SSブログ

ギンヤンマ [愛鷹広域公園]

最近は暑いのと忙しいのとで公園を歩くことが少なかったのですが、
久しぶりに歩いてきました。

せせらぎの径にはシランが咲いていました。
DSC_9838.JPG

今日はここからは昆虫。
まずは夏の定番、アブラゼミ
DSC_9830.JPG

こちらはニイニイゼミかな?
DSC_9953.JPG
保護色でわかりにくかった[たらーっ(汗)]

セミの次はトンボ。
DSC_9835.JPG
暗くてブレブレ[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

このトンボの正体は・・・
DSC_9836.JPG
オニヤンマのようです。
この写真もブレてますが一番まともでしたので[たらーっ(汗)]

よく見かけるトンボの定番?シオカラトンボ。
DSC_9850.JPG
DSC_9894.JPG
DSC_9859.JPG
止まってくれれば撮れますけど、飛んでいるところは難しい[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

そしてこちらは止まってくれませんで飛んでいるところばかりになってしまいました。
DSC_9884.JPG
DSC_9888.JPG
これもオニヤンマかと思っていたのですが、
なんか違うような気がして調べてみたところギンヤンマのようです。

今回は70-300mmのズームレンズで撮ってます。
300mmでこれぐらいの大きさで撮ってます。
DSC_9931_01.JPG
これでも大きく撮れたほうでしょうか。
とにかく動きが不規則で突然方向転換したりするのでついていけません[もうやだ~(悲しい顔)]
さらにトリミングして拡大!
DSC_9931.JPG
羽がキラキラ輝いています。

DSC_9927.JPG
AFだとピントが全く合わなくて[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
MFでどうにかこうにか何枚も撮った内で見れそうなものだけ載せてます。

DSC_9913.JPG
DSC_9924.JPG
DSC_9934.JPG
少しの時間でもいいから止まって欲しかったです[もうやだ~(悲しい顔)]

最後はバッタ。
DSC_9963.JPG
キリギリスの仲間でヤブキリというらしいです。
木に登ってセミを捕まえて食べることもあるそうです[exclamation]

さて、お盆休みも今日で最後という方もたくさんいらっしゃったのではないかと思います。
楽しいお盆休みになったでしょうか[わーい(嬉しい顔)]
お盆も過ぎて暑さも一段落してくれるでしょうか?
明日からまた元気に頑張りましょうね~
nice!(32)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 10

みぃにゃん

ホントに銀色にみえますね。トンボって蚊を食べてくれるって聞いたことあるのですが・・・?どうなんでしょうね~?
by みぃにゃん (2012-08-19 23:35) 

mamalu

こちらでも赤とんぼが飛び始めました。
相変わらず暑い日が続いていますが、
ちゃんと秋近づいているんですね。

オニヤンマ、懐かしいです。
小さいころ、祖父の家で捕まえてもらったことがあります。
危ないから触っちゃだめだって言われました。
祖父や父の目を盗んで、こっそり触っていましたが(笑)
by mamalu (2012-08-20 01:05) 

やなぼー

指を上に立てて待ちましょう(^_-)
あっ!そうすると、望遠では撮れないか(爆)
by やなぼー (2012-08-20 06:16) 

hatumi30331

頑張ったね!
これだけ撮ろうと思ったら・・・・時間かかったでしょう〜?^^
トンボは、難しいよね〜〜♪^^

じっとしてくれた所を撮るしかないよね〜♪

私ももう一度挑戦しよう〜〜〜!
by hatumi30331 (2012-08-20 06:52) 

美美

動くものは難しいですよね。
上から7枚目凄く素敵!と思ってつつつつつっと下へ来たら
なんとバックの玉ボケも飛んでいるトンボも素敵じゃないですか^^*
しかもMFですか?凄いなあ~
休み中何度かオニヤンマを見かけましたがまったく撮れませんでした^^;
by 美美 (2012-08-20 07:06) 

くまら

動きのあるもの撮るの苦手です><;
by くまら (2012-08-20 16:10) 

ナビパ

昆虫の飛翔シーンほど撮影が難しいものはないですね。
虫たちの撮影もそろそろお終いかもしれませんね。
by ナビパ (2012-08-20 21:00) 

マリンまま

蝉も、トンボもいっぱいの種類があるんですね〜(みーんな同じに見えちゃう私です…あはは)。

マリうみが走っているのもブレブレなので、、、、(飛んでいる虫さん撮るのはは、もう神の域だな〜苦笑)。
by マリンまま (2012-08-21 19:29) 

じゅんじい

トンボ飛んでる所なんて、自分は無理ですが。
撮れるものなんですね~。
by じゅんじい (2012-08-22 21:35) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。
鳥が飛んでいるところもうまく撮れませんので、
トンボなんて無謀!と言われそうですが・・・
AFでは背景にピントが合ってしまうので、MFで撮ったのですが、
ほぼピントが合ったかな?ぐらいで適当にシャッター切ってます。
偶然でもいいのでバッチシピントがあった写真を撮ってみたいものです。
by Hiro (2012-08-22 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。