SSブログ

野鳥公園 [公園(その他)]

今日はとっても良いお天気で、これはどこかへ出掛けないともったいない。
そうかといってあまり遠出はしたくないので、地元のマリうみ山の野鳥公園へ。

午前11時とかなり遅い時間に到着。
あまり期待していなかったのですが、到着後すぐに小鳥の群れに遭遇。
DSC_1690.JPG
群れと言っても枝葉の陰に隠れてあまり見えない。
辛うじてメジロが見えたんですけど。

群れと一緒に飛んできたのがコゲラ。
DSC_1693.JPG
もう少し姿が見える位置に出て来てくれるとうれしいのですが。

アップで
DSC_1696.JPG
目がかわいいんですよ~[るんるん]

しばらくすると小鳥の群れも行ってしまい、ちょっと寂しい空間に。
カラスアゲハが飛んでいたのですが止まってくれず撮れません[もうやだ~(悲しい顔)]
代わってこちらの蝶が止まってくれました。
DSC_1703.JPG
タテハチョウかな?

鳥の声も聞こえなくなったので少し散策。
散策路はいくつかあるのですが、あえて人があまり通ってなさそうな方へ。
散策路に入ってすぐに杜鵑草(ホトトギス)
DSC_1707.JPG
DSC_1706.JPG
普段あまり見かけない花なので嬉しいなぁ[わーい(嬉しい顔)]

こちらは紫陽花
DSC_1708.JPG
木々に囲まれている場所なのでほとんど日当たりがない所。
今になって咲いていました。

花を撮っていると何やら木を叩くような音が。
DSC_1714.JPG
おっ!アオゲラ!
手前の木が邪魔でよく見えなくって[たらーっ(汗)]

DSC_1716.JPG
チラッと顔見せ。
アオゲラのドラミングの音は初めて聞きましたが、コゲラに比べると大きな音。
叩く木の種類にもよるのかもしれませんが、一瞬なんの生き物がいるのかと思ってしまいました。

1時間30分程滞在して、その後天文台へ。
天文台のすぐ外に彼岸花が咲いていました。
DSC_1728.JPG
赤い彼岸花はよく見かけるのですが、白い花は今年初。

DSC_1729.JPG
赤い花とは違った雰囲気がありますよね。

最後はコスモス。
DSC_1731.JPG
コスモスも今が見頃ですね。


台風が近づいてますね。
もうすでに沖縄が暴風域に入っているようです。
明日の午後にはこちらも雨予報、夕方には暴風雨となる予報です。
かなり強い勢力の台風のようですので、皆さん十分お気を付けください。
nice!(30)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 10

みぃにゃん

白い彼岸花こちらでは全く見かけません。咲く地域決まってるのかな?>
by みぃにゃん (2012-09-29 18:39) 

くまら

アオゲラ・・・最後に有ったの2年程前。。。orz

by くまら (2012-09-30 00:42) 

やなぼー

白の彼岸花、あれだけ広かった巾着田で、1輪だけ見つけました(^_^)v
珍しいのかな?
でも、犬の散歩のコースには、咲いてるな・・・
by やなぼー (2012-09-30 06:03) 

hatumi30331

さすが野鳥公園!
良いですね〜〜〜〜♪^^
こんな自然・・・・ずっと残っていて欲しいねえ〜〜♪^^
彼岸花・・・今年はまだ黄色や白に出会ってないよ!

ホトトギス・・まだ見た事無くて・・・・^^;
見てみたいです!^^
by hatumi30331 (2012-09-30 09:13) 

ため息の午後

野鳥公園、人間によって住みにくくなった鳥たちに
とっては楽園なのでしょうね。 環境を壊している罪
滅ぼしにこのようなところが増えればいいですね(笑)。
by ため息の午後 (2012-09-30 10:02) 

青竹

アオゲラはまだ見たことがありません。
こちらではコゲラが繁殖して庭の枇杷の木でドラミングしています。
天文台の文字を見て反応してしまいました。
どこの天文台でしょうか。
by 青竹 (2012-09-30 16:46) 

マリンまま

おお〜。こちらにいらっしゃってんたんですね〜。

野鳥公園、、、こんなに面白かったんだ(汗!)

by マリンまま (2012-09-30 16:47) 

美美

お花たちもきれいですが
コゲラ、アオゲラがとってもキレイに撮れていて
ナイスな瞬間を捉えていますね!
最近鳥さんには嫌われているみたいです^^;
キバナコスモスの優しい感じがいいですね~♪
by 美美 (2012-09-30 19:04) 

ナビパ

お近くに野鳥公園があり羨ましい限りです。
マリンちゃん&うみちゃんにはお逢いしませんでしたか^^
彼岸花が紅白で綺麗ですね。うちの方も早く満開にならないかな。。。でも次回のお休みになりそうです。^^;
by ナビパ (2012-09-30 19:21) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。

みぃにゃんさん♪
白い彼岸花はこちらでも少ないです。
やっと見つけました^^

くまらさん♪
アオゲラ・・・初めて見たのが数日前(笑)
今回が2度目でしたが木の陰からチラッとしか見る事ができませんでした(><;)

やなぼーさん♪
巾着田は彼岸花で有名なところなんですよね。
白い彼岸花は少ないようですよ。

hatumi30331さん♪
彼岸花に黄色があるのですか!
ぜひ見てみたいです。
ホトトギスがたまたま見つけました。
私もじっくり見たのは初めてかもしれません。

ため息の午後さん♪
この場所も山を切り開いて住宅地(別荘地)なんです。
野鳥公園も人間の癒しの空間として設置されたと思いますが、
少しでも自然が残っているような形で、野生の生物がいられる状態であって欲しいと思います。

青竹さん♪
アオゲラは私もずっと見る事ができませんでしたが、
ようやくここで見る事ができました。
天文台は地元の街にある月光天文台というところです。
月に1~2回観望会も開催していて気軽に参加できます。

マリンままさん♪
ゆっくり観察しながら歩いていると結構楽しい場所ですよ^^
鳥もたくさんやってきますし、萩やホトトギスなどの花も見る事ができます。
素敵な写真撮ってみてくださいね。
そうそう!第2野鳥公園って・・・どこ?

美美さん♪
コゲラ、アオゲラは比較的近くで撮れたので^^
メジロ、シジュウカラ、エナガ、ヤマガラがいましたが、
木の高い所にいたのでうまく撮れませんでした。
動きも素早いですし(><;)
コスモスも見頃ですよね。
いろんな色のコスモスが見れますよね♪

ナビパさん♪
マリンままさんのお宅はここからすぐ近くです。
いい所に住んでますよね~^^
彼岸花もたくさん咲いてますよね。
白い彼岸花の群生、楽しみにしています♪
by Hiro (2012-09-30 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

最近よく見かけます秋の七草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。