SSブログ

最近よく見かけます [公園(その他)]

今日は午前中、探鳥へ。
沼津市の西にある狩野川西部浄水場のすぐ横にあるアクアマリン遊水地へ初めて行って見ました。
DSC_1620.JPG
池の周りが散策道になっているところで、池には葦がたくさん。
鳥が隠れるにはもってこいの場所なんですが、今日はあまり声も聞こえませんでした。

上空にはトビ。
DSC_1636.JPG
DSC_1643.JPG
大きな鳥ですが、やはり飛んでいるところを撮るのは難しい[たらーっ(汗)]

声が聞こえたと言えばこちらの鳥。
DSC_1622.JPG
DSC_1645.JPG
モズです。
最近よく見かけます。
今日は2羽で追いかけっこでもしているかのように飛び回っていました。
ほぼ同じところをぐるぐる周っているような感じでしたので、飛びもの撮影の練習台になってもらいました。

木の枝から飛び出したところ。
DSC_1650.JPG
トリミングしてアップ。
DSC_1650_01.JPG
この写真が一番まともに撮れたかな。

DSC_1663.JPG
DSC_1670.JPG
この辺りがまともな範囲(私としては)。

ほとんどがボケボケです。
DSC_1681.JPG

小さい鳥をAFで撮ると背景にピントが持っていかれるのでMFで追っかけているのですが、
とっても難しいです。
皆さん、鳥の飛翔撮影はどうやって撮っているんでしょうね?


さて、今日は台風の影響なのか蒸し暑い一日でした。
台風18号は東へ逸れてくれたようですが、17号は直撃コースのようです。
かなり大型で強い台風のようでいろいろ被害が出ないか心配です。
皆さんも十分お気を付けくださいね。
nice!(22)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 9

やなぼー

飛翔撮影のコツ・・・
私も知りたいです・・・滅多に鳥は撮りませんが・・・(^_^;)
ウチでも今、外で「ピーヒョロ~」が飛んでますよ!
見てはいないけど、聞こえます(^_^;)
by やなぼー (2012-09-29 06:39) 

takenoko

どこへ向かって飛ぶかわからないので、鳥の飛ぶ姿は難しいですね。
私はニコンのAF-Cで撮ります。鳶などはきちんと合います。
by takenoko (2012-09-29 07:08) 

hatumi30331

飛んでる所・・・難しいですよね〜〜
よく撮れてますね!^^
by hatumi30331 (2012-09-29 08:13) 

くまら

私ほぼ諦めてます><;
by くまら (2012-09-29 10:29) 

青竹

猛禽類のトビは優雅に空を舞い
一方で捕食されるかもしれないモズの
飛び方は慌ただしくせわしない。
両者の立場を感じさせます。
by 青竹 (2012-09-29 13:24) 

ナビパ

小さな鳥の飛行シーンは難しいですね。
私の場合はピンがきていても撮ったというより
まぐれで撮れたって感じです。^^;
by ナビパ (2012-09-29 18:24) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。

やなぼーさん♪
たまには鳥を撮るのも良いですよ^^
近所にいる鳥は知っていると散歩の時などには楽しめたりします。

takenokoさん♪
トビ等の大きな鳥では私もAF-Cにして撮っています。
小さな鳥はピントがAFでは合いません(><;)
MFで練習あるのみでしょうかね。

hatumi30331さん♪
メッチャ難しいです(><;)
皆さん、どうやって撮ってるんでしょうね。

くらまさん♪
私はダメもとで撮ってます。
1枚ぐらいはあるかなっと。

青竹さん♪
モズは慌ただしくあちこちと飛び回っていました。
私には雄と雌でじゃれ合っているように^^;

ナビパさん♪
私もそんな感じです。
たくさん撮れば1枚ぐらいは!と思って撮ってます。
まぐれでも撮れたらうれしいです^^

最近は頂いたコメントのお返事ができないで申し訳ありません。
コメントはすべて拝見させていただいています。
皆さまからのコメントはいつも楽しみにしており、とても励みになります。
これからもお返事ができないことが多いかと思いますが、
どうぞよろしくお願いいたします。

by Hiro (2012-09-29 20:00) 

美美

モズの飛んでいる姿を捉えるとはやりますね~(^◇^)
モズは早くて私には無理ですぅ。
2枚目のモズもはっきりくっきり素敵ですね~♪

by 美美 (2012-09-30 19:01) 

Hiro

美美さん♪
いつもコメントありがとうございます。
飛んでいるところは難しいです^^;
MFで撮ったのですが、ピントが合った!と思ってシャッター切ってもダメなんですよね。
予測して連写というのが確率が高そうなんですが・・・
by Hiro (2012-09-30 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

白鷺野鳥公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。