SSブログ

黄色い花 [雑]

今日も帰宅後、我が家の花を撮ってみました。

まずは小さい花。
ピラカンサス
DSC_7464.JPG
一つ一つは小さな花ですがたくさん咲いています。
実は赤くてこれもたくさん成りますよね。

ユキノシタ(雪ノ下)
DSC_7448.JPG
これも小さな花。
雪のように白くて、下の2枚の花弁が長く舌のようなので、
雪ノ舌が変じて雪ノ下になったという説があるようです。

そしてバラ。
DSC_7452.JPG
DSC_7453.JPG
続々と咲き始めています。
まだ開ききる前のこんな感じの時がいい感じです。
もちろんきれいに開いたバラもいいですけどね。

裏の畑には黄色い花が目立っています。
キショウブ(黄菖蒲)
DSC_7454.JPG
DSC_7455.JPG
この時期に咲くのはアヤメ?カキツバタ?などと母と話していました。
調べてみるとキショウブのようです。

そしてキショウブの横に咲いていたヒメカンゾウ。
DSC_7460.JPG
DSC_7458.JPG
DSC_7459.JPG
DSC_7462.JPG
ユリ科の花です。
ヘメロカリス属でユウスゲ野萱草とかと同じ種類になります。
ユリにとても似た花ですが雌しべのつき方がちょっと違います。
葉は似てませんけどね。

ヘメロカリスの花は俗に一日花とも呼ばれ、一日しか咲きません。
ですが、次から次と花を咲かせるようで比較的長く楽しめるのだそうです。


この時期は周りを見渡せば色々な花が咲いていますね。
ついバラのような華やかな感じの花に目を向けがちになりますが、
雪ノ下のような小さな花もたくさん咲いています。
何気ない景色の中にもたくさんの花が潜んでいるかもしれませんね。
nice!(24)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 11

みぃにゃん

たくさんキショウブが咲いているのですね~
キショウブって名前も初めて聞きました。近くで咲いてるか散歩中に探してみたいと思います!
by みぃにゃん (2012-05-14 23:24) 

やなぼー

いろいろありますね!
ウチも庭をきれいにしないと・・・
今見てみると・・・雑草が・・・(爆)(^_^;)
by やなぼー (2012-05-15 05:58) 

hatumi30331

黄色い花って・・・目に飛び込んできますよね〜
それにパワーがありそう!^^
バラも大好きですが・・・・
小さな花も・・・可愛くて好きです!^^
by hatumi30331 (2012-05-15 08:19) 

takenoko

あちこち見ればいろいろ見つかりますね。
先ほどゴミ出しに行ってまた見つけました。
by takenoko (2012-05-15 08:21) 

美美

ユキノシタがお庭にあるんですか!
私は近所のお庭をそ~っと覗かせていただいていますが
羨ましくていつもじ~っと見させてもらってます^^;
バラも虫が付きやすいのに、
綺麗にさいていますね。
お母様が丹精込めていらっしゃるんでしょうね♪
by 美美 (2012-05-15 11:58) 

ナビパ

薔薇は蕾から咲き出す時の姿が好みです。
ユキノシタが綺麗ですね。
by ナビパ (2012-05-15 19:21) 

YUKIE_CHEF

小さなお花は、可憐で、可愛らしいですね。
これから、バラが、楽しみですね。
by YUKIE_CHEF (2012-05-15 19:50) 

ため息の午後

お家で色んな花が観賞できるなんていいですね。
私もユキノシタのかわいい姿が好みですね(笑)。
by ため息の午後 (2012-05-15 20:22) 

ふぢたしょうこ

家にもユキノシタがありますが、花を咲かせたことがないんです。
by ふぢたしょうこ (2012-05-15 22:41) 

チャチャ♪

きれいなお花がいっぱい(*´艸)(艸`*)ネー♪
和みます(*´ I `*)ポッ
by チャチャ♪ (2012-05-15 23:47) 

Hiro

黄菖蒲はこの時は二輪だけ咲いていたのですが、
昨日には結構咲いていました。
また機会があればアップしたいと思います。
ユキノシタ人気の花ですね。
実は私は知らなかったのですが、家で咲いていたので^^;

by Hiro (2012-05-17 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

牡丹はじめましてはハジュカシイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。