SSブログ

金冠山 [お出掛け]

今日はホントいい天気でした[わーい(嬉しい顔)]
仕事が休みでしたので沼津市の市民の森公園から金冠山までハイキングです。
金冠山は沼津市の南、伊豆市との市境近くにあります。

市民の森公園から金冠山までは約2.5km。緩やかではありますが金冠山までは登りです。
出発して間もなく、足元に。
DSC_9361.JPG
何だろう?この植物??

登山道には伐採した木やらこの間の台風で?倒れた木やら枝やらで結構歩きにくい。
DSCF3857.JPG
誘導のための看板やロープなどがありこの辺は初心者にとっても親切な感じでした。

DSCF3860.JPG
中には小さな沢を超えて行くところも。

シジュウカラやミソサザイなどの野鳥の声を聞きながらゆっくり上って行きます。
DSCF3859.JPG
中間点をちょっと越えたあたり。ここまでで約1時間。のんびり歩いたのでこんなものです。
このちょっと先に戸田へ抜ける一般道があります。そこから後1km。
この辺りでホオジロをようやく撮れました。
DSC_9368.JPG

ここまでは順調! でしたが・・・
この先で道がわからなくなり四苦八苦[ふらふら]
結局、道なき道を進むことに。
登れば何とかなるさ[exclamation] って軽い気持ちだったのですが・・・
DSC_9379.JPG
だいぶ上の方へ登った感じでしたが登山道らしきところがなく、
木やら茂みやらしか見えない[あせあせ(飛び散る汗)]
とりあえず上の方へさらに歩いていくとようやく登山道に出ました[わーい(嬉しい顔)]
残り1kmから登山道に出るまで1時間30分。疲れたぁ~~[ふらふら]

上の方にはこんな花が咲いていました。
DSCF3861.JPG

そして頂上まで後ちょっとというところでちょっと脇道に。
DSCF3862.JPG
大きな岩がありそこからの眺めが良かった~[わーい(嬉しい顔)]

岩から覗くと・・・
DSC_9382.JPG
岩の下は急な下り斜面[exclamation]
落ちたら転がります[あせあせ(飛び散る汗)]

前には遮蔽物がなくホント見晴らしが良い場所。
DSC_9387.JPG
ここでちょうど12時。この岩の上で景色を眺めながらおにぎりを頂きました[るんるん]

40分ほどここでのんびりしていたのですが、
こんな景色を見たらお知らせしなければあの人に・・・
と、hatumi30331さんに携帯で写真を撮ってメールを送信。

そんなことをしながらのんびりとしているとすぐ近くにウグイスの声。
2m先の辺りでウグイスがいました。
カメラで撮ろうとしたらすぐ動いてしまったのですが5m先ぐらいで止まってくれ、
DSC_9392.JPG
ここではウグイスの声はホントよく聞くことができました。

さあ、ラストスパート、頂上を目指します。
DSC_9406.JPG
あの電波塔がある辺りが頂上です。
距離にして300mほど。
山頂までのこの道も見晴しが良く、とても気持ちよく歩けました。

山頂です。
DSC_9409.JPG
金冠山と書かれた石碑があります。

山頂からの景色。
DSC_9410.JPG
北の方角になるでしょうか。中央左には富士山が見えるはずですが雲に隠れてしまっていました。

帰りは別ルートで約1時間で市民の森に到着。
落ち葉がかなり堆積しているところがあり、下り坂もあって2回ほど滑って尻もち[ふらふら]
帰りには鳥さんも少しは撮れましたので、それはまた次回の記事で。

梅雨の晴れ間でホントいいお天気に恵まれました。
山でしたので長袖着ていてちょうどいいぐらいの気温でした。
前2回の休みは雨でしたのでホント晴れてくれてよかったです[わーい(嬉しい顔)]


