SSブログ

移りゆく季節を感じます [公園(その他)]

この週末は良いお天気でしたね~[晴れ][わーい(嬉しい顔)]
こんな天気の良い日には出かけたくなります。
でも、私は仕事で・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

それでも出勤前に時間を作って探鳥です。
まずは昨日の午前中。

いつもの公園の池でカワセミ。
DSC_2639.JPG
この日はダイブ1回目でお魚ゲット!
この後薄暗い場所へ移動してしまいました[たらーっ(汗)]

しばらく池で待ってみましたが、撮れる範囲に鳥もなかなかやってこないので移動。
公園のすぐ北にある山の歩道?へ行ってみました。
ここは展望場所もあってなかなかの眺望。
DSC_2687.JPG
望遠レンズ付けて行ったのでこんな感じにしか撮れませんが[たらーっ(汗)]

歩道に入ってすぐに出会いました。
DSC_2655.JPG
顔が見えませんね[たらーっ(汗)]
もう1枚!
DSC_2654.JPG
ヒタキ科の雌のようなのですが・・・キビタキでしょうか?
キビタキとしたらもう旅立ちの時期ですよね。
今シーズン最後かもしれません。

コツコツとコゲラが木を叩く音がよく聞こえます。
DSC_2657.JPG
ここの歩道はゆっくり歩いても1時間弱で周ってこれます。
散歩にはちょうど良い感じです。

そして今朝、昨日と同じ山の歩道へ。
もしかしてまたキビタキ(今度は雄でも)見れないかなぁと期待して・・・

キビタキは見れませんでしたが今度は・・・
DSC_2680.JPG
木と木の間に(写真中央)・・・ジョウビタキ[exclamation×2]
油断してて望遠レンズの広角側で撮ってました。
望遠側でなおかつトリミング。
DSC_2681.JPG
間違いなくジョウビタキの雄ですね[るんるん]
今季初です[わーい(嬉しい顔)]
昨年は10月26日だったのでほぼ昨年並の到来でしょうか。

すぐ近くに雌。
DSC_2683.JPG
ジョウビタキは何度も見ていますが、雄と雌を一緒に見る事はあまりありませんでしたのでちょっと珍しいかな。

ちょっと進んだ場所でもう一度。
DSC_2690.JPG
夏鳥のキビタキが旅立っていき、冬鳥のジョウビタキがやって来る。
季節の移り変わりを感じます。
これから冬鳥がだんだん見れるようになってきますね。


今日のおまけ。
今朝の富士山。
DSC_2679.JPG
3日前に降った雨。富士山では雪だったようで白い帽子をかぶっていました。

そして今が見頃です。
DSC_2576.JPG
金木犀。
公園のあちこちで咲いていました。

DSC_2651.JPG
ここは金木犀の木が3本ぐらい並んでいるところで。
香りもいいですよね[るんるん]

山の歩道の入り口にあるモミジ。
DSC_2652.JPG
だいぶ紅葉してきました。

そして公園で見かけた千日紅。
DSC_2694.JPG
・・・だと思うのですが[たらーっ(汗)]
実は初めて見たんですよ! 合ってますでしょうか?

おまけと言いつつ写真が5枚も[たらーっ(汗)]
明日までは天気も良さそうですので明日も早朝に・・・起きれるかなぁ[たらーっ(汗)]

そうそう!今夜はオリオン座流星群がよく見えるそうですよ[exclamation]
お天気もいいですし、星空でも眺めてみてはどうでしょうか。
風邪は引かないように気を付けてくださいね。
nice!(36)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 11

風来鶏

今日は「千本松原」で迷子になりました^^;)
カーナビの指示が、変な処へ行かせたがるのです('_’)
富士山が、ちょっとだけ雪化粧してキレイでしたね^^
by 風来鶏 (2012-10-21 22:59) 

くまら

当地でも、ジョウビ見れるようになりました
もう冬鳥来てるんですね
by くまら (2012-10-21 23:22) 

hatumi30331

そろそろ紅葉かな?
こちらはキンモクセイが遅いよ〜
なかなか匂って来ません〜^^:
by hatumi30331 (2012-10-21 23:45) 

みぃにゃん

たくさん野鳥がみられたんですね。富士山うっすり白くなっていますね。私の中の富士山の印象はこの雪化粧した姿です。

by みぃにゃん (2012-10-22 00:55) 

ナビパ

移ろう季節は鳥さんや花々で感じますね。
写真を撮りながら季節季節を楽しみたいと思います。
by ナビパ (2012-10-22 06:04) 

やなぼー

1時間10個くらい流れたみたいですね!
私は寝てましたが・・・(^_^;)
やはり富士山は、北側の方が積もってたみたいですね(*^_^*)
by やなぼー (2012-10-22 06:21) 

青竹

どの鳥も鮮明に活き活きととらえておられますね。
by 青竹 (2012-10-22 15:28) 

美美

ジョウビタキ!!
しかも雄雌で見られたなんて、
ほんと羨ましいです!
最後の一枚、千日紅のようですね。
可愛らしいでしょ(^^
by 美美 (2012-10-22 19:21) 

マリンまま

夏富士も好きですが、やっぱり雪がある富士山は美しいですねー!

鳥さんのお目目、、、可愛いなー!
by マリンまま (2012-10-22 20:34) 

じゅんじい

自分(群馬)も21日に、今期初ジョウビタキを見られました。
昨年も26日で同じ。不思議ですが同時に来てるんですね~。
鳥の世界では、群馬から静岡だと時速30km/hでも3時間強。
全然不思議じゃ無いか。。。

by じゅんじい (2012-10-22 22:06) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。

風来鶏さん♪
千本浜辺りは細い道が多く一方通行もあるのであまり行かないんですよ。
富士山はこれからだんだん厚化粧してきれいになっていきますね。

くまらさん♪
そちらでもジョウビタキ見れましたか!
ジョウビタキを見ると冬鳥到来を感じます。

hatumi30331さん♪
そちらではキンモクセイが遅いんですね。
結構、見頃の期間が短いので見逃さないようにしてくださいね。

みぃにゃんさん♪
これから雪化粧した富士山が見れるようになってきます。
昨日(10/23)の雨で富士山はまた積もったようですよ。

ナビパさん♪
写真を撮っていると季節感がよりよく感じられますね。

やなぼーさん♪
私も寝てしまいました^^;

青竹さん♪
鳥は近づくと逃げてしまいますので難しいです。
撮った半分はボツ写真なんですよ^^;

美美さん♪
ジョウビタキの雌雄一緒には私も初めてです。
千日紅初めて見ました!
最初はこの時期にアカツメグサかと思ってしまいました^^;
かわいらしい花ですね。

マリンままさん♪
富士山は雪が積もると増々いいですよね^^

じゅんじいさん♪
昨年も今年も同じ日とは!
鳥は最短距離で飛べますからね。
群馬と静岡は意外と近いのかも?
by Hiro (2012-10-24 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。