SSブログ

いい天気でした [星空]

昨晩は午後9時まで仕事でした。
午後8時ぐらいからは暇で[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]空を見てみると雲のないいい星空です[ぴかぴか(新しい)]
これはチャンス!とばかりに車に積んでいたK-rとO-GPS1を出してきて早速準備。
そのまま職場で星空撮影となりました。

夏の大三角
IMGP1182-2.jpg
IMGP1182-3.jpg
写真上にあるのがベガ(織姫星)、その下がデネブ、写真右がアルタイル(彦星)です。
私の住んでいる辺りでは七夕といえば7月7日(今の暦で)。
この時期は梅雨の時期と重なり晴れない日が多いので星空を眺めようとしてもダメなんですよね。
地域によっては旧暦の7月7日、今の暦に直して8月7日あたりに七夕祭りを行うところがありますよね。
こっちの方が星空を見れる確率高いので良いなぁなんて思っています。

職場は市街地から外れて少し山の方にあるので、
肉眼で見る分には市街地で見るよりかは多く星を見ることができます。
写真で撮るとなるとやはり光害があって難しいです。

今回はO-GPS1を使ってアンドロメダ大星雲を撮ってみることに。
55-300mmのレンズで170mmで撮影
IMGP1195.jpg
K-r 170mm F4.5 20秒

300mmでも撮ってみました。
IMGP1199.jpg
K-r 300mm F5.8 30秒

もうちょっとうまく撮れるかと思ったのですがうまくいかないものです[もうやだ~(悲しい顔)]

最後にもう一度天の川を
IMGP1206.jpg
天体には全然詳しくはないのですが星空を眺めるのは好きなんですよね~
また八丈島のように肉眼でも天の川が見れるようなところへ行きたいものです。

さて、お盆も過ぎて少しずつ暑さも和らいできているでしょうか。
そろそろ朝の散歩も再開しようかと思っています。
朝って言ってもそれほど早い時間ではありませんが[たらーっ(汗)]
まだまだ日中は暑いですので皆さんも熱中症などにはくれぐれもご注意くださいね。
nice!(29)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 12

sarry

岩手に6日間居たんですが1日だけしか晴れてくれなくて・・・
逆に星が見えすぎて 何がなんだか解からなくて困りました^^;
冬は寒いので 秋口にトライいようかと思ってます(笑
by sarry (2012-08-21 22:57) 

みぃにゃん

素晴らしいです!!アンドロメダ大星雲図鑑で見た意外は初めて!
天の川もキレイに撮れていますね~さすがです!!
by みぃにゃん (2012-08-22 00:16) 

ナビパ

大三角を散歩しながら眺めていました。
これほどの星の数は見られませんでしたが
夜空に思いを巡らせていました。
by ナビパ (2012-08-22 06:12) 

やなぼー

今朝撮ったのですが・・・
こっちとはあまりに空が違うので・・・(T_T)
あ~、天の川が見えるところへ行きたい・・・
by やなぼー (2012-08-22 07:28) 

takenoko

今日は5時から散歩。汗だくで帰ってまいりました。
今からかんかん照りです。
by takenoko (2012-08-22 07:35) 

hatumi30331

よく撮れてますね!
大三角は見えますが・・・
空は秋と夏が入り乱れてますね〜♪

昨日、夕方虹が見えました。
雨降ってなかったけど・・・
大阪市内は降ったのかも・・・・・^^;
毎日どこかで竜巻注意報が・・・・・
変なお天気ですね!^^
by hatumi30331 (2012-08-22 08:21) 

くまら

星の撮影。。。もう少し虫が減ってから行こうかなぁ^^;
by くまら (2012-08-22 09:32) 

美美

ほんときれいですね。
三角形もはっきりくっきいり!
東北で期待したんですけどお天気が悪く><。
55-300mmなんですよね。
ちょっと練習してみようかな。
昨晩は薄く欠けたお月様を撮りましたがまだ確認ができていません^^;
by 美美 (2012-08-22 10:46) 

青竹

カメラのGPS機能を使用して短時間なら自動追尾出来るようですが
どのような方法なのでしょうか。
by 青竹 (2012-08-22 16:29) 

ため息の午後

夏の大三角形は、星のきれいな夜には私もつい探してみます。
子どもの頃は天の川がよく見えたのですが、明るい夜と目の衰え
で見えなくなりました(涙)。 昨夜は流れ星を見ました(笑)。
by ため息の午後 (2012-08-22 20:05) 

ふぢたしょうこ

こんなに星がみえるんですか!
うちなんて、これの50分の1も見えません・・・・
by ふぢたしょうこ (2012-08-22 21:35) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。

sarryさん♪
星がたくさん見えすぎると星座の形もよくわかりませんね。
八丈島の空はそんな感じでした。
この日に知り合いが富士山5合目(富士宮)へ星を見に行ったそうで、
天の川がきれいに見えたとか。
私も見に行きたくなりました。

みぃにゃんさん♪
私の撮った写真なんてまだまだですよ。
ネット上に出ているアンドロメダ大星雲の写真を見るとすごい写真ばかりで。
私も少しでもいい写真が撮れるように頑張ります。

ナビパさん♪
さすがに肉眼ではこんなにたくさんの星は見れませんが、
少し山の方へ行くと街中よりは格段に星が見えますね。

takenokoさん♪
今日も暑かったですね。
私は今朝遅刻して冷や汗かきましたが(~~;)

hatumi30331さん♪
肉眼では明るい星ばかりで、写真で撮ると結構暗い星も写るのです。
夕方の空などは秋の空に近づいてますね。
この時期は刻々と天気が変わりますね。
天気予報もあまりあてにはできません。
9月17日は晴れますようにと祈りましょう!

くまらさん♪
その内って待っていると寒くなってしまいますよ~

美美さん♪
アンドロメダ大星雲は肉眼ではほとんどわからなかったので、
広角で撮って確認して望遠で撮りました。
ISO1600で20秒露出で何とか撮れると思います。
チャレンジしてみてくださいね!

青竹さん♪
GPSで位置とカメラの向きの情報を得て、
それに合わせてカメラのセンサーを動かしているそうです。
ペンタックスの手振れ補正機能は独自の機能で
星を追尾するように動かせるそうなのです。
基本広角での撮影になりますが、
赤道儀の極軸あわせなどの手間が不要なので、
カメラ(+GPS)と三脚があれば簡単に撮れます。

ため息の午後さん♪
そちらでも星空がきれいな感じがしますね。
ちょっと山の方へ行けば数段きれいな星空が見えるかもしれません。
流れ星も期待していましたがこの日は残念ながら見れませんでした。

ふぢたしょうこさん♪
写真で撮ると見えなものまで~^^;
肉眼ではこんなには見えませんです。
街中よりはちょっと多いくらいでしょうか。
双眼鏡なんかで見ると結構見えますよ^^
by Hiro (2012-08-22 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ギンヤンマ百合 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。