SSブログ

八丁池ハイキング・・・下り [お出掛け]

前回の八丁池の続き。

見晴らし台から八丁池へ移動して昼食。
ホオジロがお出迎え。
DSC_9522_01.JPG
オールバックの髪型が・・・

DSC_9523.JPG
[目][exclamation][目][exclamation][目][exclamation][目][exclamation]

他にもコゲラ。
DSC_9534.JPG
シジュウカラ。
DSC_9547.JPG

のんびりおにぎりを食べ約30分の休憩の後、出発です。
DSCF3902.JPG
下界は暑かったようですがここはちょっと肌寒いくらい。
体が冷え切ってしまうので休憩もほどほどに。

帰りは下り御幸歩道を通ります。
休憩して体力が回復し、天気も良く、気持ちよく歩いていきます。
DSCF3904.JPG
歩き始めてすぐ、カエル?蝉?の声があちこちから聞こえました。
何だったのでしょう?

行程の3分の1ほど行くとこんな感じのところに出ます。
DSCF3907.JPG
車が通れるような舗装路があります。
ここは一般車は入れませんが、登山道の整備や木材の伐採や運搬で使われるようです。
東屋やベンチがあり一休みできます。
こちらの舗装路は迂回路で遠回りになりますので、下り御幸歩道をそのまま行きます。
(写真左の方へ下って行く道があります)

しばらく歩くと小鳥の群れと遭遇。
DSC_9550.JPG
シジュウカラの群れのようです。
10~15羽ぐらいいたでしょうか。

そんな中、シジュウカラではない鳥も。
DSC_9557.JPG
何でしょうか?

そして・・・
DSC_9553.JPG
あっ!青い鳥[目]

DSC_9555.JPG
オオルリですね。
実は手振れ補正がOFFになっていたのに気づかずブレブレの写真の連発
DSC_9563.JPG
最後に一番まともな写真で。

シジュウカラと共に動いていたのか?偶々一緒に見れたのかよくわかりません。
でも、シジュウカラが行ってしまった後、しばらくいてくれたので後者かもしれません。

最後にオオルリも見ることができて気分良く下山してきました[わーい(嬉しい顔)]
出発が8時45分、終着が15時20分。
約6時間半のハイキングでした。

さて、6月も今日で最後。明日からは7月です。
今日も暑かったですが、だんだん暑い日が多くなってきそうです。
梅雨は雨がうっとおしいですが、晴れたら晴れたで暑くなりますね[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
熱中症対策をしてうまく夏を乗り切りたいですね!
nice!(35)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 13

マリンまま

おはようございます〜。昨日は暑かったですねー。マリうみも涼しい所まで移動して散歩しました。
八丁池、良いですなー! 調べてみたらワンコと一緒に歩いてるブログがあったので、ワンコもOKみたいですね(わーい!)

by マリンまま (2012-07-01 05:13) 

やなぼー

似たようなところで避暑してますね(^_-)
あっ、私の方は車で乗り付けてますけど・・・(^_^;)
青い鳥、ツバメも背中は結構青いんですよね!

ちなみに、私が出かけた日は、熊谷の方が涼しかったみたいです(爆)
by やなぼー (2012-07-01 06:14) 

hatumi30331

すごく良い所!
やっぱり・・いつか付いて行こう!^^

オオルリの青・・・・すごく綺麗ですね!
見てみたいな〜〜〜♪
by hatumi30331 (2012-07-01 07:32) 

sarry

何の鳥でしょうは ヒタキ系の幼鳥? みたいな感じですね~
此れからは涼しい所ばかり狙って探鳥しちゃいますね^^;
by sarry (2012-07-01 10:44) 

ため息の午後

どの鳥も可愛いです(笑)。 オオルリのブルーが
とっても爽やかで涼しげです。
by ため息の午後 (2012-07-01 19:03) 

ナビパ

ホオジロの髪型が楽しいですね。
鳥撮りしながら自然のなかで食べるおにぎりは美味しいでしょうね。^^
オオルリは綺麗な鳥さんですね。
幸せの青い鳥さんってオオルリなのかな。。。^^
by ナビパ (2012-07-01 21:12) 

ふぢたしょうこ

お腹まわりのふっくら感がなごみます~
小鳥さんの事ですよ~
by ふぢたしょうこ (2012-07-01 22:42) 

チャチャ♪

オールバックがモヒカンみたいになった!
おもしろい(。-∀-)ニヒ♪
ォォッォォォΣ(´▽`ノ)ノォォォォォ!
青い鳥さん!
めっちゃキレイ♪
オオルリってゆうんでずd(・ω・*)ネッ♪
by チャチャ♪ (2012-07-02 04:15) 

くまら

良い所ですね~
オオルリ、最近てんでご縁が無いです><;
by くまら (2012-07-02 09:52) 

みぃにゃん

オオルリすごくきれいな青色ですね。ホントに幸せを運んでくれそうな感じがしますね~
by みぃにゃん (2012-07-02 14:50) 

TAMA

オオルリ、素敵な色の鳥ですね♪
自然界の色ってすごいです!
by TAMA (2012-07-03 00:52) 

じゅんじい

オオルリ 良い色に撮れてますね。
こちらは最近、夏の3役(長、青、黄)に振られっぱなしです。
by じゅんじい (2012-07-03 22:03) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。
オオルリは囀っていなかったので出会った時にはビックリでした。
滅多に見ることができない鳥さんですので、撮り逃すとかなりショックです。
童話の幸せの青い鳥のモデルはどうやら鳩の種類のようです。
でも、見ただけでも幸せ感のあるオオルリも幸せの青い鳥だと勝手に思っています。

by Hiro (2012-07-08 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。