SSブログ

アサギマダラ [公園(その他)]

10月13日。
朝から山の公園へ探鳥に。
到着するとカケスが飛び交っているます。
DSC_2221.JPG
飛んでいるところはボケボケなので[たらーっ(汗)]
木から木というより山から山へ移動するような感じでした。
カケスはたまに見かける程度なのですが、この日はホントよく出会いました。

よく見かけたと言えばこちらの鳥も。
DSC_2224.JPG
ちょっと前は笹薮の中に潜んでいるような感じでしたが、
この日は枝から枝へ、木から木へと目まぐるしく移動していました。

池ではカワセミも見かけました。
DSC_2238.JPG
枝葉に隠れて様子見でしょうか。

歩いていると足元にカエル。
DSC_2254.JPG
地面と保護色でわかりにくい。
ピョンピョン跳ねてくれないとまったくわかりません。

さらに歩いていると蝶を発見[目]
DSC_2260.JPG
DSC_2263.JPG
見かけない蝶です。初めて見たかも。
調べてみるとアサギマダラのようです。
この蝶はかなりの長距離を移動するようです。
この時期は南の方へ渡るのだそうです。

山の公園を散策していると色々な鳥の声が聞こえてきます。
聞きなれたヒヨドリやシジュウカラからあまり聞きなれない鳥の声まで。
コマドリの様な声も聞こえてきました。
鳥たちはなかなか姿を見せてはくれませんが、たくさんの声を聞きながらの散歩も楽しいものです。

さて、今日、母からコンニャクイモを買ってきて~と言われ、
今度の休みにでも行ってこようかと思っているのですが、
もうコンニャクイモが出回っている時期なんですね。
我が家では毎年、コンニャクイモからコンニャクを手作りで作っています。
これからは毎日のようにコンニャクが食卓に登場することになります。
nice!(32)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 13

風来鶏

昔、我が家の次郎柿の木の根元にコンニャク芋がありまして、良く業者さんが買い取って行きました^^
by 風来鶏 (2012-10-15 23:24) 

takenoko

私も昨日鳥のさえずりを聞きながら散歩をしましたが、
姿は見えませんでした。
by takenoko (2012-10-16 05:22) 

やなぼー

手作りコンニャク、良いですね(*^_^*)
形はきれいにはならないけど、美味しいです!
昨日は、キジさんに遭遇しました。
ジョン太のお散歩中でしたが・・・(爆)
by やなぼー (2012-10-16 05:45) 

くまら

アサギマダラ、おいら1度だけ見た事ありますが
綺麗な蝶ですよね
by くまら (2012-10-16 08:36) 

hatumi30331

蝶〜〜撮れたね〜♪^^
アサギマダラ・・・キレイですよね。

コンニャク芋で手づくり・・・いいですね〜〜♪^^
羨ましい!(笑)
by hatumi30331 (2012-10-16 09:06) 

みぃにゃん

こんにゃく手作りされてるんですね♪おでんとかにしたら美味しいでしょうね
by みぃにゃん (2012-10-16 11:45) 

青竹

そろそろ蛙も冬眠の準備にかかるころでしょうか。
先日の写真にあった天文台は月光天文台なのですね。
時々天文ガイドなどに登場しませんか、見かけたことがあるのですが。
by 青竹 (2012-10-16 13:38) 

マリンまま

手作りのこんにゃくいもって美味しいですよね〜(って、義母が作ってくれたので、私は作れませんが…苦笑)。

うちの庭にもまだチョウチョさんが来てますね〜。なかなか写真撮れないのでアップ出来ないっす…
by マリンまま (2012-10-16 18:59) 

ため息の午後

森の中も冬に備えて鳥や昆虫も準備をはじめて
いるようですね。 元気で次の春を迎えて欲しい
ですね(笑)。
by ため息の午後 (2012-10-16 19:40) 

わた

コンニャクって手作りできるんですねー。。。
(ノ゚⊿゚)ノびっくり
by わた (2012-10-17 01:20) 

ナビパ

鳥の声を聞きながらお散歩は心が和みますね。
珍しい鳥さんたちや蝶が新鮮です。
コンニャクは楽しみですね。^ ^
by ナビパ (2012-10-17 10:08) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。

風来鶏さん♪
今日コンニャクイモを買ってきまして、キロ400円だったそうです。
高いのか?安いのか?

takenokoさん♪
木々の葉もだいぶ落ちてきましたが、
12月ごろにならないと鳥を見つけるのは難しいですね。

やなぼーさん♪
手作りだと保存期間が短いですが美味しいですよね。

くまらさん♪
アサギマダラは一昨日も見かけました^^
きれいな蝶ですよね。

hatumi30331さん♪
アサギマダラは初めて見ましたがきれいな蝶ですよね^^
コンニャク、ぜひ一度作ってみてください。美味しいですよ♪

みぃにゃんさん♪
コンニャクイモが出回っている時期は手作りコンニャクばかりです。
冬になるとおでんの回数が増えます^^;

青竹さん♪
天文ガイドは拝見したことがないのでよくわかりませんが、
ここの天文台で発見された小惑星は164個、米スミソニアンで命名が受理された小惑星が12個あるそうです。
天文台としては50年以上の歴史があるそうで知られているのかもしれません。

マリンままさん♪
コンニャク、今度もっていきましょうか!
蝶は動きが不規則で止まってくれないとなかなか撮れませんね。

ため息の午後さん♪
実りの秋にしっかり冬の備えをしているようです。

わたさん♪
手作りできますよ!私も1度だけ作ったことがあります^^
ちょっと面倒な作業もありますが作ってみてくださいね。

ナビパさん♪
春に比べると鳥の声も華やかさはありませんが、
活動的に動き回っていますよね。
by Hiro (2012-10-17 22:19) 

美美

アサギマダラ、
キレイですね~(@@!
私はまだ見てないかも~
台湾アサギマダラは見たことがありますが(笑)
by 美美 (2012-10-18 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

色々な花狩野川の堤防で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。