SSブログ

今日もネタが無い! [カメラ]

今日(9/5)も1枚も写真を撮らず[ふらふら]
8月は暑さに負けてあまり出掛けなかったので、もうネタありません[もうやだ~(悲しい顔)]

ということで、先日、ポチッとしてしまった物が今日届いたので・・・
DSCF4492.JPG
DSCF4493.JPG
レンズの方です。
1NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6
今回の神戸オフ会、重たいカメラを持っていくのはヤメてニコンワンV1を持っていくことにしたのですが、
レンズが単焦点の10mm(35mm換算で27mm)しかなかったのです。
マウントアダプタを付けて持っているニコンのレンズを着けても良いのですが、
それでは小さいカメラを持っていく意味がない!
急遽30-110mmのレンズを購入しました。

もう1つこのレンズを購入した理由がありまして、
ポラリエ(ポータブル赤道儀)を使って星空を撮るときに、
あまり重たいカメラを使わずに撮れないかと考えていたところ、
ニコンワンを思い出したのです。
広角10mmのレンズの使用は問題ないのですが、
マウントアダプターを付けて望遠レンズでアンドロメダ大星雲をとろうと思ったら、
シャッタースピードが1秒以下にしか設定できなかったのです。
1秒以下では星を撮るのは難しいので、ニコンワン専用のレンズを買うことにしたのです。
今晩、試してみたかったのですが雲が多くて残念ながら撮影できませんでした。


そしてもう一つ。家電量販店で購入。
DSCF4494.JPG
携帯電話の充電バッテリー。

大きさはかなり小さいです。
DSCF4497.JPG
比較に冷蔵庫に入っていたC1000ビタミンレモンを並べてみました。
バッテリーの容量はスマートフォン2台をフル充電できるぐらなんだとか。

このバッテリーを購入したのは携帯電話を充電するためではありません。
もちろん携帯電話の充電にも利用はしますが。
目的はポラリエの電源。
DSCF4500.JPG
ポラリエは単3電池2本で動くのですが、外部電源でも動くようになっています。
付属のUSBケーブル(スマホ用)ではダメでしたので、別途アダプター付きのUSBケーブルを購入。
アダプターは携帯電話のアダプターも付いているので、携帯電話も充電できるようになりました。

DSCF4498.JPG
ケーブルの差込口。
小さい方はバッテリーの充電用でUSBケーブルでパソコンにつないで充電できます。
大きい方は携帯電話などにつないで電源を供給する方です。
携帯電話(スマホ)の充電も2台同時にできます。
2台持ってないので1つあればいいのですが...


さて、星空撮影グッズは充実してきてますが、肝心の星空が見れません[もうやだ~(悲しい顔)]
なかなか思い通りにはなりませんね。

明日は仕事がお休みですのでネタ探しに行ってきま~す[exclamation]
nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 8

takenoko

そろそろカメラを買い換えようかな。D600とやらが発表寸前。
by takenoko (2012-09-06 03:41) 

やなぼー

機能が充実していきますね!
あとは・・・
結構面倒な極軸合わせかな?
ウチのも望遠使うと、重さで結構厳しそうでしたよ。
500mmは、もちろん論外です(^_^;)
by やなぼー (2012-09-06 07:22) 

hatumi30331

これでオフ会もバッチリですね!!^^
by hatumi30331 (2012-09-06 08:11) 

青竹

天体撮影というと、やはりNIKKORレンズが浮かんで来ます。

by 青竹 (2012-09-06 12:10) 

くまら

ミラーレス欲しいんですが
まだ我慢します^^;
by くまら (2012-09-06 14:44) 

空 Ray

はじめまして(^^)  私も重たいカメラが辛くて EP-1購入しましたが、J1購入しようかと考えてました。星空写真、楽しみにしてます♪
by 空 Ray (2012-09-06 16:58) 

空 Ray


by 空 Ray (2012-09-06 17:02) 

美美

いつの間に^^
いいなあ~
レンズほしくなっちゃいます(笑)
by 美美 (2012-09-07 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。