SSブログ

今日は富士市へ③ [公園(その他)]

富士市めぐり最後は以前も来たことがある浮島ヶ原自然公園。
DSCF3011.JPG
JR田子の浦駅近くの国道1号線からちょっと北にある公園です。

ここからも富士山がとてもきれいに見ることができます。
DSCF3012.JPG
以前来た時はまだ葦がたくさんあったのですが、もうすっかり刈り取られていました。

ここは野鳥が多く観察できるところらしいのですが、時間帯が悪かった?のか、
あまり観察できず。
それでも、ツグミ、ムクドリ、アオジなど見ることができました。
DSC_4882.JPG
おぉ!初見の鳥か!っと一瞬思ったのですがどうやらアオジの様です。
頭部がいつも見るアオジより黒かったのでちょっと期待してしまいました。
でも、私よりも高い木の枝に止まっているアオジを見るのは珍しい。
だいたい低木の茂みの中や草地で見ることが多いのですが。

ここには珍しい植物が自生しています。
DSC_4874.JPG
ヒキノカサ(自分で撮っていながらヒキノカサかどうかあやしい[たらーっ(汗)]

DSC_4886.JPG
ノウルシ

どちらの花も沼地などの湿地帯に生息する植物のようです。
そういった環境が少なくなって数も減っているそうなんです。
この公園ではこのような珍しい植物がいくつか見られるようです。

さて、3月も残り1週間ほど。
色々な花も咲き始め春らしくなってきました。
そして、もうすぐ桜ですね。
また休みの度にあちこちと出かけることになりそうです。
nice!(22)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 7

美美

富士山きれいですね~♪
黄色いお花も春らしくていいですね^^*
by 美美 (2012-03-23 22:10) 

チャチャ♪

ォォッォォォΣ(´▽`ノ)ノォォォォォ!
立派でキレイな富士山♪
素敵です(´ω`*)ネー♪
by チャチャ♪ (2012-03-23 22:36) 

やなぼー

静岡は春ですね(*^_^*)
「ぬまづ丼」なるものがあるらしいので、行ってみたいのですが・・・
by やなぼー (2012-03-24 06:34) 

hatumi30331

青空に富士山・・きれいですね〜♪^^
ソメイヨシノの蕾が膨らんで来ましたよ〜〜♪
ようやくかなあ〜?^^;
by hatumi30331 (2012-03-24 09:21) 

sarry

アオジの姿がなんとなく寂しそうに見えてきちゃいます
そろそろ旅立ちかな・・・
by sarry (2012-03-24 11:30) 

ナビパ

青い空にそびえる白い富士山はやはり絵になりますね。
内からも見えるんですが丹沢から顔を出している姿なので
裾野から見える光景に憧れますよ。
by ナビパ (2012-03-24 20:52) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。

美美さん♪
3月初めの頃は霞があって富士山もあまりよく見れなかったのですが、
ここにきてまたきれいに見えるようになってきました。
桜が咲く頃がまた楽しみなんです^^

チャチャ♪さん♪
ここ数日は富士山がとてもきれいに見えていますよ^^

やなぼーさん♪
ぬまづ丼ですか?
調べてみましたがぬまづ丼コンテストというのがあって、
それに入賞したものがぬまづ丼として認められているようですね。
基本、海鮮丼のようです。
沼津港辺りにはお店が並んでますのでその辺りで食べれそうです。
機会があったらまずは私が食べてみますね(笑)

hatumi30331さん♪
ソメイヨシノの蕾が膨らんでいますね。
来週あたりは咲きそうです。
楽しみですね~♪

sarryさん♪
もうそろそろ旅立ちなのでしょうかね。
こうやってじっくりアオジの姿が見られてよかったです。

ナビパさん♪
やはり富士まで来るとよく見えます。
箱根の方から見る富士山もいいですよね。
いつも見慣れた富士山ですがいつ見てもいいですよ^^
by Hiro (2012-03-24 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。