SSブログ

山の公園でカワセミ [公園(その他)]

今日は山の公園へ行ってきました。
天気も曇り空でちょっと小雨がパラパラとしていたので、
池の周りをちょっとだけ散策。

着いて早々カワセミの飛ぶ姿を発見!
池から林の方へ消えてしまいました。

今日はミソサザイも声は聞こえましたが姿は見えず。
カメラのシャッターを1度も切ることなく帰ろうとしたところ、またカワセミが現れてくれました。

DSC_9764.JPG
40m程先のところでダイブ!
この後、2~3度ダイブして、すぐ上の枝に止った様子。
もうちょっと近づいて・・・と、慎重に移動しました。

DSC_9769.JPG
DSC_9771.JPG
この時期は葉っぱに隠れてしまうことが多くてなかなか見れないのですが、
何とか確認できました。

この池でカワセミはあまり見かけないのですが、
とりあえず見られそうな場所もわかったので今日はこれでOKでしょうか。
ここの公園は普段はあまり多くの人がいないので撮影にはもってこいなんです。


さて、梅雨らしい天気が続いていてそろそろスカッと晴れて欲しいところです。
とりあえず1週間後の旅行には梅雨が明けていてほしいのですが・・・
そろそろ準備もしないとなぁ~。
しばらくは天気予報とにらめっこすることになりそうです。
nice!(34)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 15

takenoko

Hiroさんの秘密の場所になりそうですね。
by takenoko (2012-07-08 19:03) 

ため息の午後

カワセミの生息場所発見でこれからが楽しみに
なりますよね(笑)。羽の明るいブルーとオレンジの
お腹、本当にきれいな鳥ですよね。
by ため息の午後 (2012-07-08 19:11) 

くまら

山行きたいんですが
やぶ蚊が。。。orz
良い場所見付けましたね
by くまら (2012-07-08 20:57) 

美美

カワセミいいですね~
飛び込みもバッチリですね。
最近現れてくれないんです^^;
旅行中お天気だといいですね。
てるてる坊主をたくさんつくらなくちゃ!
by 美美 (2012-07-08 23:34) 

やなぼー

ポラリエ、ぶっつけ本番ですかー(^_^;)
お互い、試運転やりたいですね・・・
by やなぼー (2012-07-09 06:05) 

hatumi30331

カワセミですね〜〜♪
同じ所に出没すると聞いてますが・・・
この場所・・・・覚えておかなきゃね〜♪^^
私には無理ですが・・・^^;

旅行、いいお天気だといいねえ〜♪^^
今日は気持ちがいいお天気になりそうです!
お仕事、頑張ってね〜〜♪

by hatumi30331 (2012-07-09 06:42) 

ふぢたしょうこ

水浴びをしたカワセミはよく膨らんでいますね~
ソフラン仕上げみたい(笑)
by ふぢたしょうこ (2012-07-09 11:08) 

☆ササエ☆

かわせみ大好きなんです。
一度本物を見てみたい。

ミソサザイをずっと
何かの貝の酢味噌和えだと思っていました^^;

by ☆ササエ☆ (2012-07-09 15:10) 

U3

カワセミって全体のバランスが他の小鳥と違ってスマートじゃないからかわいいのかも。
by U3 (2012-07-09 18:40) 

ナビパ

鳥撮りは何回も足を運ぶのが大切なのでしょうね。
私は犬連れでいつも移動しながらで良き出逢いを
いつも期待してしまいます。
気象条件があまり良くなく撮影条件も厳しかったと
推測しますがダイブの瞬間を上手く捉えていますね。
さすがです。^^b
by ナビパ (2012-07-09 20:12) 

じゅんじい

自分も久々にカワセミに逢えました。嬉しいものです。


アヒルさんは残念でしたね。Hiro様始め、色んな人に可愛がられて
天寿を全うしたのだと思います。

不要なウンチク(受け売り)ですが、意外に長生きする鳥もいる様です。
http://www.npf.co.jp/kisotori/cat123/post.html

by じゅんじい (2012-07-09 21:17) 

みぃにゃん

カワセミってなかなかお目にかからないそうですね。(素人ですいません、)だいたい同じ場所にやってくるものなんですか?
by みぃにゃん (2012-07-09 21:43) 

馬爺

昨日写真展を見てきましたがその中にカワセミと猫が写っている写真が3枚組み写真で展示されておりましたが沼津の方のようなんです、どうもコンクリートの様子から浜&川(堤防)のようでした。
どちらへ行かれるんですか?
私も今週3連休ですから撮影に出掛けようかと思って居ります。
by 馬爺 (2012-07-09 22:45) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。

takenokoさん♪
特に秘密にしなくてもいいのですが、
あまり人が多いところは苦手なので^^;
土日でもあまり人は見かけないところです。

ため息の午後さん♪
カワセミきれいな鳥さんですよね^^
私が住んでいる周辺はカワセミがいるところが多いのです。
もっと近くの場所でも見ることはできるのですが、
長~い望遠レンズの年配の方たちがいるので。

くまらさん♪
この場所でカワセミは聞いたことがないので、
知っている人は少ないかもしれません。
今の時期はキビタキ、冬にはルリビタキなんかが見れます。

美美さん♪
カワセミの飛び込みは水に飛び込んだ後シャッター切ってますので、
上がってくるところなんです。
枝や葉っぱにかっくれて飛びこむ瞬間が判らなかったのです。
さらに暗い場所なのでシャッタースピードを下げていたのでブレブレです。
最近は天気図とにらめっこですよ^^;
今週いっぱいで梅雨明けしませんかね~。

やなぼーさん♪
今日がラストチャンスと思っていましたが結局ダメでした><
ほぼぶっつけ本番のような感じです。
それよりも天気が心配で^^;


hatumi30331さん♪
人も少ないですしいい場所見つけました^^
今度じっくり撮ってみたいです。
今日はいい天気でしたね!
天気がいい日に仕事なんて^^;

ふぢたしょうこさん♪
ちょっとポチャリしたカワセミさんですね~^^

☆ササエ☆さん♪
コメントありがとうございます。
たまにミソサザエってタイプミスすることが(笑)

U3さん♪
カワセミの人気の理由の一つかもしれませんね。
by Hiro (2012-07-10 09:16) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。

ナビパさん♪
鳥もいつも同じ場所にいるわけではありませんし、
何度も足を運ばないといけないのかもしれません。
私もどちらかというと散歩しながらの撮影なので、
いろいろな出逢いが楽しみなんです。

じゅんじいさん♪
カワセミとは何時出逢っても嬉しいですよね^^

みぃにゃんさん♪
カワセミは縄張りを持っているらしいので、
だいたい同じような場所に出て来てくれるようですよ。

馬爺さん♪
沼津や三島周辺ではカワセミの見られるところは多いので、
どこで撮影したのでしょうね。
私は16日から八丈島へ行ってきます。
今週末は3連休ですから楽しみですね^^
お写真楽しみにしています。
by Hiro (2012-07-10 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。