SSブログ

ジンジャー [お出掛け]

今日は仕事はお休み。
午前中、用事があったので出掛けました。
30分程で用事も済んで、外に出るとモズの声が聞こえるので車からカメラを出して。
DSC_1469.JPG
空が曇っていると撮りにくいなぁ~[たらーっ(汗)]

近くの空き地?(畑?)に白い花が咲いていました。
DSC_1465_02.JPG
DSC_1462.JPG
初めて見る花でした。
調べてみるとジンジャー(生姜)の花のようです。
食べる生姜とは違ってこちらは観賞用のようです。
DSC_1465_01.JPG
葉を見ると生姜のように見える?
食用でよくすりおろして食べる部分は根茎なんだそうで、
茎に見えるのは葉が丸まってそのように見えるのだとか。

近くに流れる川の堤防には彼岸花が。
DSC_1475.JPG

アカツメグサもありました。
DSC_1477.JPG
(写真間違えていたので訂正しました[たらーっ(汗)]

用事も済んだことですし、前の休みの日に行った野鳥公園へ。
残念ながら鳥の声がほとんど聞こえない。
萩の花があったので。
DSC_1479.JPG

こちらは何の花?
DSC_1485.JPG

鳥が見れないので近くの桜公園に移動。
移動の途中でようやくモズ。
DSC_1487.JPG
こっちはメスかな。
今日は朝に自宅周辺でも見ましたし、これで3ヵ所目。
モズの日となりました。

桜公園の池ではまだまだ咲いてます。睡蓮の花。
DSC_1496.JPG
DSC_1505.JPG
睡蓮って長い期間咲いているんですね。

最後に秋らしく栗。
DSC_1507.JPG
今晩は栗ごはんでした(写真の栗を取って帰ったわけではありませんよ)。
食欲の秋です[わーい(嬉しい顔)]
nice!(34)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 10

hatumi30331

ジンジャー・・初めて見たかも?
萩に彼岸花・・・秋ですね・・・。
朝夕涼しい〜〜〜!^^
by hatumi30331 (2012-09-25 23:27) 

mamalu

ホワイトジンジャーですよね。
ジンジャーリリーとも言うようです。
この花の香り、大好きです。
by mamalu (2012-09-26 00:11) 

くまら

最近、モズの♂って見かけないです><;
by くまら (2012-09-26 11:48) 

青竹

ジンジャーの花って、清楚でとても綺麗ですね。
初めて見ました。
by 青竹 (2012-09-26 12:47) 

やなぼー

蓮の花は、弘前と松前で見ました。
静岡でも咲いてるんですね!
そうそう、写真のあったある暗い花を大量に見てきました(^_^;)
by やなぼー (2012-09-26 16:56) 

わた

Q:ジンジャーが咲いている場所はどこですか?
A:神社ぁ?

じゃなくて、空き地なんですね。
by わた (2012-09-26 18:45) 

風来鶏

工場の南側にも栗の木がありますが、「私有地に付き、栗を拾わないでね」の看板が立っています^^;)
by 風来鶏 (2012-09-26 19:18) 

ナビパ

モズさんが出始めているんですね。
秋の味覚も。。。
なんだかんだ言ってももう10月ですもんね。
もうそろそろ紅葉も楽しみになってきました。
気が早いかな。。。^^;
by ナビパ (2012-09-26 19:21) 

チャチャ♪

ジンジャー、はじめてきいた(・∀・)アヒャ♪
綺麗な花です(´ω`*)ネー♪

by チャチャ♪ (2012-09-27 01:00) 

マリンまま

観賞用ってのもあるんですねー。
食べるジンジャーはどんな花なんだろう〜。

今日、田園地帯でガードレールに綺麗に並んでいるスズメさんを撮ろうと思ったら、一斉に逃げられましたー(まだまだです…)

by マリンまま (2012-09-27 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

秋を感じますね白鷺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。