SSブログ

神戸1日目 [旅行]

9月17日。
神戸オフ会参加のため午前4時30分、三島駅。
DSCF4532.JPG
始発は5時30分。1時間も前に着いてしまった[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
何故かと言いますと、自宅から最寄り駅までは徒歩5分もかからないのですが、この時間運行してません。
なので父に三島駅まで送ってもらいました。
この後、ポヨの散歩があるのでこの時間になってしまいました。

5時33分発で静岡駅まで。そこから6時42分発のひかりに乗って神戸まで行きます。
途中、こんな風景や、
DSCF4544.JPG
こんな風景に出くわし、
DSCF4545.JPG
お天気大丈夫かな~っと。

新神戸に到着。
DSCF4548.JPG
DSCF4550.JPG
いいお天気です[るんるん]
晴れてくれてよかった~[わーい(嬉しい顔)]
けど暑いです[あせあせ(飛び散る汗)]

神戸に着いたのは8時40分ごろ。
11時集合なので三島発の新幹線でも間に合ったのですが、
折角、神戸まで行くのだからと早めに行って散策します。
もちろんオフ会でも神戸の街を歩きますのでできるだけ重ならないように。

とりあえず集合場所の三ノ宮駅前に向かって歩きます。
新神戸駅からすぐ近くの生田川公園。
DSCF4551.JPG
DSCF4553.JPG
DSCF4561.JPG
この公園を含めこの一帯が歌碑のみちというらしく、歌碑がたくさんあるようです。
時間がないので全部は見れません。

高いビル。
DSCF4563.JPG
さすが都会神戸ですなぁ~[exclamation]
田舎者丸出しです[たらーっ(汗)]

フラワーロードという道を抜けて行こうと思ったのですが、
思い直して北野遊歩道を歩いてみます。
少し新神戸駅の方へ戻り、ロープウェイ乗り場近くから北野遊歩道へ。
DSCF4566.JPG
左が新神戸駅。新神戸から南はすごく都会的なんですが、
北の方は山。こんなに素敵な自然もあるんです。

ここから北野遊歩道へ入って異人館の方へ。
DSCF4568.JPG

ちょっと歩いたところで、えっ!
DSCF4569.JPG
猪の親子のようです。
柵越しですが近づいても平気なようで、子供は早くもお昼寝タイムのようでした。
DSCF4571.JPG
ここで飼育されているの?かと思ったのですが・・・
DSCF4572.JPG
違うようですね~。
ここは水道局の敷地のようでしたが大丈夫なのかな~っとちょっと心配になりました。

散策道はこんな感じ。
DSCF4573.JPG
景色もいいです。
DSCF4574.JPG

この散策道を下っていくと北野異人館に出ます。
DSCF4577.JPG
写真の洋館長屋のの前がバス停でこの後再び訪れることに。
でも、重なったのはここだけ。

近くの旧パナマ領事館で
DSCF4581.JPG
お姫様になって記念撮影のようです。

スターバックスコーヒーもこんなオシャレな建物です。
DSCF4584.JPG

結婚式の写真撮影かな。
DSCF4585.JPG
お幸せに~~[わーい(嬉しい顔)]

この坂を真っ直ぐ下っていくと三宮の駅ですがもうちょっと寄り道。
DSCF4593.JPG
DSCF4592.JPG
DSCF4591.JPG
生田神社です。とてもきれいな神社でした。
ここには生田の森というところがあってちょっと興味がありましたが、
時間がないのであきらめ、集合場所へ。

図1_01.JPG
集合場所のおっぱい山(通称)
昨日の記事でもお伝えしましたがすでにわたさんが来てたんですよね。
まったく気が付かなくて、この後、アイスコーヒー飲みに行ってしまいました[たらーっ(汗)]
ちゃんと写真には写っておりました。

次回は一応、夜景です。
一応が付くのは・・・[たらーっ(汗)]
nice!(31)  コメント(11)  トラックバック(1) 

nice! 31

コメント 11

やなぼー

やはり神戸!
イノシシ出るんですね・・・
だいぶ前ですが、六甲山で見ました。
ウチの方と変わらないか・・・と言ったら、失礼ですね(^_^;)
「クマ出没注意!」ばかり見てたので、イノシシで驚かない私は・・・
やはりまだマヒしてますね(爆)
by やなぼー (2012-09-20 06:20) 

hatumi30331

オフ会の前にこんなに歩いて・・・・
さすがです!!
イノシシまで・・・・^^;

長い一日でしたね〜〜♪^^
この後・・・・雨?
by hatumi30331 (2012-09-20 06:54) 

かずあき

おはようございます。
なるほど、今、わかりました。
おふ会前に、異人館(坂の連続)巡りしてたなんて!
それは、あの暑さの中、食後、カンカン照りのうろこの館へ、
満員バスに。
そして、ハーバーランド、南京町、
まちがいなくバテルはずです。
ほんと、おつかれさま。
by かずあき (2012-09-20 09:14) 

みぃにゃん

神戸は六甲山が近くにあるので街中にでもふつうにいるんです。
人を襲うの餌付けしてるひとがコンビニの袋に餌を入れてあげているので袋をもっていたら餌くれると思言って近寄ってくるらしいです。
異人館懐かしい~随分護符沙汰です。
by みぃにゃん (2012-09-20 10:59) 

美美

神戸、やはり都会ですね~
ちょっと歩くだけでたくさん観光ができちゃいますね^^
イノシシは柵があってよかったですね。
追いかけられたら大変!(笑)
夜景楽しみです♪
by 美美 (2012-09-20 11:18) 

まりっぺ

こんばんは
お疲れさまでした~~
へぇ~オフ会の前に色んな所に行ってたのですね^^
雨も降らなくて本当に楽しいオフ会でした♪
次回のオフ会が・・・もう今から楽しみです♪
by まりっぺ (2012-09-20 20:17) 

ナビパ

早朝からの出発お疲れ様です。
集合までを無駄なく楽しまれてさすがだと思いますよ。
野生の親子のイノシシには驚きました。^^;
by ナビパ (2012-09-20 21:32) 

くまら

よ・・・4時30分ですか??
って何時起き??
ここまでしないとオフ会って。。。(滝汗)
by くまら (2012-09-20 22:43) 

TAMA

長い一日だったんですね!お疲れ様でしたm(__)m

それにしてもイノシシの親子に遭遇するなんて
すごいですね!
子供が2匹もいたんですね。
ウリボウ?はかわいいけど、
親イノシシに突進されたらたまったもんじゃ無いですよね(>_<)
by TAMA (2012-09-20 22:55) 

風来鶏

私は、静岡駅に着くちょっと前に雨に遭って(バスの中でしたが)、その後岐阜羽島を通り過ぎる辺りで雨脚が激しくなりましたが、新神戸では大丈夫でした。
hatumi姉さんが“晴れ女”、私も“晴れ男”、わたさんが“超雨女”とのことですが、2対1で“晴れチーム”の勝ちでしたね^^
二人が神戸を離れると、大雨になったようです^^;)
by 風来鶏 (2012-09-21 12:44) 

gulapa

神戸いい雰囲気出してますね。最後に行ったのは何十年も前なので、また再来したくなりました。
生田神社の朱色が素敵。私、あの色に興奮するんです。笑
by gulapa (2012-09-21 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

神戸オフ会一応・・・神戸の夜景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。