SSブログ

雨上がりの星空 [星空]

今日は午前中は雨[雨]
午後からも曇り空で、夕方になんとか晴れてきた。
午後9時前に帰宅。空を見上げると星空がきれいではないですか[exclamation]
晩御飯をさっさと済ませて(ちゃんと食べてからね[わーい(嬉しい顔)])星空撮影に出発[ダッシュ(走り出すさま)]

午後10時。いつもの撮影場所に到着。
所々、薄い雲がかかっていて広角での撮影は断念。
ピンポイントで撮ります。

まずはアンドロメダ大星雲。
DSC_1945の合成.JPG
300mm 180秒露出 F5.6 ISO800 を4枚合成

アンドロメダ大星雲のすぐ上に写っているのがM110という星雲。
そしてアンドロメダの輪の右下辺りに写ってるちょっと明るい星のようなものがM32という星雲です。
アンドロメダ大星雲はM31とも呼ばれています。
それぞれの頭文字のMはメシエという天文学者からとったもので、
メシエが発表した天体には頭文字にMが付いてメシエ天体と呼ばれています。

次もメシエが発表した天体、M33です。
DSC_1953.JPG
アンドロメダ大星雲とアンドロメダ座のβ星を結びβ星の方に同じぐらい伸ばした辺りにあろ星雲です。
トリミングして拡大してみました。
DSC_1953_01.JPG

こちらはさんかく座にある銀河なのですが、見かけ上は月の倍ほどもある大きさなのだそうです。
かなり光が淡い天体で、私が持っている機材ではこの辺りが限界かな。

最後はお馴染みのすばる(プレアデス星団)。
DSC_1962.JPG
50mm 20秒 F2.8 ISO400 トリミングあり

肉眼でも5~6個の星が見えます。
今日は自宅前でもよく見えました。
このすばるもM45といいメシエ天体の中に含まれています。

さて、ここのところ夜は寒くて、星空撮影はしていなかったのですが、
これから冬の代表的な星座オリオン座などが見られる様になってきますので、
寒さ対策をして撮りに行こうかなと思っています。

ちなみに明日はりゅう座流星群が極大でよく見れる?のだそうです。
夏の大三角のベガ(大三角の中では一番明るい星)と北極星の中間あたりから出てくるそうで、
その辺りを広範囲に見ていると流れ星を見る事ができるかもしれません。
まぁ、お天気次第というのもありますけどね。

三連休も明日が最終日。私は二連休の初日です[わーい(嬉しい顔)]
どこに出掛けましょうかね~[るんるん]
nice!(32)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 12

やなぼー

お見事ですね(*^_^*)
全天恒星図、なんてものも売ってるので、他も調べて撮ってみると面白
いですよ(^_-)
ウチにはあるのですが、私の方がここのところご無沙汰ですけどね・・・(^_^;)
by やなぼー (2012-10-08 05:48) 

hatumi30331

いつもながら羨ましい写真です。
星空って素敵ですよね〜〜♪^^
by hatumi30331 (2012-10-08 07:20) 

みぃにゃん

すばるすごくキレイですね~
by みぃにゃん (2012-10-08 15:42) 

青竹

星雲の腕まできれいに撮影されていますね。
目を悪くしてからは天体とは離れてしまいましたが
秋になって空気が澄んでくると天体写真撮影の季節到来ですね。
by 青竹 (2012-10-08 16:02) 

ナビパ

ここまで星雲が撮れるっていつも感動的に拝見しています。
本当に綺麗ですね。

by ナビパ (2012-10-08 19:09) 

ため息の午後

星をこのように撮られる方にいつも憧れます。
私などはアンドロメダがどの方向なのかもわかりません(涙)。
by ため息の午後 (2012-10-08 19:47) 

美美

ほんといつもキレイに撮れていますね~♪
アンドロメダ星雲がこんな風に見れるなんて憧れちゃいますよ(#^.^#)
今晩は曇っていて星は見れそうにないです。


by 美美 (2012-10-08 22:10) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。

やなぼーさん♪
全天恒星図ですか!
そんなものがあるとは知りませんでした。
天体は知識が全くないので少しずつ覚えていこうかと。
やなぼーさんもお忙しいでしょうがポラリエが活躍するようにしてくださいね。

hatumi30331さん♪
星空がきれいな場所でただ眺めるだけでもいいですよね^^

みぃにゃんさん♪
すばるは比較的写真で撮りやすい星団です。
写真はクロススクリーンフィルターを使っているので、
輝いているように見えます。
きれいですよね^^

青竹さん♪
これからがシーズンなのですが、やはり外は寒くて(><;)
オリオン座がもう時期見やすい時間にでてくると思いますが、
オリオン大星雲も撮ってみたいです。

ナビパさん♪
天の川や星雲の写真を見かけたりして、
撮ってみたいなぁ~ってよく思っていたんですよ。
今度、固定撮影でどの程度撮れるか試してみますね!

ため息の午後さん♪
私もものすごく憧れだったんです(笑)
私も天体の知識は全くと言っていいほどありませんので、
最初、アンドロメダ大星雲を探すのに苦労しました。
ぜひO-GPS1を!
K-5だったらかなりきれいに撮れると思いますよ!
アストロトレーサーなら簡単、気軽に撮れますよ^^

美美さん♪
こちらでも今晩は曇っていて星空は全く見えません。
アンドロメダ星雲は大きな星雲ですので標準レンズでも比較的よく写ります。
マンションのベランダや屋上からチャレンジしてみては!
by Hiro (2012-10-08 23:28) 

sarry

なんか図鑑で見たこと有るような星雲が出てきてますね~
私は付いていけないので・・・^^;
でも冬の方が空気が澄んでて良いんでしょうね
寒さ対策が出来ればトライしてみたいですね!
by sarry (2012-10-09 19:35) 

風来鶏

家のバルコニーで撮ると、東名高速などの“光害”により露出時間があまり長く取れません(T.T)
やはり、“人工の光”が少ないところまで出掛けないと駄目ですかね^^;)
by 風来鶏 (2012-10-11 19:17) 

gulapa

すごく綺麗ですね。星雲がちゃんと見えてる。すごいです。
これから寒くなるとどんどん見やすくなりますね。でも風邪引かないようにね。冬になったらスキーウェアがお薦めです。
by gulapa (2012-10-12 19:21) 

Hiro

sarryさん♪
いつもコメントありがとうございます。
少しずつ調べては撮れそうな天体を撮っていこうかと。
冬は寒さ対策、露対策が大変かもしれません。

風来鶏さん♪
いつもコメントありがとうございます。
私の自宅近くも光害でダメですので、ちょっと山まで行ってます。
車で20分程の場所なので助かってます。
盆地になっているので周りの山が近くの街灯りをかなり遮ってくれます。
露光時間を長くするには暗い所でないと厳しいですね。

gulapaさん♪
いつもコメントありがとうございます。
肉眼では見えない星や星雲が写せるってすごいですよね。
風邪引かないように頑張ります!

by Hiro (2012-10-14 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

カワセミの飛翔10月8日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。