SSブログ

大井川探鳥の旅?③ [旅行]

大井川の旅のその3です。

ちょっと早い時間(午後3時ごろ)でしたがこの日の宿泊先の「ウッドハウスおろくぼ」へ
DSCF3650.JPG
ここは川根本町の町営の宿泊施設なんだそうです。
この辺りには川根温泉や寸又峡温泉などがありましたがここを選んだのは理由がありまして、
近くにハイキングコース(登山)がいくつかあることと、
何と言っても決め手はこれ!
DSCF3648.JPG
小さいながらも天文台があるのです。
この辺りは星空もとてもきれいなんだそうで楽しみにしていましたが、
この日は曇り空で残念ながら天文台は閉まったまま。
満天の星空を見てみたかったなぁ~。

夕食までは時間があるので周辺を散策。
キセキレイ
DSC_8185.JPG

ホオジロの夫婦
DSC_8142.JPG

撮影していて何気なく後ろを振り返るとこっそり後ろを通る生き物が[exclamation]
DSC_8151.JPG
え!タヌキ?
少し離れたところで振り返ってくれました。
DSC_8156.JPG
何でしょう?タヌキにも見えるけど違うような?
後で調べてみましたがアナグマ?のような感じです。

この辺りでは野生の動物が多い。
熊なんかも出るそうです。

そして夕食のおしながき。
DSCF3662.JPG
こんなディナーを頂きました。
1泊2食付で¥8,500だったかな。
夕食は割増料金でバーベQにすることもできます。
外にはテニスコートもあります(別料金ですがかなり安かった)。
家族や友人たちと楽しく過ごすことができます。

そして夜が明け、26日の朝6時ごろ起床。
朝食(8時)前に大札山を登ります。
登山口まで車で10分程。
DSCF3664.JPG
登山時間は往復で約1時間30分の予定。
気軽に登れる山が近くにあるのです。

駐車場に着くと鳥たちの囀る声がよく聞こえます。
よく聞くウグイスのほかに聞いたことのない声も[exclamation]
山に登る前からかなりテンション上がりました[グッド(上向き矢印)]
何羽か鳥が飛ぶ姿は見かけましたが確認することができず[たらーっ(汗)]
でも、一羽だけ見つけました[目]
[わーい(嬉しい顔)]
DSC_8203.JPG
コルリです。初見の鳥です。
木の上の方で大きな声で囀っていました。
後ですれ違った方に聞いたのですが、ここのコルリはあまり出てこないので珍しいとのこと。
とても幸運でした[わーい(嬉しい顔)]

さあ、大札山を登ります。
DSCF3666.JPG
階段や上り坂ばかりが続きますので、5分歩いては小休止。
登る前にこんな花が咲いていると聞いていました。
DSC_8213.JPG
シロヤシオ。ツツジ科の花です。
ツツジとは思えないような大きな木でしたが花はツツジの様です。

さあ、頂上に到着。
DSCF3671.JPG
ここからの景色も良かったです。
DSC_8221.JPG
南側。遠くに大井川を見ることができます。

そして東側。
DSC_8228.JPG
わかりにくいですが左側に薄ら富士山を見ることができました。

ちょっと霞んでいましたがとてもいい景色を見ることができました[わーい(嬉しい顔)]

この後、朝食を取って次の目的地に向かいます。
この続きは次回です。次が今回の旅の最終回となります。
nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 7

じゅんじい

コルリですか。出逢えて良かったですね。
自分は、見た事有りません。見たいな~。
by じゅんじい (2012-05-28 23:59) 

みぃにゃん

自然豊かな所ですね。狸ににた動物・・・。最初イタチかな?って思いまししたが違いますね。こういう動物も生活してるんですね~
by みぃにゃん (2012-05-29 01:04) 

hayama55

いいな、いいなぁ。
こんなところへ行ってみたいです(^^)
by hayama55 (2012-05-29 05:34) 

hatumi30331

いいですね〜〜
こういう所で自然に触れ合う・・・・・
素敵な旅ですね〜♪

珍しい鳥さんにも出会えて・・・・
良いですね〜〜♪^^

by hatumi30331 (2012-05-29 09:24) 

美美

ホオジロのご夫妻、微笑ましいですね~♪
コルリを見れるなんて運がいいですね!
おまけにアナグマさんにも出会え、
素敵な風景にも恵まれ、次の目的地が楽しみです^^
by 美美 (2012-05-29 18:08) 

sarry

自信無いけどハクビシンってこんなんじゃなかったかなー^^;
コルリに逢えたのは良かったですね~
オオルリに比べると逢えない鳥かと・・・
by sarry (2012-05-30 17:37) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。

じゅんじいさん♪
標高1,000mぐらいのところでしょうか。
これぐらい上がらないと見れないのでしょうかね。
今回の旅行はこのコルリだけ。
もう少し見れたらよかったのですが・・・欲張りですよね^^;

みぃにゃんさん♪
私もタヌキなのかと思いましたが、
顔を見るとちょっと違うようなので調べてみました。
この辺りは野生の動物がとても多く生息しています。

hayama55さん♪
1泊で県内ですが気分転換にはなったでしょうか。
休みの日は自宅にいるとなんかもったいないような気がして・・・^^;
また旅行の計画を立てているところです。

静岡は自然豊かなところが多いです。
富士山をはじめ南アルプスなどの山々、
大きな川もありますし、海もある。贅沢な土地ですよね^^

美美さん♪
コルリに出会えてホント運が良かったです。
欲を言えばもうちょっと出て欲しかったです。

sarryさん♪
ハクビシンも調べてみましたが、どちらかというとアナグマに似ているかなと。
私はオオルリにもなかなか出会えません。
コルリも次はいつになるでしょうかね。
by Hiro (2012-06-02 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。