SSブログ

八丈島旅行・・・その5 [旅行]

八丈島2日目の続きです。
折角、八丈島へ来たのだから観光地らしいところも周らなければ!
・・・ということで、エコ・アグリマートから民宿方向へ戻る形で周ってみました。

まず行ったのが裏見ヶ滝。
DSCF4109.JPG
看板には温泉とありますが入ってません。
看板のところから下りの階段があって温泉があります。

こんな散策路を5分ほど歩きます。
DSCF4104.JPG

散策路から見える光景
DSCF4103.JPG

裏見ヶ滝に到着。
DSCF4108.JPG
小さな滝ですが滝の裏側が道になっていて裏から滝を見ることができます。
私は濡れそうなのでやめましたが(^^;)

この後は、黄八丈の工房へ。
DSCF4111.JPG

黄八丈とは八丈島の織物です。
DSCF4118.JPG

外には染めた糸が干してありました。
DSCF4112.JPG

工房の中で黄八丈の織物見学会が開催されていました。
DSCF4113.JPG
見学会は行った時には始まっていて説明などはほとんど聞けなかったのですが、
機織り機で織る所や、糸をぐるぐると手回しで巻いている所など伝統工芸らしい感じでした。

この後、八丈富士と八丈小島がよく見れる展望場所へ。
DSC_0163.JPG
中央付近に見えるのが八丈富士。左が八丈小島です。
八丈富士の頂上付近が雲に覆われています。
八丈富士の山頂まで行く予定だったのですが、3日間ともず~~とこんな感じ(><)
南から低い雲が流れて来て切れることがなかったのです。
結局、八丈富士登山は中止となりました。

この後、ちょっと悔しいので八丈富士の途中の鉢巻道路を通ってみました。
この後の様子は次回です。

今日のおまけ。
八丈島へ行って何もお土産を買わないのもなんなので・・・
じゃん!
DSCF4315.JPG

ふたを開けてみると・・・
DSCF4316.JPG
黄八丈のお土産物。
キーケースです。
DSCF4318.JPG
黄八丈の織物は黒っぽい物や赤っぽい物もあるようですが、
この黄色い感じの織物が昔から伝わっている色なんだそうです。
ちなみに、黄八丈を織るには昔は若い女性(40歳以下)だけしか織ることを許されなかったそうです。

無駄に寄ってみた
DSCF4320.JPG
繊細な感じです。手触りもいいです。
黄八丈は丈夫で色落ちもなく長持ちするそうなんです。

お財布などもあったのですが・・・高価で(^^;)
一番安くて(2,500円程)使い道のありそうなキーケースになりました。
nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 8

みぃにゃん

同じ東京とはとても思えない自然豊かで美しい所ですね。
キーケース黄色ステキです。結構高価なんですね~
長財布欲しくなりました。
by みぃにゃん (2012-07-24 23:17) 

takenoko

黄八丈って綺麗な色ですね。
昔の人の試行錯誤でこの色が出るのでしょうね。
by takenoko (2012-07-25 05:56) 

hatumi30331

八丈島・・・・堪能です!
雲・・・・綺麗ですが・・・・・
多いとちょっと〜ね〜〜^^:

でも、海の色もも空の色も・・・ひと味違いましたね〜^^

黄八丈のキーケースいいですね〜〜♪
思い出になりますよ〜♪^^

今日も・・・暑い!!
by hatumi30331 (2012-07-25 08:01) 

美美

海あり、山ありの風景癒されますね~♪
黄八丈のキーケースいいですね。
色も織りも素敵ですね。
by 美美 (2012-07-25 14:52) 

くまら

八丈島で、織物が有るとは知らなかったです。
温泉入った後に、また汗かいちゃいそうですね^^;
by くまら (2012-07-25 15:00) 

ナビパ

職人さんたちが伝統文化を引き継いで
綺麗な色合いです。
思い出の品になりますね。
by ナビパ (2012-07-25 18:48) 

ため息の午後

黄八丈の工房、素朴な島の雰囲気とよく似合って
いますね。キーケースも見る度に旅の思い出が
蘇ってきそうですね(笑)。
by ため息の午後 (2012-07-25 19:52) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。
旅行の思い出に残るものということで食べ物ではなくキーケースにしました。
丈夫だというのも購入の決め手。
八丈島、飛行機で気軽に行けるとはいえ遠いですからね。
by Hiro (2012-07-27 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。