SSブログ

八丈島旅行・・・その7 [旅行]

八丈島2日目の続き。
底土港へ行った後、一旦民宿へ戻って作戦会議(会議って言っても一人ですが^^;)
観光用の地図を見ながらどこに行こうか検討。
時間は午後2時ごろ。遠くまで行くにはちょっとなぁ~という時間帯。
民宿から比較的近いところでホタル水路というところがあった。
ここの近くで光るキノコが見れるらしい。
光るキノコは夜見るとして、場所だけでも確認しておこうと行ってみました。
DSCF4157.JPG
DSCF4160.JPG
この辺りがホタル水路のようです。
実際に夜来たときに蛍が見れました(^^)
写真の水路から右の草地の方に小さな小川が流れているのですがそこで見ることができました。
八丈島にはもともと蛍は生息していなかったようですが持ち込まれたようです。
何とゲンジボタルとヘイケボタルともに見れるのだそうで、
この時はヘイケボタルのみでした。
ヘイケボタルは初めて見ましたがゲンジボタルより点滅が早いのですね。

水路の近くに親水公園があるようなのでそちらへ行ってみます。
途中の田んぼにはカモさん。
DSC_0173.JPG

そしてチュウサギ?
DSC_0179.JPG
八丈島ではチュウサギは渡り鳥なのだそうで、渡りの季節には見れるがこの時期は・・・
もしかしたら仲間とはぐれて居残ってしまったのかもしれません。

親水公園。
DSCF4167.JPG
大きな池があります。
地元の人の憩いの場という感じの公園でした。
夜には池に小さな灯りが点灯し雰囲気あります。(色々な意味で・・・)
池の上空にはツバメ。
DSC_0185_01.JPG
もしかしたらアマツバメ?

そして蝶。
DSC_0184.JPG
何て名前だったか?
先日覚えたのにすっかり忘れています(~~;)

この後、前日に引き続き植物公園へ。
DSCF4172.JPG
ビジターセンターのすぐ近くでアカコッコ
DSC_0199.JPG
植物公園は入場無料ですので気軽に行けます。
・・・というか八丈島は無料で行けるところが多い!
この旅行で入場料払ったところは1か所だけ。
ダイビングとかするとそれなりにお金がかかると思いますが、
観光地を巡るだけならレンタカー代ぐらいです。

夜には再びホタル水路へ。
光るキノコを見に行ったのですが、どこにあるのかよくわからず。
真っ暗な夜道で懐中電灯頼りに行ったのですが・・・蛍は見たのですけどね。
真っ暗なだけあってここからの星空も綺麗でした。
IMGP1109_01.JPG
星はきれいなのですがやっぱり雲が・・・

時間をおいて翌日、陽が登る前の午前2時30分、前日撮影した海岸まで行きました。
IMGP1149.jpg
IMGP1150_01.JPG
結局、すっきりと晴れることはなかったのですが・・・
それでも雲の切れ間を狙って撮ってみました。
前日はポータブル赤道儀を使って撮ったりしましたが、この日はK-rにO-GPS1を付けての撮影。
この場合極軸あわせが不要なので雲が多い日には便利でした。
荷物が増えるので持っていくのは悩みましたが持っていって正解でした。

次回からは八丈島3日目、最終日になります。
八丈島旅行記、今回で7回目の記事になりますが、あと2回ぐらいかな。
切りよく10回まで^^; なんて考えてたりします。
それも帰って来てからあまり撮影してないのです。
暑くて・・・散歩するのも嫌になります。
まだまだ暑い日が続くようですので熱中症にはお気を付けくださいね。
nice!(25)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 11

やなぼー

夏の大三角が見事(*^_^*)
そうなんですよね。条件が良いところだと、あのあたりきれいな天の川
がみえるんですよね。
うーん、「北海道行きたい病」再発してきたようです(>_<)
by やなぼー (2012-07-27 07:12) 

hatumi30331

やっぱりどこに行っても空の色が違いますね!
景色が・・・空気がきれいな気がするよ〜^^

無料で入れる所が多いのがいいですよね〜♪^^
行ってみたいなあ〜〜☆
by hatumi30331 (2012-07-27 08:20) 

