SSブログ

最後の最後で! [公園(その他)]

10月9日。
この日はちょっと南の方へ。
まずは伊豆の国市の城池親水公園へ。
何かいるかなと・・・
DSC_2027.JPG
池にはカルガモが2羽。
しばらくして飛んで行ってしまいました。
DSC_2028.JPG
カメラの設定を間違えていたらしく暗くなってしまいました[がく~(落胆した顔)]

すぐに移動してさらに南へ。
伊豆の国市の市民の森。
ホオジロ。
DSC_2030.JPG
午前中は曇っていてちょっと肌寒い感じ。
鳥にもなかなか出会えずにちょっとテンション低い[バッド(下向き矢印)]

ここからすぐ近くの大仁瑞泉郷をぐるっと散策し、その後伊豆スカイラインに乗って巣雲山へ。
巣雲山では何だろう?って鳥をちらっと見かけたのですが、写真に撮れず[ふらふら]
さらにテンション下がります[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

そろそろ帰ろうかと来た道を戻る途中、市民の森の手前で猛禽さんと遭遇。
運転中でしたのでもちろん写真は撮れなかったのですが、
悔しくなってきたので、もう一度市民の森へ。

川沿いを歩いているとようやく見つけました[目]
DSC_2070.JPG
一瞬、何だろう?と思いましたがカワラヒワのようです。
最近は全く見てなかったので、よく見る鳥ですがちょっと新鮮な感じ。

カケスらしい声が聞こえたのでしばらく様子を見ていたのですが、出てくる様子ナシ[たらーっ(汗)]
ベンチに座って休憩しているところで、30m先の木にやってきました。
DSC_2073.JPG
エゾビタキのようです。
枝かぶりがひどいのでもう少しましなところへと思っていた矢先、
近くに人が来てしまい飛んで行ってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

さすがにもうやってこないだろうと思っていたのですが、
しばらくすると先ほどの木の横にある木にやって来てくれました[わーい(嬉しい顔)]
DSC_2083.JPG
カワラヒワが不思議そうに見ています。

林の方と水辺にある木と行ったり来たり動き回っていました。
DSC_2094.JPG
DSC_2092.JPG
エゾビタキはちょうど一年前に見たきりでこの日が2回目。
滅多に会えない鳥と出会えてテンション一気に[グッド(上向き矢印)]

しばらくしてエゾビタキはどこかへ行ってしまいました。
その間待っていてくれた?のか先ほどのカワラヒワは同じところでジッとしていました。
DSC_2102.JPG

8日、9日とあちこち周って最後の最後でエゾビタキを見る事ができました。
あんまりウロウロせずにじっとしていた方が良かった?のかな。
とにかく動き回って疲れた2日間でした。

今日のおまけ。
この日の夜、星が見えたので撮ってみました。
DSC_2126.JPG
200mm 10秒露出 F4.8 ISO3200
アンドロメダ大星雲。
撮ったままの画像をJPEGに変換、リサイズのみです。
自宅のすぐ横で撮りました。
すぐ近くに街灯があったりして条件が悪いのですがあえて。
悪条件のなか、固定撮影でどこまで撮れるかということを試してみました。
ISO3200だったら何とか撮れるかな?
20秒露出も試してみたのですが、星の流れが大きくなってしまうので10秒ぐらいまででしょうか。

画像編集ソフトで露出、コントラスト等を調整してみました。
DSC_2126_01.JPG

暗い場所で赤道儀を使って長時間露出が撮るのにはいいのでしょうが、
なかなかそう条件が揃わないこともあるのでちょっと試してみました。
nice!(38)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 10

hatumi30331

野鳥・・・いっぱい撮りましたね〜♪^^
お疲れさまでした!^^

星空・・・・きれいです!
こういうのが撮れる・・・
うらやましいです!^^
by hatumi30331 (2012-10-11 23:59) 

くまら

エゾとカワラビタキの1枚良いですね^^
by くまら (2012-10-12 00:01) 

やなぼー

アンドロメダ、自宅でここまで撮れるとは・・・
ウチじゃ無理だよな~(T_T)
函館山と変わらないくらいですかね!
by やなぼー (2012-10-12 06:50) 

青竹

こちらでも以前は秋の東の空にM31がうっすらと
肉眼でも見れたのですが、近くの野球場に夜間照明が
できてしまい、すっかり見れなくなってしまいました。

by 青竹 (2012-10-12 14:35) 

sarry

歩き回っても空振りだったりするし
かと言って一日座っててもダメな事も有るし・・・^^;
でも言える事は至近距離で撮るなら動かない事ですかね!
健康の事を考えるなら歩いたほうが良さそうです^^;
by sarry (2012-10-12 15:55) 

マリンまま

お疲れ様でした!

今日市民の森にお散歩してきましたよー!
鳥さん、いっぱいいるですねー(やっぱりワンコ連れだと逃げちゃうのかな〜)。

by マリンまま (2012-10-12 18:56) 

風来鶏

アンドロメダ大星雲・・・子供の頃からの憧れです^^
by 風来鶏 (2012-10-12 19:28) 

ナビパ

あまり出会えない鳥さんと出会えると嬉しいですよね。
沈みっぱなしでなくて良かったですね。^^
by ナビパ (2012-10-13 15:11) 

じゅんじい

エゾビタキ!おめでとうございます。
自分も先日初めて見て、テンション滅茶苦茶UP↑でした。
こういう出逢いが、滅茶苦茶、嬉しいんですよね~。

by じゅんじい (2012-10-13 20:27) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。

hatumi30331さん♪
この日はなかなか鳥に出会えなくて最後の最後でようやくでした。
冬は明るい星が多いのでコンデジでもチャレンジしてみては?

くまらさん♪
このカワラヒワ、じーっとしていてくれたのでうまいこと撮れました^^
エゾビタキの方はチョロチョロしてたんですけどね。

やなぼーさん♪
普通に固定撮影なので10秒ぐらいで感度を上げて撮りました。
田舎町なので少しはマシ?なのでしょうか。

青竹さん♪
肉眼でも見れないかと思っているのですがなかなか難しいようです。
自宅前でも空気が澄んでいる時にはすばるがきれいに見えますよ^^

sarryさん♪
まだ見る事の出来るポイントをよく把握してないので歩き回っています。
もっと痩せないでしょうかね^^;

マリンままさん♪
ここは結構いろいろな鳥を見る事ができますよ。
見れなくてもたくさんの鳥の声が聞こえる中の散歩もいいですよ^^

風来鶏さん♪
以前から写真を見るたびに自分で撮ってみたいなぁと思っていたんです。

ナビパさん♪
最後の最後にようやくです。
寄らずに帰っていたら最後まで沈みぱなしでした。

じゅんじいさん♪
滅多に出会えない鳥を見かけるとテンション上がりますよね^^
昨年も1度ですので年に1回の日だと思うと嬉しいです!
by Hiro (2012-10-14 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。