SSブログ

神戸2日目 [旅行]

9月18日(火)。
神戸2日目は朝から雨。
のんびり朝食後、出発です。

オフ会集合場所のおっぱい山(通称)。
DSCF4608.JPG
平日なので人はあまりいませんでした。
雨が降っていたのもあったのかな。

天気が良ければいろいろ周ってみたかったのですが、
雨も降っていますし、帰りの新幹線も心配でしたので、新神戸駅方面へ向かいます。

通りかかった蕎麦屋の看板。
DSCF4610.JPG
静岡では”東京”そばなんて看板は見ることはないです。
なんとなく不思議な感じでした。

異人館へ向かう道では
DSCF4611.JPG
こんな看板のお店が多かったです。

ちょっと休憩したいなぁというところで
DSCF4612.JPG
絶品ソフトクリームですって[るんるん]
食べないわけありません[わーい(嬉しい顔)]
DSCF4614.JPG

休憩の後、風見鶏の館に到着。
DSCF4622.JPG
中に入ってみました。
DSCF4625.JPG
DSCF4636.JPG
風見鶏の館はドイツの貿易商のお家だったそうです。

すぐ近くの萌黄の館。
DSCF4650.JPG
風見鶏の館とセットで中を見学することができます(有料)

風見鶏の館のすぐ隣にある北野天満神社
DSCF4665.JPG

鳥居をくぐるとお出迎え
DSCF4669.JPG

階段を登っていくと景色を見渡せるところに出ます。
DSCF4674.JPG

白い牛さん
DSCF4670.JPG

かない鯉
DSCF4671.JPG
鯉に水をかけてきましたが御賽銭は忘れた[たらーっ(汗)]

さらに階段を登って本殿に着きます。
DSCF4678.JPG

本殿近くには黒い牛さん。
DSCF4681.JPG
白い牛さんと黒い牛さんが祀られているようでしたが、
どんな意味があるのかよくわかりませんでした。

この後異人館街を抜けて新神戸駅近くまで来てしまいました。
まだ11時過ぎたところ。
このまま帰るのはもったいないので、ロープウェーに乗って布引ハーブ園へ
DSCF4695.JPG
ロープウェーからは布引の滝やダムを見ることができます。
DSCF4699.JPG
DSCF4702.JPG

山頂駅に到着。
DSC_0987.JPG
駅を出るとそこはもうハーブ園。
ここからの景色もいいのですが
DSCF4704.JPG
お天気がいい日に来たかったなぁ~[バッド(下向き矢印)]
雨も止み、傘を差さずに園内を歩いて回ることができました。
DSC_0990.JPG
DSC_0999.JPG
DSC_1009.JPG
DSC_1012.JPG
いろんな種類のハーブがありました。
葉っぱは料理などでよく使われていますが、花はあまり見ることはありません。

ハーブ園の真ん中あたりにあるカフェでお茶。
DSCF4706.JPG
普段はコーヒーばかりなので、ハーブティーを。
昼食にはこちら。
DSCF4707.JPG
食事とデザートの両方は無理だったのでデザートだけ。

食後、まだまだ歩きます。
DSCF4710.JPG
DSCF4712.JPG
DSCF4719.JPG
色々な花を見ながらゆっくり。
ハーブ園はロープウェーの山頂駅から中間の駅まで続いています。
ずっと下りなので比較的楽に歩いて回ることができます。

こんな看板も。
DSCF4716.JPG
オオルリやルリビタキも見れるんですね。
そのうち、わたさんにレポートしてもらいましょう[わーい(嬉しい顔)]
今回は大都市神戸にも多くの自然があるんだなぁと実感。
今度来る時には布引周辺や、六甲山周辺を散策してみたいです。

