SSブログ

大井川探鳥の旅?① [旅行]

5月25、26日と大井川流域をあちこち周ってきました。
前回(21日)に行った時には全然ダメで、今回はそのリベンジ[exclamation]
・・・だったんですけど[たらーっ(汗)]
結果からいうと返り討ちにあってきました[ふらふら]
まあ、それでも初見の鳥一種類を見ることができたので、全くダメというわけではなかったのですが。

今回から数回に分けて大井川旅行記(ん!探鳥が抜けてる[あせあせ(飛び散る汗)])をお届けします。

5月25日朝6時寝坊[がく~(落胆した顔)]
朝6時には最初の予定地に着く予定でしたのに・・・[ふらふら]
まあ、一人旅ですので誰にも迷惑はかけないからいいかな[あせあせ(飛び散る汗)]
急いで支度して出発[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

午前8時15分。最初の予定地の大井川河口野鳥園(焼津市)に到着。
DSCF3616.JPG
年間を通して80種ほどの野鳥が観察できるそうです。
すぐ近くには大井川の河口があります。
ここでの目的はコアジサシ。
ナビパさんのブログで見た時から一度はと思っていた鳥です。
大井川の河口付近で見ることができるようで、この野鳥園にあった看板にもありました。

とりあえずこの観察台から覗いてみます[目]
DSCF3617.JPG
こんな感じの風景。
草が生い茂っていますが、この辺りは池になっているようで水鳥などが多くみられるようです。
見えたのはアオサギ。
DSC_8051.JPG
そしてキンクロハジロ?
DSC_8061.JPG
他にはカワウが一羽。

何かの鳴き声は聞こえるのですがさっぱり見えず[もうやだ~(悲しい顔)]

池の上をツバメが飛び交っていました。
DSC_8055.JPG

カモたちはこんな置き看板?を残して去って行ったようです。
DSCF3619.JPG

観察台から出て大井川の河口の堤防へ。
DSCF3621.JPG
この辺りで見かけた鳥はスズメ、ムクドリ、カラス、ツバメ。
コアジサシは何処?
ちょっと見える様子がなかったのでもう少し上流の方へ行ってみることに。

大井川の陸上競技場付近でも見かけず。
さらに上って蓬莱橋へ来ました。
DSCF3624.JPG
看板には・・・
DSC_8075.JPG
897.4m。厄ナシなんだそうです。
そういえば今年は厄年だったような[がく~(落胆した顔)]
ということで渡ってみました。
ちなみに木造の橋としては世界一なんだそうで、ギネスブックにも認定されたそうです。
昨年の台風で橋脚が壊され通行不可に。
修理が終わって今年3月31日に再び開通したのだそうです。

橋の中間付近からの大井川。
DSCF3627.JPG

橋の真ん中には
DSCF3630.JPG
親切に書いてありました。

ちょうどこの辺りで雨がポツポツと振ってきました。
急ぎ足で向こう岸まで渡り、キビタキの声が聞こえたので探してみましたが見つけられず[ふらふら]
結局ここでもコアジサシは見られず。
雨まで降りだしてきてこの後どうなることやら・・・。

コアジサシは諦め、次の目的地へ向かいます。
この続きは次回です。

DSC_8074.JPG
蓬莱橋からカルガモ。
nice!(30)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 8

ため息の午後

広々としてまさに野鳥の楽園のようなところ
ですね(笑)。 こちらで元気にのびのびと
育って欲しいです。
by ため息の午後 (2012-05-26 20:04) 

ナビパ

ホントに大井川は広々ですね。
コアジサシは残念でしたね。探鳥はやはり出会いなのかもしれません。
by ナビパ (2012-05-26 21:38) 

マリンまま

野鳥が観察出来る所、、、どっかで見たような、、、あ!韮山の親水公園だ!(同じなんですね〜)
Hiroさんもこれで厄が取れたってことで!
by マリンまま (2012-05-26 21:52) 

チャチャ♪

鴨の置き看板もおもしろかったけど、橋のど真ん中に笑いましたアヒャ((*´∀`*))アヒャ
ほんとご親切にってかんじだねw
by チャチャ♪ (2012-05-26 23:30) 

みぃにゃん

なんだか細部に看板やら 親切に真ん中などの表示してくれる親切な所ですね~ 
by みぃにゃん (2012-05-26 23:35) 

美美

広い川ですね~
コアジサシ残念でしたね。
タイミングが悪かったのでしょうか、
コアジサシは動物園で一度見たことがあるだけですが
生見して見たい鳥さんです。

by 美美 (2012-05-27 11:38) 

まりっぺ

コアジサシは残念でしたね
でも、橋を渡り厄払いが出来たので
次回の記事では、ご対面かしら♪
by まりっぺ (2012-05-27 21:13) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。

ため息の午後さん♪
野鳥園はそれほど広くはないのですが、
人は入ることができないようになっています。
でも最近は野良猫が増えているそうで困っているようでした。

ナビパさん♪
大井川は結構広いです。
ダムがあちこちにあるせいか水量はそれほどでもなかったですけど。
コアジサシはホントに残念でした。

マリンままさん♪
城池親水公園にも観察小屋がありますね。
観察小屋にいると鳥も警戒心が薄くなるのか近くで見ることができたりします。

チャチャ♪さん♪
橋の真ん中に「ど真ん中」は笑えるでしょ^^

みぃにゃんさん♪
長い橋なのでこの辺りが真ん中だろうと下を向いたら・・・
親切に書いてくれてありました^^

美美さん♪
コアジサシ残念でした。
見てみたいのですけどね^^;

まりっぺさん♪
コアジサシは見れませんでしたが、
今回の旅行では初見の鳥も何とか見ることができました。
厄払いできているといいのですが。
by Hiro (2012-05-28 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

金環日食の日大井川探鳥の旅?② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。