今日のおまけ。
夜も雲がありましたが星空がきれいに見えました[ぴかぴか(新しい)]
DSC_9462.JPG
DSC_9468.JPG
もうすぐ七夕。織姫星と彦星を撮ってみました。
一番明るく輝いている星が織姫星。彦星は一枚目では中央からやや斜め左下のちょっと明るい星です。
織姫星はあっていると思いますが、彦星の方はあまり自信がない[あせあせ(飛び散る汗)]

織姫星と彦星の間に天の川があるのですが、うまく撮れませんね~[がく~(落胆した顔)]
もう少し練習して7月の旅行で撮れるようにしておかないと[exclamation]
もうすぐ七夕ですが、皆さんは星にどんな願いをするのでしょうか?
私は・・・宝くじで1等が当たりますように[exclamation] かなぁ~[わーい(嬉しい顔)]
nice!(31)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 11

みぃにゃん

わぁ~いつも素敵な写真ばかりですが今日は特にステキです。
見入っちゃいました。最後まで!!
星たちも宝石みたいにひかっていますね~
素晴らしい写真の数々ありがとうございました!!
by みぃにゃん (2012-06-27 00:42) 

takenoko

達磨山のレストハウスまでは何回も行ってるのですが、
ここまで行ってません。
秋とか、冬は富士山が見えて良さそうなところですね。

by takenoko (2012-06-27 04:19) 

hatumi30331

ステキなハイキングでしたね〜♪
こんな綺麗な所で、おにぎり食べながらメールくれたんやね〜
よっぽど、気持ちよかったことが伝わります!
誰かに伝えたくなるよね〜〜♪^^
綺麗な空と雲・・・・ずっと見てたくなるでしょう〜?^^

もうすぐ七夕やね〜
さて・・・・☆に願いを〜
今年はどうしようかな?^^

ピカッと輝いてる☆・・・綺麗に撮れてるね〜〜♪^^
by hatumi30331 (2012-06-27 08:40) 

月夜のうずのしゅげ

初めのロウ細工のような植物は、ギンリョウソウではないでしょうか。
虫の死がいを栄養にすると聞いています。
by 月夜のうずのしゅげ (2012-06-27 10:08) 

美美

ほんといいお天気でしたね。
しかし一人で山登りをするときは十分気をつけてくださいね。
どんなに低い山でも、高尾山でさえも、遭難する人がいるんですよ~^^;
一枚目のお花はギンリョウソウかな
山頂からの景色は新しいレンズですか~
凄く広がりがあって綺麗ですね!
星空も素敵☆
by 美美 (2012-06-27 10:23) 

やなぼー

夜・・・
晴れません(T_T)
ロケハンついでに撮った写真で、別の記事が書けそうです(爆)
by やなぼー (2012-06-27 21:11) 

みずき

素敵な写真&星空ですね♪
星がありすぎて星座が分からないです^^;
by みずき (2012-06-27 23:08) 

わた

願い事ですかぁ?
それはもちろん、世界平和ですよぉ。
(うそくさい?)
by わた (2012-06-28 01:52) 

チャチャ♪

1枚目の写真にうつってる植物がすんごい気になって写真とにらめっこしてしまいましたw
道にまよいながらもたどりついたんです(*´・ω-)b ネッ♪
高い場所からの景色すてきですね♪
そして夜空!
もう素敵すぎます(っ´ω`c)キュキューン
by チャチャ♪ (2012-06-28 03:02) 

sarry

ルートを外れるのは危険ですから 注意してくださいね!
怪我でもすると誰も来ない可能性も有りますから^^;

by sarry (2012-06-28 13:05) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。
基本一人で山登りやらハイキングをしますので、
もしもの時を考え無理のないコースを選んでいます。
美美さん、sarryさん、ご忠告ありがとうございます。
十分気を付けて楽しもうと思います。
ギンリョウソウというのですね。
月夜のうずのしゅげさん、ありがとうございます。
by Hiro (2012-06-29 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

我が家の花(2012-06-22)昨日の鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。