くまら

当地でも蛍は、今でも数匹ちらちら舞ってますよ^^
by くまら (2012-07-27 09:20) 

青竹

星野写真では、自動追尾を使われているのですか。
昔は赤道義を手で動かすか、一軸だけシンクロナスモーターで
駆動していましたが、どんどん進歩していきますね。
by 青竹 (2012-07-27 10:19) 

マリンまま

「光るキノコ」って検索してみたら、ツアーがあるくらい有名なんですねー。

夜空にキラリと光る星の写真素敵ですよん!
雲もなかなか良い趣ですねー!

by マリンまま (2012-07-27 16:55) 

美美

蝶はアオスジアゲハですね^^
光るきのこ先日テレビでやっていました。
実際に見たらどんな感じなんでしょう~
星空は素敵ですね☆
雲がある一枚目、とっても素敵です♪
by 美美 (2012-07-27 17:48) 

ナビパ

天空の星たちが綺麗ですね。
天体写真には憧れます。
撮ってみたいのですがうちからは星があまり見えなくて。。。^^;
by ナビパ (2012-07-27 20:25) 

ため息の午後

見上げた空に満点の星空、これだけの星を目にできる
なんて今や最高のプレゼントですよ(笑)。
by ため息の午後 (2012-07-27 21:29) 

sarry

これは多少機材が重くなっても
持って行きたいですね!

by sarry (2012-07-27 22:58) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。

やなぼーさん♪
ちょうど七夕で撮ろうと思って調べていたので夏の大三角は覚えてました^^
本当は南の海の方から上ってくるような天の川を撮ってみたかったのですが^^;

hatumi30331さん♪
私のところからだと大阪へ行くのとそれほど旅費なんかは変わらないのです。
まぁ、どこかの観光施設へいくよりも自然を楽しむのがこの島の魅力かもしれません。

くまらさん♪
源氏ボタルより平家ボタルの方が時期が遅いのでしょうか?
そちらでもまだ蛍が見れるのですね。
こちらは6月いっぱいで見れなくなりました。

青竹さん♪
ポータブル赤道儀は制限はありますが持ち運びに便利です。
ペンタックスのカメラはGPSユニットを付けると自動追尾したように撮ってくれます。
手振れ補正機能がGPS情報をもとに自動追尾してくれます。
今の時代カメラと三脚だけで撮れてしまいます。

マリンままさん♪
事前にネットで調べてたら16日は光るキノコの観察会があるって楽しみにしていましたが、八丈島へ着いたら日にちが変更されてました(~~;)
キラリはクロススクリーンのフィルター付けているのですよ^^
明るい星はこんな感じでキラリと撮れます。

美美さん♪
ありがとうございます。
そういえば美美さんのブログで見たのでした^^;
光るキノコはビジターセンターに展示されているのを見ましたが、
ボ~っと光っている感じではっきりわかりませんでした^^;
1枚目の星空は2分露出したのですが、雲が通ってしまって。
2分露出を地元でやると空が白っぽくなるのですが、
光害が少ないおかげできれいに写ってくれました。

ナビパさん♪
先日自宅前で星を眺めましたが夏の大三角の三つの星ぐらいしか見えませんでした^^;
こちらでは山の方へ行けばある程度見えますが、細い道なので夜は怖いのです(~~;)
機会があったらナビパさんも星空撮影挑戦してみてください!

ため息の午後さん♪
こんなたくさんの星が見れただけでも最高の旅行でした^^
雲がなければ空一面星!だったのでしょうが。
また行きたくなります。
by Hiro (2012-07-27 23:03) 

みぃにゃん

Hiroさんが撮られる星の写真はホントキレイですね
宝石みたいですね~ここまでキレイだと!!
by みぃにゃん (2012-07-28 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。