SSブログ

大井川探鳥の旅?④ [旅行]

大井川探鳥の旅?の最終回です。

この旅の最後に向かったのが寸又峡。
DSCF3673.JPG
これが寸又川に架かる寸又峡橋。
・・・ってこの橋を見に来たわけではありません[たらーっ(汗)]

この橋から少し車で行った所に寸又峡温泉があります。
DSC_8239.JPG

この温泉街から歩いて40分程のところに夢の吊り橋があります。
そこが最後の目的地。
最後はどちらかというと探鳥というよりは普通に観光といった感じです。
もちろん鳥も見られればということで望遠レンズ付けて歩きます。

駐車場に車を止めて温泉街を通った辺りでホオジロ
DSC_8242.JPG
今回の旅行ではホオジロに多く出会いました。
温泉街ではキビタキらしき声も聞こえたのですが見ることできず。

途中、見晴らしの良い場所に出ました。
DSCF3682.JPG
道のりも平坦な道が多くゆとりを持って景色を楽しむことができました[るんるん]

歩き始めて約30分。見えてきました。
DSC_0424.JPG
ここは大間ダムのところに架けられている吊り橋です。

橋の手前から。
DSC_0435.JPG
ダム湖の水がとてもきれいな色をしています。
周りの木々の緑がダム湖に映り込んでこのような色になっているのだそうです。
DSC_0450.JPG
ちょうど大間ダムの方が橋付近にいたので話を聞いたところ、
昨秋の台風でかなり土砂が流れ込み水が濁っていたそうです。
やっと春ごろになってきれいに見えるようになってきたのだそうです。
以前はもっときれいなエメラルドグリーンだったようです。

ダム湖と大間ダム。
DSC_0457.JPG
吊り橋は幅が一人が歩けるぐらいで、グラグラと揺れるのでちょっと怖い[たらーっ(汗)]
ちゃんとした手すりもないのでワイヤーに手を当てて写真を撮りました。

渡りきって反対側から。
DSC_0471.JPG
約90mあるそうです。これだけ長いと揺れも大きいのでしょうか。

夢の吊り橋の看板。
DSC_0473.JPG
あわよくば・・・右側に描かれている鳥を見たかったのですがね~[たらーっ(汗)]
なかなか見ることができない鳥なのでしょうがないです。

帰り道、蝶が舞っていたので、うまく止ったところを。
DSC_8259.JPG

ちょうどお昼頃、駐車場に戻って大変なことに[exclamation×2]
車のライトが点けっぱなしでバッテリーが・・・[ふらふら][たらーっ(汗)]
観光センターの方と近くの旅館の方に助けていただいて回復。
無事帰ることができました。
今度はこの旅館に泊まらなきゃね。

さて、1泊2日の旅もこれでおしまい。
初見の鳥はコルリのみとちょっと寂しい結果でしたが、
大井川周辺の自然を楽しむことができました。
また梅雨明けか紅葉がきれいな時期にでも行ってみたいです。
今度はもう少し先の井川湖の方まで行きたいなぁ~[るんるん]


今日のおまけ
今日は仕事が休みでまたまたあちこちと出歩いてきました。
最近は長島ダム、大間ダムとダムが続いていましたが、今日もダム。
DSC_0501.JPG
ヤナボーさんのブログで知ったのですがダムに行くとダムカードというものをくれるそうです(無料)。
ダムカード1枚目ゲットしました[わーい(嬉しい顔)]
でも、全部集めるのは無理ですので静岡県内ぐらいは周ってみようかな。
nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 10

hatumi30331

何だか・・・奥深いような〜
そうでもないような・・・・・
静かで良い所は間違いないね!^^

とうとうHiroさん、ダムにハマったね!(笑)
by hatumi30331 (2012-05-29 21:56) 

まりっぺ

エメラルドグリーンのダム湖
とっても綺麗^^
吊り橋を渡ったのですか・・・・・ひゃ~!私には無理だわ(汗)
私は、お寺の御数珠を・・・
Hiroさんはダムカードを・・・
頑張って集めましょね^^
by まりっぺ (2012-05-29 22:43) 

まりっぺ

追記:ライダーキック~~~
って知りませんか(笑)
by まりっぺ (2012-05-29 22:45) 

ふぢたしょうこ

ホウジロかわいいですね~
見返り美人だし~
by ふぢたしょうこ (2012-05-30 01:14) 

takenoko

以前、まだ元気だった頃、バイク(大型スクーター)にのって、行きました。
山の奥の、そのまた奥という感じでした。つり橋までは行きませんでしたが、行かなくて良かった。(絶対渡れません・・・・高所恐怖症)
by takenoko (2012-05-30 04:54) 

やなぼー

おおー、同志よ(^^)/
吊り橋、渡りましたか!
私は高所恐怖症ではないですが、基本的には好きではありません(^_^;)
何人も渡ってるときの揺れは、不規則で怖いんだよね(>_<)
by やなぼー (2012-05-30 05:38) 

みぃにゃん

吊り橋怖そうですね~ちょっとしたみて渡れませんね~
ダムカードそういうのもらえるのですね~好きな方はたくさんコレクションされてるのでしょうね
by みぃにゃん (2012-05-30 22:29) 

美美

ちょ~っとこのつり橋は一人では渡れませんね^^;
バッテリー切れはカメラのだけにしておきたいですね(笑)
by 美美 (2012-05-30 22:52) 

TAMA

こんな所行ってみたいです♪
ダムって中学の修学旅行で黒部ダムに行ったきり・・。
いつか行けるかしら?
by TAMA (2012-06-01 21:22) 

Hiro

皆さんい、いつもコメントありがとうございます。

hatumi30331さん♪
結構奥の方ですがまだ先はあります。
大井川沿いはダムが多いのです。
あまりハマらないようにしようかと^^;

まりっぺさん♪
とてもきれいな色をしていました^^
吊り橋の高さは8mぐらいなんですが、幅が狭いのでちょっと怖いです。
とてもいい所ですので機会があればぜひ行ってみてください。

ふぢたしょうこさん♪
ホオジロは小さな鳥ですが一生懸命囀っていました。
美人っていうか雄なんですよ^^

takenokoさん♪
バイクでこちらまで!
私も高いのは苦手なのですが、
折角なので渡ってみました。

やなぼーさん♪
平日でしたので観光客も少なく渡るときは一人でしたが
それでも結構揺れました。
ダムカードは別のダムですが1枚ゲットしましたよ^^

みぃにゃんさん♪
下は見ません。絶対に^^;
写真を撮るのにロープ(ワイヤー)が邪魔だったので、
ロープを避けて撮ろうとしたら怖かったです。

美美さん♪
カメラのバッテリーならまだよかったのですが・・・^^;
車の事故や故障、バッテリー切れはかなり気を付けていたのですが。
助けていただいた皆さんに感謝です。

TAMAさん♪
静岡は山と川があるのでダムが結構多いところです。
ダムにはそれほど興味があったわけではありませんが、
周辺の景色はとても素晴らしいですし、
散策道や公園も整備されていますので楽しめます。
by Hiro (2012-06-02 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。