SSブログ

金環日食 [雑]

昨日は金環日食でしたね。
太平洋側は雲が広がって見れなかった人も多かったのではないでしょうか。
お仕事の人もちょうど出勤時間帯ですし。

さて、私はというと仕事はお休みでしたので後は天気次第。
天気予報では曇り。さらに金環日食予報?をネットで見かけて伊豆は期待薄って[がく~(落胆した顔)]
天気予報等をいろいろ調べ行けそうな場所・・・西の方が良さそうな感じ。
で、日食に関係なく行きたい場所もあったのでそこへ行ってみることにしました。

行った場所はこんなところ。
DSCF3558.JPG
場所はあとでネタにするので・・・内緒です[たらーっ(汗)]

ちょっと移動に時間をかけてしまったので到着時には日食が始まっていました。
6時40分ごろ
DSC_0321.JPG
うまく雲が切れてくれていい感じです[るんるん]

だんだん太陽が月に食べられていきます。
DSC_0343.JPG
DSC_0360.JPG
DSC_0377.JPG
DSC_0378.JPG
あと少しで金のリングに!

そして7時30分。
DSC_0381.JPG
繋がりまりた[わーい(嬉しい顔)]
ここまでは雲もうまい具合に流れてくれてよかったのですが、
金環になったところでちょっと厚い雲が[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

でも何とか撮影。雲の流れが速かったので助かった?
DSC_0399.JPG
見事なリングです。

そして7時35分ごろ
DSC_0378.JPG
たった5分間の金環ショーでした。

ちょうど金環になった辺りで雲に隠れてしまったのですが、
雲がいいフィルター代わりになって肉眼でも少しは見ることができました。
目に悪いのでちょびっとだけ[たらーっ(汗)]

フィルターなしのカメラでも撮ってみました。
DSC_7878.JPG
DSC_7888.JPG
雲に隠れていなかったらフィルターなしではとても撮影できないです。
最後の写真は薄い雲の辺りが光っていてちょっとお気に入り[わーい(嬉しい顔)]

一生に一度見れるかどうかですのでちょっと早起きして出掛けた甲斐がありました[わーい(嬉しい顔)]
早起きしてというか前夜は興奮して?寝つけなかったのです。
おかげで帰って来てからは爆睡[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
皆様のブログへもあまり訪問できませんでした。
これから訪問させていただきますm(_ _)m

前記事で次回は・・・と予告しましたが、金環日食を挟ませていただきました。
nice!(27)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 14

チャチャ♪

うわぁ~♪
すんごい綺麗にとれてる!
うちは寝坊してみれなかったけど・・・ここで感動(ノω`*)アハッ
(人∀`●)アリガトゥ♪
by チャチャ♪ (2012-05-22 21:41) 

ふぢたしょうこ

雲があるとそのままでも写真が撮れるんですね~
by ふぢたしょうこ (2012-05-22 22:34) 

美美

フィルター有りだとず~っと綺麗ですね!
こちらでは雲がフィルターの代わりをしてくれたので
急遽撮ることができました^^v
by 美美 (2012-05-22 23:12) 

hatumi30331

よく撮れてますね!
やっぱりフィルターいるね!^^

曇ってても・・・結構いけるよね〜♪^^
次は6月6日の金星ですね〜♪
by hatumi30331 (2012-05-22 23:44) 

みぃにゃん

実際に見ていなかったのですがすごくキレイに撮れていますね~
さすがです♪
by みぃにゃん (2012-05-23 00:06) 

hirosan

メンテでログインできません 戻り次第お伺いします。
よろしくお願いします♪
by hirosan (2012-05-23 05:32) 

やなぼー

最後の写真、いいなあ~(*^_^*)

行った場所・・・
なんとなく、私が好きそうなところに見えるのですが・・・
by やなぼー (2012-05-23 10:57) 

ナビパ

綺麗に撮られましたね。
さすがです。^^b
私は通勤途上で肉眼で見てしまいました。^^;
by ナビパ (2012-05-23 20:36) 

マリンまま

わー!!Hiroさんやったね!

そして、、、、うえ〜ん(私は見れなかったです)。北海道狙います!(多分)
by マリンまま (2012-05-23 20:57) 

わた

ヾ(❀╹◡╹)ノ゙❀~” さすがキレイに撮れてますねぇ。
Hiro様をしっかりアテにしておりましたよーー!
雲がある方の雰囲気もステキです。
(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
by わた (2012-05-23 21:44) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。

チャチャ♪さん♪
私はちょっと興奮したのか寝付けなくて^^;
おかげで寝坊せず見ることができました^^
次は6月6日に太陽の前を金星が通過するそうです。
時間的にも長い時間かけて通過するようなので機会があったら見てみてはどうでしょうか。

ふぢたしょうこさん♪
雲がちょうどいい感じにフィルターの役目をしてくれました。
肉眼でもちょっとだけ見れましたよ。
肉眼では見ちゃダメですけどね^^;

美美さん♪
うまい具合に晴れ間が広がってくれました。
ちょうど金環の時にまた雲がかかってしまって(~~;)
でも薄い雲でしたのでフィルターなしでも撮れました^^
意外とフィルターなしの方が雰囲気がありますね。

hatumi30331さん♪
晴れているときはフィルターなしでは撮れないですね。
今度は金星ですね♪
hatumiさんのデジカメでもきっとうまく撮れますよ!
がんばってね~^^

みいにゃんさん♪
何とか無事見ることができました^^
折角準備したので見ないとね~。

hirosanさん♪
コメントありがとうございます。
またいつでもお越しください。
ご旅行ですか?楽しんできてくださいね。

やなぼーさん♪
意外とフィルターなしの方が雰囲気が出てよかったかも。
雲がぁ~!って騒いでいましたがこんな感じで見れたのでよかったです。
きっとやなぼーさんも行きたくなるところですよ^^

ナビパさん♪
月曜の通勤時間帯でしたからね。
曇っていたから肉眼でも見れてしまいましたけどね^^;
私もちょっとだけ・・・

マリンままさん♪
やりましたよ!
折角フィルターも準備したので見れそうなところまで行きました。
やはり見れなかったのですね。残念。
北海道は18年後でしたっけ?

わたさん♪
ありがとうございます^^
私をアテにしてくれてたなんて・・・うれしいなぁ~(^o^)/

by Hiro (2012-05-23 23:06) 

YUKIE_CHEF

金環日食、まぶしくて、見れなかったので
こんなに、綺麗な写真をUPしてくださり
ありがとうございました。
素晴らしい自然の世界ですね。
感動しました。
by YUKIE_CHEF (2012-05-24 00:25) 

sarry

最後のはダイヤモンドリングみたい!
私も3時起きだったんで帰ってから爆睡しちゃいました^^;
太陽を見すぎたのか頭痛に・・・ 一晩寝たら直りましたがね

by sarry (2012-05-24 21:15) 

HIRO

お見事です!
ほんときれいに撮れましたね。
この日の朝はグーグー寝てました^^;
見ればよかった・・。
by HIRO (2012-05-25 05:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。