SSブログ

クロジかも [公園(その他)]

今日はお休み。
いつものように出かけたのですが、今日は午後から雨の予報[雨]
午前中が勝負とばかりに原生の森へ。

朝からすでに曇り空。その上森の中では暗くて[たらーっ(汗)]
今日は(いつもか?)証拠写真程度ですが今日出会った鳥さんたち。

まずはシジュウカラとヤマガラ。
DSC_6266.JPG
DSC_6268.JPG

コゲラもいました。
DSC_6276.JPG
それにしても暗くてうまく撮れません[ふらふら]
シャッタースピードは100分の1より下げると確実に手振れするのでそれより下げれないし・・・困った[もうやだ~(悲しい顔)]

以前にアトリを見かけたポイント近くで今度はイカル。
DSC_6270.JPG
このポイント周辺はいろいろな鳥と出会えそうな感じです。
帰りにも期待です[グッド(上向き矢印)]

前回アカゲラを見たところまで行ってみることにします。
途中で木々の間から鳥が見えます。
DSC_6278.JPG
ビンズイかな~。AFが合わないのでMFでと思っていたら飛んで行ってしまいました。

前回アカゲラを見たところでは今回は収穫なし。
空模様もかなり怪しく今にも降りそうな感じでしたので戻ることにします。
なにせ山の中ですから、雷なんかあったら怖いですから[がく~(落胆した顔)]

今日、終始よく見かけたのはソウシチョウ。
DSC_6281.JPG
こんなにいるの!?って感じでビックリしました。

そしてイカルを見たポイントに戻ってきたところで・・・
DSC_6285.JPG
ん!カワラヒワ? わかりにくいのでアップで~
DSC_6285_01.JPG
大きさやくちばし何かはそんな感じですが特徴の黄色い模様が無いですね~

ちょっと横を向いたところ。
DSC_6289.JPG
アオジとも違うような感じです。
自宅に帰って調べてみたところクロジのような感じです。
今回はひどい写真のオンパレードのような感じでしたが、
クロジだけはまだまともに撮れました。
初見の鳥ってうまく撮れていないことが多くて[たらーっ(汗)]

この後、上では見れなかったアカゲラ。
DSC_6292.JPG
アカゲラももう少しまともな写真撮りたいのですが[たらーっ(汗)]
なかなかチャンスがありません。

それほど距離は歩いていないのですが、探鳥に時間を費やしたためか3時間ほどいました。
ちょうど車に乗り込んだ後に雨が降ってきました。
週間予報を見ると休みの度に雨の予報が続くようで[たらーっ(汗)]
テルテル坊主でも吊るしておきましょうかね[たらーっ(汗)]

この後、珍しく美術館なんて私に似合わないようなところによって帰宅。
美術館の記事は次回ですが、館内は撮影禁止ですので期待しないでください。

明日も休みなのですが雨の予報。
困った困った[バッド(下向き矢印)][ふらふら]
nice!(25)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 6

ふぢたしょうこ

クロジ
景気のいい名前ですね~
見てみたいです!!
by ふぢたしょうこ (2012-04-23 00:19) 

みぃにゃん

たくさんの鳥がいるんですね。みんなまるまるとした感じに見えました。
こちらは日中ほとんと雨でした・・・。明日からは回復するそうですが
GWはずっと晴れてほしいものです。
by みぃにゃん (2012-04-23 00:51) 

やなぼー

鳥といえば・・・
放鳥した朱鷺の雛が生まれたようですね(*^_^*)
特急や新幹線の「とき」は見てるんですが、本物を見てみたいですね!
by やなぼー (2012-04-23 06:27) 

hatumi30331

野鳥天国!!
良いなあ〜〜〜♪^^

今日は晴れたよ〜
そっちはどうかな??

ツバメしか撮れません〜〜(笑)
by hatumi30331 (2012-04-23 10:10) 

美美

やはりクロジかと思いますね~
最近やっとアオジを見かけるようになったばかり、
クロジとは羨ましいですね!
最近は川に居る鳥さんばかりです^^;
by 美美 (2012-04-23 18:07) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。

ふぢたしょうこさん♪
くろじ・・・漢字変換すると黒字って^^
私の懐も景気が良くなるといいのですが(~~;)

みぃにゃんさん♪
晴れたり雨が降ったりと続いていますね。
こちらでは明日(26日)、明後日と雨が降るようですが、
ゴールデンウィークは晴れそうです^^
でもほとんど仕事なんです^^;

やなぼーさん♪
その記事は私も見ました。
無事に成長してくれるといいですよね!

hatumi30331さん♪
周りは山や海ですから^^
自然はたくさんあります。
ツバメたくさん見れるようになりましたね!

美美さん♪
まさかクロジが見られるとは思いもよらなかったのでラッキーでした^^v
アオジは冬の間だいたい見ることはできました。
まだまだ見れますがそろそろ北へ行ってしまうのかな。
川でも探しているのですがあまり見かけないのです。
シギの仲間とか見てみたいのですが。
by Hiro (2012-04-25 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。