SSブログ

中央公園・・・鳥さん [公園(その他)]

昨日の中央公園にて鳥さんです。
初めての場所だと見たことがない鳥さんに出会えるかも[るんるん]とドキドキします。

吊り橋を渡っているとき
DSCF2796.JPG
一番右側の滝の手前の岩場に鳥らしき姿を確認[目]

カメラで覗いてみると・・・
DSC_4198.JPG
DSC_4204.JPG
カワガラスでしょうか。初めて見ました[わーい(嬉しい顔)]

吊り橋からだとちょっと遠いので滝川に回ってみます。
滝の上から見た滝。
DSCF2797.JPG
五竜の滝の中でも小さい滝なのでちょっと迫力にはかけますが、
滝の上からってなかなか見れませんよね(きっと)。

で、先ほどのカワガラス。
DSC_4205.JPG
同じ岩の上にいてくれました。
しばらく観察していると水の流れる低い岩場へ
DSC_4209.JPG
ジャブ~ンっと頭から

DSC_4211.JPG
水浴び?したら飛んで行ってしまいました。

他にはセキレイ3種
ハクセキレイ
DSC_4218.JPG

ちょっと遠かったですがキセキレイ
DSC_4195.JPG

そして比較的近くで見れたセグロセキレイ
DSC_4224.JPG

2羽いました
DSC_4226.JPG
番でしょうかね。春ですからね~。

DSC_4238.JPG

ここ裾野市中央公園は246号線からちょっと入ったところにあります。
中央というだけあって周りには住宅があり、隣には中学校があります。
市民の憩いの公園なんでしょうね。
また機会があったら来てみたいと思います。
nice!(28)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 8

みぃにゃん

カワカラス!初めて聞きました。カラスとはまた違う種類なんでしょうか?
見た感じは同じにみえるんですが・・・(そんなまじまじとカラスも見た事ありませんが・・・。)
by みぃにゃん (2012-03-07 23:40) 

takenoko

いろいろな鳥をご存知ですね
カワラヒワの件、ありがとうございました。
by takenoko (2012-03-08 07:03) 

hatumi30331

やっぱり水辺には鳥が集まるね〜
いいなあ〜〜
この前・・・良い声で鳴いてる鳥を発見!
ズームしようと試みたけど・・・・マトを絞れず・・・^^;
2羽もきて・・・スゴいチャンスやったのに・・・
まだまだ腕が・・・・・・アカン・・・^^;
by hatumi30331 (2012-03-08 08:23) 

マリンまま

うん、やっぱりカラスもゴミを荒らすより、このように自然の場所で餌を取って欲しいと思っちゃいますね〜。
Hiroさんの「バードアンテナ」は凄いですね!
by マリンまま (2012-03-08 13:04) 

ナビパ

カワガラスはとても貴重なお写真だと思います。
良く発見しましたね。
さすがです。^^b
私も実物を見てみたいです。
by ナビパ (2012-03-08 21:48) 

sarry

カワガラスも居るんですね~
一度足を伸ばしてみます!
by sarry (2012-03-09 10:35) 

じゅんじい

カワガラスは稀に見掛けても写真撮れません。
餌を探して水に平気で潜りますよね~。
by じゅんじい (2012-03-09 21:14) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。

みぃにゃんさん♪
カワガラスはカワガラス科、よく見るカラス(ハシブトガラス)はカラス科で分類上違うようです。
大きさもハトぐらいの大きさでした。

takenokoさん♪
知らない鳥に出会うと図鑑で必死に調べてます。
わからない時には皆さんから教えていただいています。
私も鳥を撮るようになってまだ1年ほど。
まだまだ知らない鳥がたくさんいます。

hatumi30331さん♪
いいシャッターチャンスでしたのに残念ですね。
この時期は小鳥たちの囀りが良く聞こえますね。
次のチャンスはものにしてくださいね。

マリンままさん♪
このカワガラスは水に潜ってエサを撮ったりするようです。
滝の近くで流れは速かったのですが頭からズボって^^
見たい鳥の場所がわかるアンテナが欲しいです^^;

ナビパさん♪
カワガラスは初めて見たのですが、
見つけられてラッキーでした(^^)v

sarryさん♪
国道246号線からすぐのところですし、東名裾野インターもすぐ近く。
神奈川県からだと少しは来やすいところでしょうか。
私も初めて行った公園なのでどんな鳥がいるのか???です。
もっと早い時間に行くと違うかもしれません。

じゅんじいさん♪
結構速い流れでしたが平気ですね。
今度は潜るところも見たいです。
by Hiro (2012-03-09 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。