SSブログ

昨日の鳥 [お出掛け]

タイトルに昨日とありますが正確には一昨日です。
記事更新をしようと思っていたのですが、晩御飯食べたら寝てしまいました[がく~(落胆した顔)]

朝は金冠山ではなく別のところ。
DSC_9344.JPG
この場所は行けばソウシチョウが多いです。よく見られます。

この間、ミソサザイを見たところで、
DSC_9356.JPG
DSC_9357.JPG
やはりミソサザイ。足輪を付けているのでこの前見たミソサザイと同じ個体かも。

池にはカルガモ。
DSC_9358.JPG

この近くにキャンプ場があるのでそこへ行ってみましたが、
様子を見にカメラを持たずにいたら青い鳥!
声も周辺から聞こえましたのでたぶんオオルリかな。
まあ、見たのはほんの一瞬でしたのでカメラ持っていても多分撮れてないでしょう。
この辺りも散策したら楽しそうな場所です。


金冠山に移動して。
鳥の声は聞こえるのですがなかなか姿を見かけず。
ようやく見られたのがヤマガラ。
DSC_9371.JPG

そしてシジュウカラ。
DSC_9377.JPG

頂上までの道のりでは前回記事に出たホオジロとウグイスが見れました。

下山途中で・・・
DSC_9415.JPG
おや! あなたはだ~れ!

DSC_9416.JPG
うッふ~~ん[揺れるハート]

DSC_9417.JPG
エナガの幼鳥でしょうか。顔の黒い部分が茶色です。
でも・・・幼鳥でこの色っぽさ(笑)

で、こちらはヤマガラの幼鳥
DSC_9423.JPG
DSC_9422.JPG
DSC_9425.JPG
パッと見はヤマガラには見えにくいです。
別の鳥かと思ってしまいます。

キビタキやオオルリの声も聞こえましたが見ることはできませんでした。
金冠山の近くには達磨山という山があるのですが、
今度はそちらの方も歩いてみたいです。

今日のおまけ。
金冠山へ行った前日。
午後からの仕事でしたので午前中に。
DSC_9339.JPG
イカルですね。
この場所は普段は行かないところなのです。
訪れたのも2回目。
普段行くところではなかなか見ることはありませんのでちょっとうれしい。
目的の鳥さんは見れなかったのでまた行ってみようと思います。
nice!(28)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 9

ナビパ

野鳥の豊富なところですね。
幼鳥さんたちやはり可愛い(^ ^)
by ナビパ (2012-06-28 07:07) 

美美

たくさんの鳥さんが見れて羨ましいですぅ~
エナガの幼鳥可愛いですね~*~
最近はシジュウカラやヤマガラすら出てきてくれないんですよ^^;
by 美美 (2012-06-28 08:31) 

くまら

ソウシチョウ、見た事ないです
そーいえば、ヤマガラに有ってないです^^;
by くまら (2012-06-28 09:38) 

マリンまま

イカルのクチバシは立派ですね(外来鳥かと思いました)。

ヤマガラの子か〜、いはやは大人と違うから難しいですね(野鳥観察も奥が深いです)。
by マリンまま (2012-06-28 11:47) 

sarry

沢山野鳥が見れて良い所ですね~
ミソは今年見れてないんで羨ましい!
by sarry (2012-06-28 13:15) 

hatumi30331

沢山の野鳥に出会えましたね〜♪
いいなあ〜〜♪
こっちはベランダに来たツバメを撮るのが精一杯です!^^;
by hatumi30331 (2012-06-28 14:20) 

じゅんじい

めちゃくちゃ充実していますね~。
おちびちゃんも盛り沢山ですね!
by じゅんじい (2012-06-28 20:23) 

風の又三郎

いや~、これだけの種類に短時間で遭遇できる環境は、羨ましい!

by 風の又三郎 (2012-06-28 22:33) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。

ミソサザイはこの辺りが縄張り?のようでここ最近はこの場所で見ることができます。
声はホントたくさん聞こえるんです。
ウグイスやキビタキや・・・
でも見れるのはちょっとだけですよ^^;
2時間散策しても10枚も写真撮れないことがほとんどです。
by Hiro (2012-06-29 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

金冠山花菖蒲と紫陽花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。