ロープウェーの駅前は広場になっています。
DSCF4723.JPG
天気の良い日にここでお弁当なんて良さそうですね。


午後2時ごろ、ちょっと早いですが新神戸の駅へ。
ダイヤは遅れてましたが新幹線は動いていましたので問題ナシ。
神戸プリンをお土産に購入して帰ります。
そのお土産(駅で購入した)を新大阪までの新幹線に置き忘れてしまいしばし呆然[もうやだ~(悲しい顔)]
新大阪の駅で問い合わせたら、あったとのことでホッと一安心。
無事に夕方には帰宅できました。
この後、岐阜辺りが大雨の影響で新幹線がストップしたとのこと[たらーっ(汗)]
早めに出てきて助かりました[わーい(嬉しい顔)]

今回の記事はかなり長かったですがご容赦くださいませ。
これで今回の神戸オフ会&一人歩きはおしまいです。
まだまだ見て周るところはありますので、また来たいなぁと思います。
今度はもう少し涼しい時期に・・・
nice!(26)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 14

hatumi30331

あ〜〜〜!
一人でいい所へ行ってる!!(笑)
ハーブ園は一度行って見たい所です。
神戸は、1回では無理やね〜♪^^
by hatumi30331 (2012-09-22 00:53) 

takenoko

学生時代に三宮周辺にはしょっちゅう行ってましたが
随分変わってしまってわからないぐらいです。
by takenoko (2012-09-22 05:51) 

やなぼー

12回シリーズの私に比べれば、短い短い(^_^;)
神戸、雰囲気が函館を大都会化?したような感じですね!
それと、神戸の街・・・
私が夜景を見たのと角度がちょっと違うような???
まあ、当時芦屋在住の友達といったので、完全アウェーでしたけど(爆)
でも、西の方へは全然行ってないな~(^_^;)
by やなぼー (2012-09-22 06:18) 

K

危なかったですね^^<この後、岐阜辺りが大雨の影響で新幹線がストップ。
by K (2012-09-22 09:16) 

くまら

異人館行ってみたいです
神戸に滝があるって、なんか意外です・・・
by くまら (2012-09-22 09:46) 

ナビパ

ヒガンバナのように伸びた白いひげの花はなんですかね。
気になります。なんだろう・・・
by ナビパ (2012-09-22 10:44) 

青竹

神戸異人館は明治時代の優雅な生活を
感じることが出来ますね。
ハーブ園も行ってみたい場所です。
by 青竹 (2012-09-22 12:15) 

みぃにゃん

ハーブ園ってあるんですね~。知りませんでした。
お土産ちゃんと会ってよかったですね。帰りも大雨にも遭遇せずに帰れたのはついていますね♪
by みぃにゃん (2012-09-22 13:06) 

ため息の午後

異人館の異国の雰囲気が漂う街と神社、和と洋が
一度に楽しめてよかったですね。ハーブ園で神戸の
街を見下ろしながらのティタイムは優雅でいいですね(笑)。
by ため息の午後 (2012-09-22 19:16) 

マリンまま

昨日はマリうみに会いにきてくださりありがとうございました!

プリン美味しかったですー!

一度は神戸行ってみたいなー!(いっぱい観光する所あるんですね。参考にさせて頂きます!)
by マリンまま (2012-09-22 21:09) 

わた

お疲れ様でした。
実はハーブ園のレストランが第1候補だったんですよ。
でも、ひと月以上前でも予約がいっぱいで取れなかったんです。
みニャさんをそんな上空(?)までお招きしといて雨で何にも見えないーーなぁんてことになっても困ったと思うので、後で思えば予約が取れなくてよかったと思います。

Hiro様が撮り歩くと、雨の神戸もとっても趣がありますね。
さすがです♪
by わた (2012-09-22 21:51) 

美美

大阪にいる時にもっとお出掛けできればよかったなあ^^;
神戸も良い所ですね♪
by 美美 (2012-09-24 15:31) 

TAMA

ロープウェー、乗られたんですね!
うらやましいです。
一回乗ってみたいです♪
高い所大好き(^。^)
by TAMA (2012-09-25 00:43) 

minK

OFF会参加できなかったminKです。
こんばんわ!!

残念、今回ご一緒出来ていれば 布引ハーブ園も
おとも出来たのになああああああああ。
by minK (2012-09-26 03:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。