SSブログ

きれいな星空 [雑]

今日(7/10)は久しぶりにきれいな星空が見えました[ぴかぴか(新しい)]
DSC_9822_03.JPG
夜の10時頃、東の空のもうかなり昇った辺りに夏の大三角が見えました。

図1_01.JPG
ベガ、アルタイル、デネプという名の星がそれに当たります。
ベガとアルタイルは七夕の織姫星(ベガ)と彦星(アルタイル)です。

この写真を画像編集ソフトで編集。
DSC_9822_02.JPG
編集といっても自動レベル調整というのをしただけなのですが・・・
写真左側の明るく白いところは薄い雲がかかっていました。
その方角には明るい光があったので白っぽくなってしまいます。
デネプとアルタイルのあるあたりに雲のようなモヤっとした感じのものがあると思いますが、
これが天の川?になるのでしょうか。

ちょっとトリミングして左側をカットします。
DSC_9822_01.JPG
織姫星(ベガ)と彦星(アルタイル)の間に天の川がかかっているように見えるかな。

七夕までに撮ってみたかったのですがなかなか天気に恵まれずちょっと過ぎてしまいましたが、
星空を見ながら七夕の物語を思い浮かべるのも良いですよね。


さて、16日から2泊3日で八丈島へ旅行へ出掛けるのですが、
八丈島の自然を楽しむのと、星空を見るのがとりあえずの目的です。
とりあえず星空を撮る練習が何とかできたかな。
問題点はいろいろありますが、一番大きな問題は三脚。
今使っているのがちょっと貧弱。軽くて持ち運びにはいいのですが。
しっかりした三脚になると重くなるので持ち運びに不便。
時間的に余裕がないのですが検討してみようかと思います。

後はてるてる坊主をつくって星空が見えることを祈るのみです。
nice!(27)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 10

チャチャ♪

おぉ(゚ロ゚屮)屮
めっちゃ綺麗!
こんな綺麗にみえるんです(´ェ`*)ネー♪
素敵だわモフモフ(´ω`*)

by チャチャ♪ (2012-07-11 04:52) 

takenoko

横浜周辺では、街明かりで、星は写りません。
一度星も撮ってみたいですが、実現しません。
by takenoko (2012-07-11 05:02) 

やなぼー

試運転、出来ましたね!
本番前に問題点が出たのは良かったのでは・・・
ウチの方も、夕べはいけるかな?という感じだったのですが、薄い雲が
かかってて、さらにどんどん状況が悪くなっていって、ダメでした・・・(T_T)
16日辺りなら、上手くすれば梅雨明けですね(^_-)
by やなぼー (2012-07-11 05:13) 

hatumi30331

こんなに星空見えるんですね〜☆
八丈島は・・・三脚持って行った方がいいと思うよ〜
☆やらいろいろ・・・ブレの少ない方がよく撮れるものね〜♪
晴れると良いねえ〜〜♪^^
by hatumi30331 (2012-07-11 05:54) 

ナビパ

星空が綺麗ですね。空を見上げたくなります。
自動レベル補正は便利ですね。
by ナビパ (2012-07-11 06:49) 

くまら

月はたまに撮りますが
星は・・・なんか難しそう・・・
by くまら (2012-07-11 09:16) 

美美

星空きれいですね~*~
八丈島ですか、いいですねぇ♪
やっぱり三脚は必要ですね。って使いこなせていない私が言うのも
変ですが、折角だからぶれない方がいいですよね^^
お天気になることを祈ってま~す(^O^)/
by 美美 (2012-07-11 16:58) 

マリンまま

マリうみ山も星が綺麗ですね〜。
ほーんと、こんなに素敵な所なのに、星座に無頓着な私には勿体ないです(苦笑)。
八丈島ですか!良いですなー!(20年間に行った事あります)
船で行かれるんですか?写真楽しみにしてますよぉー!
by マリンまま (2012-07-11 20:56) 

gulapa

星でいっぱい、綺麗な夜空ですね。
スウェーデンの夏は完全に真っ暗にならないので、星も見えませんでした。
冬はたくさん見る機会あるのだけど、寒くて見てることほとんどなかったなぁ~

八丈島ではたくさん星見れそうですね。楽しんできてくださいね。

by gulapa (2012-07-12 01:11) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。

チャチャ♪さん♪
肉眼ではここまでは見れませんが、カメラで撮るとたくさんの星が見れます。
街灯りがなく暗いところへ行けばかなり肉眼でも見ることはできますよ。
行くまでの夜道は怖いですが^^;

takenokoさん♪
この辺りでも街灯りで撮影となると難しいです。
横浜では尚更街灯りが強すぎて見れませんね。

やなぼーさん♪
試運転何とかです。
天気予報では16日には梅雨明けのようなのでホッとしています^^
後はきれいな星空が見れることを祈るのみです。

hatumi30331さん♪
田舎町なのでちょっと行けば何とか見ることができます。
マリンままさん宅の方ではもっときれいなんですよ。
肉眼でも星の数が全然違います。
梅雨は明けそうなので、後は夜空がきれいに見えることを祈るのみです。

ナビパさん♪
もうすぐ梅雨が明けますから、ぜひ星空を眺めてみてください。
そういえば流れ星もそろそろ見える時期だとか。
この日も北の方角で流れ星を見ましたよ^^
自動レベル補正は便利な機能です。
今までこの画像ソフトあまり使ってなかったです^^;

くまらさん♪
三脚にカメラ固定してSS20秒ぐらいで結構撮れますよ。
街灯りがあると空が白っぽくなってしまうので暗い方角を選ぶといいです。

美美さん♪
星空撮るには三脚が必須なので持っていきますよ^^
後は天気が良い事を祈るばかりです。

マリンままさん♪
マリうみ山は星空きれいでしょうね。
近くのオラッチェ付近に見に行くことはあります。
星の数が違いますよね!
八丈島へは飛行機で行きます。
飛行機で1時間なので。たくさん写真撮ってきますね♪

gulapaさん♪
そうか!スウェーデンは夏は遅くまで暗くならないんでしたね。
秋になったら機会があったら星空を眺めてみてくださいね。
by Hiro (2012-07-13 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

いつもと変わったネタで箱根 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。