SSブログ

キビタキ? [公園(その他)]

台風[台風]が接近していますが、今朝はまだ雨も降っておらず、風も弱い。
ポヨと早朝の散歩から帰宅後、ポヨにお留守番をお願いして山の公園へ。
天気予報を見ると午前中は大丈夫そうでしたので、2時間だけ探鳥です。

まず見かけたのはヤマガラ。
DSC_9121.JPG
何羽かの群れでいたようですが、確認できたのは1羽のみ。

その後、キビタキ(雄)を見ることができたのですが、写真を撮る前に飛んで行ってしまいました。

林の散策路の中はとても暗くて、ISO1600でSS1/100で設定、オートでISO3200まで増感という設定。
ここを散策しているとまず明るいところはほぼないのでこんな設定になってしまいます。
今回は一脚を使いましたが、いつもは手持ちなのでSSは1/100より速くしたいところ。

林の散策路を進んで、水の流れる小さな沢の辺りまで行ってみることに。
この場所では良く鳥を見かけたのですが、前回と今回は見られず。
ちょっと先の細い竹が並ぶ辺りで鳥の声。
DSC_9125.JPG
ソウシチョウです。
タイミング良く少し明るい所に出て来てくれました。
滅多にこんなうまく撮れないのでラッキーです[わーい(嬉しい顔)]

ここで引き返して前回ミソサザイを見たポイントへ。
行くときも通ったのですが囀りは聞こえず。
帰りは・・・聞こえてきました。

何処だろう?と探していたところにコゲラ。
DSC_9127.JPG
証拠写真のみ。

そして小川の上の倒れた木の上にカワセミ。
DSC_9129.JPG
この後、小川にダイブして・・・
DSC_9132.JPG
見事ゲット[exclamation]
ここの小川、水深それほどあるようには見えないのですが、ダイブして大丈夫なんでしょうかね。

ミソサザイの囀りも聞こえなくなったので帰ろうかと歩き始めたらまた聞こえてきました。
振り返ると先ほど通った橋の上。
DSC_9147.JPG
少しずつ近づいてと思っていたら木の枝に。
DSC_9149.JPG
少しは近づけたかな。

この後、雨が降り出してきたので急ぎ足で駐車場へ。
途中、またまたソウシチョウの姿を確認。
DSC_9154.JPG
ノートリでこんな感じ。結構近かったのですがブレブレ[がく~(落胆した顔)]

ここから10m先で。またソウシチョウかと思ったのですが・・・
DSC_9155.JPG
えっ!何?
DSC_9158.JPG
最初はウグイス?かと思ったのですが違うようです。

DSC_9162.JPG
DSC_9165.JPG
撮った写真で確認してみたのですがキビタキの雌でしょうか?
ほとんどが正面からの写真ばかりで、かろうじてちょっと羽が見えた1枚もブレブレ[たらーっ(汗)]
DSC_9167.JPG
喉を膨らましてピーピーピーと鳴いていましたけどね。

さて、午後からは雨も降り始め、夕方からは風も強くなってきました。
18時ごろポヨの散歩にと外に出たのですが風が強くなってきたのですぐ引き返しました。
傘を飛ばされそうで[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
ポヨは外でないとおしっこしてくれないので困ってしまいます。
それでも先ほどしてくれたので明朝まで大丈夫かな?

今日のおまけ。
今朝の東側の空。
DSCF3848.JPG
朝はまだこんな感じで晴れ間も少しはあったのですけどね。

散歩中のポヨ。
DSCF3851.JPG
カメラ目線は頂けませんでした[ふらふら]

こちらでは雨風ともにだんだん強くなってきました。
今(19:30)、近畿地方の辺りでしょうか。
こちらではこれから増々雨風ともに強くなってくるようです。
台風の進路にお住まいの方は十分お気を付けください。
この後、台風5号も来ているようですので今後も気象情報は注意してみていきましょう。
nice!(27)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 12

ナビパ

ソウシチョウは綺麗な鳥さんですね。
こうしてたくさんの鳥さんと出逢えると嬉しくなりますね。
現在台風は愛知でそちらに近づいています。
お気をつけ下さい。
by ナビパ (2012-06-19 20:37) 

Hiro

ナビパさん♪
いつもコメントありがとうございます。
今かなり雨が降っています!
風はそれほどでもありませんが、
台風が近づくにつれどうなるか心配です(><)
とりあえず寝て通り過ぎるのを待ちます^^;
ナビパさんもお気を付けくださいね。
by Hiro (2012-06-19 21:26) 

kinda

たくさんの可愛い野鳥を一挙にとらえましたね、すごいです。
by kinda (2012-06-19 21:37) 

まりっぺ

ソウシチョ お口と背中の赤が印象的な鳥ですね^^
台風も4号の後から5号が追いかけてきてますね^^
気をつけましょうね^^

by まりっぺ (2012-06-19 21:54) 

みぃにゃん

キレイな鳥ですね~ソウシチョウ。明るい所の写真とても印象的です。
ポヨちゃんお仕事あまりできなかったんですね~
こちらは18時すぎてからいったん雨がやみましたので
今がチャンスと散歩へいってお仕事こなしました。
次もきていますね。早く通過してくれた方が良いですね。
by みぃにゃん (2012-06-20 00:35) 

やなぼー

ハーフタイムです(^_^;)
Hiroさんに触発されて、ちょっとポチってしまいました(^_^)v
近日公開予定(^_-)
台風、あっという間に行っちゃいました!
停電等はあったようですが、もうすでに晴れてます。
ただ・・・
熊谷、今日は35℃だって・・・(>_<)
by やなぼー (2012-06-20 04:49) 

美美

相変わらず、たくさんの鳥さんに会えて羨ましいですね^^
ポヨさん台風怖く無かったかな~
今頃は出張先でしょうか、
今日もかなり風が強いのでお気をつけて(^O^)/
by 美美 (2012-06-20 14:51) 

マリンまま

降りましたねー。風も強くてマリンはビビってました。ポヨさんは大丈夫でしたか?
ご両親も車の運転大丈夫だったかしら?
by マリンまま (2012-06-20 19:16) 

風の又三郎

2時間でこれだけの成果、 野鳥の宝庫。
ミソサザイの美しい囀り、いいですねぇ^-^。
by 風の又三郎 (2012-06-20 22:16) 

sarry

幼鳥が多い時期なので 判定が難しいですね~

by sarry (2012-06-21 16:13) 

hatumi30331

ソウシチョウ・・きれいですね!
しかし・・・・
よく撮れてますね!^^
by hatumi30331 (2012-06-21 21:13) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。
ここへ来るとソウシチョウがよく見れます。
ホント多いなぁって感じです。
ミソサザイもほぼ同じところへ出て来てくれるので助かります^^
by Hiro (2012-06-29 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

花の都公園(山梨県)アマサギ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。