SSブログ

百合 [愛鷹広域公園]

今日は仕事帰りに公園に寄ってみました。
陽も沈んだ直後?ぐらいで夕焼けでも撮って帰ろうかと思ったのですが、
黒く低い雲があって雰囲気的にはもう一つ。
周りを見てみると園路燈の灯りを受けて百合の花が咲いていました。
DSC_9979.JPG

毎年、この公園では百合を見ますが、今年は例年よりも花がすこし多く咲いているような気がします。
DSC_9973.JPG

DSC_9977.JPG
調べてみると高砂百合というようです。
百合もいろいろな種類があってなかなか覚えるまではいかないです[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

DSC_9981.JPG
こうやって街灯などの明かりを利用して撮るのも良いかもしれませんね。
nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 8

みぃにゃん

真っ白で清楚なイメージがありますね。ユリって・・・・。
by みぃにゃん (2012-08-23 00:35) 

hatumi30331

高砂ユリって言うんですね〜♪
覚えておこう!^^

同じようなユリが・・・田んぼで咲いてるの見ました!(笑)

街灯の灯りの下のお花・・・なかなか良いですね〜〜♪^^
by hatumi30331 (2012-08-23 09:00) 

美美

夕暮れの白いユリ、
強い日の光を浴びているときより美しく見えますね^^*
by 美美 (2012-08-23 14:40) 

やなぼー

月明かりで!ってのも良いかも!
あっ、風がない日じゃないと無理か(^_^;)
ウチのは、梅雨時に咲いちゃったな~
by やなぼー (2012-08-23 18:30) 

ため息の午後

うちの職場にも似たようなユリが花を咲かせています。
夕暮の優しい雰囲気がいいですね。2枚目、華やかですね(笑)。
by ため息の午後 (2012-08-23 19:10) 

くまら

今季まだササユリ撮ってないなぁ。。。
by くまら (2012-08-24 10:54) 

takenoko

今年は異常と思われるほど多いですね。
これは種が飛んできて増えるので多いのかもしれませんね。
by takenoko (2012-08-26 08:47) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。
たくさん白くきれいな花を咲かせてますね。
似たような百合の花で鉄砲百合というのがありますが、
この百合は咲く時期が6月ごろのようなので高砂百合だと思います。
ちなみにササユリも6~7月に見れる百合ですね。
くらまさん、来年に期待しましょう。
by Hiro (2012-08-27 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

いい天気でした奇跡の1枚か! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。