SSブログ

蓮華草の花 [散歩(ご近所で)]

今日は仕事が休みで、とりあえず朝、山に出かけてみたのですが、
なんだか調子が今一つ[ふらふら]
鳥にもあまり出会えず1時間ほどで帰宅しました[バッド(下向き矢印)]

早いお昼寝(10時頃)をし、お昼頃起きだしてもう一度。
近くの日守山公園へ車を止め、山ではなくすぐ近くを流れる川の堤防へ。
川は昨日までの雨でかなり増水していました。
堤防にはアカツメグサとハルジオン(ヒメジョオンかも^^;)が咲いていました。
DSC_6925.JPG
DSC_6926.JPG

少し歩こうかと思いましたが、暑さと体の怠さで今日はヤメ[がく~(落胆した顔)]

駐車場の向こう側の田んぼに蓮華の花が咲いているのに気づき見に行ってみました。

DSC_6927.JPG
この一角だけまだ残されていました。

DSC_6930.JPG
DSC_6929.JPG
DSC_6941.JPG
昔は田んぼに蓮華はよく見たものですが、最近は少なくなりました。
意外とこうやってマジマジと見ることもなかったです。
お天気も良く、とてもきれいに撮れたような気がします[わーい(嬉しい顔)]

蜂もせっせと蜜を吸いに来ていました。
DSC_6945.JPG

もう田んぼも耕されてしまうので、今年はこれで見納めでしょうね。
DSC_6939.JPG
DSC_6930.JPG

初夏の良い天気のもと、のんびりした時間を過ごせました[るんるん]
DSC_6950.JPG
DSC_6951.JPG
nice!(27)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 9

マリンまま

蓮花好きですー!
今、満開ですよね〜!私もマリうみと蓮花の写真撮りましたワン!!

体調大丈夫ですか〜??
by マリンまま (2012-05-04 21:28) 

yumi

蓮華のお花畑、いいですね~。
by yumi (2012-05-05 05:24) 

やなぼー

レンゲ
ウチでは自生してます(爆)
庭もきれいにしないと・・・(^_^;)
by やなぼー (2012-05-05 05:53) 

hatumi30331

最近、レンゲ畑見ないんで・・・・・
綺麗ですね〜♪

のんびりが一番!

今日もいいお天気です! 気持ち外衣ですね〜〜♪^^

ちょっくら頑張ってきます!^^@
by hatumi30331 (2012-05-05 07:41) 

YUKIE_CHEF

子どもの頃、近所に咲いていた、なつかしい花に
再会しました。
ことらも、今日は、気持ちよく晴れました。
これから、お散歩にいきま〜す。
by YUKIE_CHEF (2012-05-05 09:53) 

美美

こういったれんげ畑はこちらではあまり見かけません。
可愛らしい花に初夏も感じる風景ですね。
ところがこちらは大雨で初夏どころではありませんでした^^;
今日はとってもいいお天気ですが♪
by 美美 (2012-05-05 17:04) 

ため息の午後

お近くにも蓮華草の咲く田んぼが見つかってよかったですね(笑)。
人間だけでなくミツバチにとっても大切なレストランですよね(笑)。
by ため息の午後 (2012-05-05 19:29) 

ナビパ

体調が少しすぐれないようですね。
大丈夫でしょうか
無理をなさられずに。。。
蓮華の花ですが多摩川でも見かけていたのですが
最近は少ないような気がします。
by ナビパ (2012-05-05 20:28) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。
蓮華の花も少なくなりましたね。
昔は当たり前のようにあったのですが・・・
あらためてよく見るときれいな花ですね。
by Hiro (2012-05-08 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ちょっと散策・・・虹の郷ツツジ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。