SSブログ

花の都公園(山梨県) [お出掛け]

忍野八海を訪れた後、すぐ近くにある花の都公園へ行きました。
DSC_8882.JPG

駐車場まで車上から菜の花畑?が見えたので、まずはそちらの方へ。
DSC_8885.JPG
菜の花の仲間のキカラシという花のようです。
DSC_8886.JPG
菜の花というと2~4月ごろというイメージがありますが今の時期に咲くのですね。

キカラシ畑の手前にも広いお花畑があるのです。
DSC_8890.JPG
ちょうど植え替え時期でこの時はこんな感じ。
この前まではチューリップを植えていたようです。
一面に花が咲いていたらきれいなんでしょうね。

この公園は有料エリアと無料エリアに分かれていて、
有料エリアの方は体育館のような大きな温室や、滝、清流などを楽しめる空間などがあります。
とりあえず有料エリアに入ってみました。
DSCF3834.JPG
日差しもあって暑かったのでちょっと休憩。
DSCF3835.JPG
巨峰のソフトクリーム。バニラとのミックスで頂きました。

温室の方には目もくれず清流や滝のある方へ。
DSCF3836.JPG
小川に大きな水車。

そして滝。
DSC_8893.JPG
10mmのレンズに変えて何とかおさまりました。
明神の滝というそうです。
時間帯によって水量が多くなるのだそう(観光用に公園側で調整しているようです)。

実は鳥が見れるかななんて期待してきたのですがこの辺りでは全く見れず[たらーっ(汗)]

お花畑でようやくヒバリを見ることができました。
DSC_8894.JPG
DSC_8903.JPG
囀りながらどんどん高く上昇していきます。

ポピーのお花畑もありました。
DSCF3839.JPG
DSCF3840.JPG
キカラシに比べると狭い範囲でしたがきれいに咲いていました。

そして無料エリアに出るとここにもキカラシ畑が。
DSC_8899.JPG
DSC_8896.JPG
黄色い花・・・ビタミンカラーは元気が出ますね[わーい(嬉しい顔)]
お天気も良く富士山と一緒に撮れたのも良かったです[るんるん]

さて、台風が近づいていますね。
こちらでは19日~20日あたりに来るようです。
そんな時、母の実家(岩手)で親戚の方に不幸があり、両親は岩手に行くことに。
今から出発で20日に帰ってくるようですが台風も来ていることからちょっと心配です。
それよりも18日と20日は私も仕事(20日は出張[がく~(落胆した顔)])ですので、ポヨさん一人でお留守番です。
大丈夫かな~
nice!(26)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 9

みぃにゃん

菜の花今頃さいてるのですね~ 最近紫陽花のパステルカラーに見慣れていたので黄色が眩しいです!!
by みぃにゃん (2012-06-18 13:33) 

takenoko

観光バスが行くような人工的なところは余り好きではないですが
ここは私の「行ってみようリスト」に入ってます。
by takenoko (2012-06-18 15:07) 

マリンまま

ヒバリはやっぱり美しいですね〜。

台風での車の移動は心配ですね。十分お気をつけて頂きたいです。
ポヨさんも頑張れー!!
by マリンまま (2012-06-18 15:10) 

ナビパ

黄色いお花は本当に元気がもらえますね。
ソフトクリームは遠近感で最初巨大に見えて驚きました^^;
広角をさっそく使われていますね。画が新鮮です。
by ナビパ (2012-06-18 18:17) 

hatumi30331

ヒバリ・・・よく撮れたね!

黄色いお花はやっぱりいいよね〜♪

ポヨさん お留守番・・・ガンバレ!!
台風は心配ですね。
私は明日も明後日も・・・・おでかけです。
大丈夫かな? 自分が心配・・・・^^;
by hatumi30331 (2012-06-18 22:48) 

みずき

黄色が目にまぶしい~~。
すっごくパワーの出るビタミンカラー花畑ですね^^
by みずき (2012-06-19 00:23) 

美美

PCがダウンしていて出遅れてしまいました~^^;
この菜の花は見事ですね~♪
ほんとビタミンカラーですね。
元気をもらいました(^O^)/
忍野八海は私も行ったことがありますが
八海全部は回らなかったような。。。(笑)
すでにミミ地方は雨が降り出しました!


by 美美 (2012-06-19 13:26) 

YUKIE_CHEF

素晴らしい菜の花畑ですね。
元気がでますね〜。
こちらは、すごい雨と風です。
気をつけましょうね。
by YUKIE_CHEF (2012-06-19 19:44) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。

みぃにゃんさん♪
天気も良く輝くような黄色が眩しかったです。

takenokoさん♪
ここのお花畑は見ごたえありますよ。
近いところでは1番かもしれません。
今はキラカシが見頃ですが、8月にはひまわりが咲いているようです。
秋にはコスモスがきれいなんだそうです。

マリンままさん♪
オラッチェの周りでもよくひばりが飛んでましたよ^^
ポヨさん、一人でお留守番頑張ってくれてます!

ナビパさん♪
広角のレンズ楽しいです♪
端の方が若干歪むのですが、それはそれでいい味なのではと思っています。
こういった広いお花畑を撮るには最適です!

hatumi30331さん♪
黄色いお花は元気貰えますよね~^^
台風にはお気を付けくださいね。

みずきさん♪
お天気も良く眩しいぐらいでした^^
まだこれでも見頃初めぐらいのようで、
これから増々良くなるみたいです。

美美さん♪
折角行ったのに全部周らなかったのですか!
一つは有料で、一つはちょっと離れているんですよね。
この公園も忍野八海からはすぐ近くです。
今度行くときには訪れてみてくださいね、。

YUKIE_CHEFさん♪
とってもきれいでしたよ^^
黄色い色は元気が出ますね!
台風、気を付けてくださいね。
by Hiro (2012-06-19 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

忍野八海キビタキ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。