SSブログ

カシオペア座 [星空]

昨晩は非常に星空がきれいで、今日、仕事があるにもかかわらず見に行ってきました。
DSC_1168.JPG
東付近の空。
こちらの方には熱海の街があるので明るいのですが、西の方角に比べるとだいぶマシです。
写真中央から下の方へ行くと星の固まりのようなところがありますが、それがすばるです。
反対に上の方へ行くとアンドロメダ大星雲。
そこから左側にカシオペア座があります。

まずはすばる(プレアデス星団)を30mm F2.8 + クロススクリーンフィルターで。
DSC_1219-8枚合成.JPG
クロススクリーンのフィルターを付けると宝石のようです。

トリミングしてみます。
DSC_1219-8枚合成_01.JPG
8枚の写真をコンポジット(合成)しています。
すばるは肉眼でも明るい星の5~6個は見えるので、見つけるのは比較的簡単です。

カシオペア座を同様に30mmで撮ってみました。
DSC_1214.JPG
写真中央やや上方にあるWの形の星並びがカシオペア座ですね。
写真の一番下右の方にアンドロメダ大星雲が見えます。
カシオペア座のWを右から数えて、3番目から4番目の星の方へ延長してみると、
ここにも散光星雲があります。

カシオペア座も天の川の中にある星座なので写真で撮るとたくさんの星が密集しているのがわかりますね。
肉眼で見るとWの明るい星ぐらいしか見えませんけどね。

さて、明日から神戸へ行ってきます。
一泊して翌日帰ってきますので、明日はブログはお休みです。
お天気が心配なところですが、何とかもって欲しいところ。
お天気よりも心配なのは朝起きれるかどうか(^^;
・・・ということで、もう寝ます。

皆様のブログには明後日の帰宅後からまた訪問させていただきますね。
nice!(32)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 11

kinda

クロススクリーンフィルターいいですね。2枚目のすばるの下方の流星様の像は、クロススクリーンフィルターによる木星の線状光ですか。4枚目の左側にペルセウス座の二重星団が写ってます。
by kinda (2012-09-17 00:29) 

やなぼー

カシオペア付近の天の川が見えるなんて・・・(>_<)
射手座あたりが見えないウチでは考えられません(爆)
やっぱり、仕事じゃなく「会津ツーリング」行けば良かったかな・・・
あの辺なら・・・
まあ、夜は・・・大宴会だったでしょうけどね(爆)
by やなぼー (2012-09-17 05:44) 

hatumi30331

祈れば・・・晴れる!!!
後でね〜〜〜♪^^
by hatumi30331 (2012-09-17 06:42) 

青竹

すばるの下方に写っているのは流星でしょうか。
空の状態が良いですね。
カシオペアとペルセウスとの間にある二重星団も
きれいに写っているようですね。
by 青竹 (2012-09-17 11:12) 

sarry

勉強になります!
助かりますね~^^;
by sarry (2012-09-17 11:59) 

みぃにゃん

Hiroさんが撮られた写真はとてもわかりやすいです~。
ホントキレイ~♪
by みぃにゃん (2012-09-17 13:26) 

ナビパ

星空をクロスで表現するのもいいですね。
ロマンを感じますね。
寝不足大丈夫ですか。。。
by ナビパ (2012-09-17 13:49) 

YUKIE_CHEF

綺麗な星空ですね。
夢を見ているようです。
by YUKIE_CHEF (2012-09-18 15:15) 

くまら

このデーターを参考に・・・って30mm持ってないです><;
by くまら (2012-09-18 16:54) 

美美

お星様きらきら~☆
ここのところ夕方に星が見え始めても
すぐに雲が(゚Д゚);
そして激しい雨です(涙)
オフ会はどうだったのかな~^^
by 美美 (2012-09-18 19:08) 

わた

お疲れ様でした。
hatumi様とお別れした後のわたしの雨女パワーがすごかったので解散後、大雨にあわれたのではないでしょうか?

こんなにキレイな星空の見える神戸ならよかったのに…。
by わた (2012-09-18 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この鳥は?神戸オフ会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。