SSブログ

落羽松の気根 [愛鷹広域公園]

ここ2、3日天気があまり良くないですね。
昨日は仕事は休みでしたが雨が降ったり用事があったりで出かけることができず[がく~(落胆した顔)]
そろそろネタ切れなんですよ~[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
と、いうことで22日に公園を散歩した様子を。

この日は午後からの出勤で10時頃愛鷹広域公園へ。
まずはやっぱりアヒルさんから。
DSC_4035.JPG
この日も元気でした[わーい(嬉しい顔)]
最近は朝起きるのが辛くて[たらーっ(汗)]なかなか散歩に来ることができなかったので、
久々に元気なアヒルさんを見ることができました。

他にはヤマガラ
DSC_4049.JPG

エナガ
DSC_4081.JPG

ジョウビタキ(雄)
DSC_4060.JPG
ジョウビタキの雄は久しぶりに見ました。
今年はあまり見かけないです。

花では水仙が見頃です。
DSC_4087.JPG
DSC_4085.JPG
DSC_4086.JPG
水仙3種類が咲いていました。

そして梅の花も咲き始めました。
DSC_4074.JPG
まだまだこれからです。

足元には
DSC_4075.JPG
何の花でしょうか?
小さな花でした。

もう一つ
DSC_4076.JPG
タンポポも咲き始めたようです。
春が近づいてきた感じがしますね。


せせらぎの径のいつもとは違うコースを歩いてみると・・・
DSC_4066.JPG
地面からニョキニョキっと出ていました。
DSC_4067.JPG
これは落羽松という木の気根。
気根というのは空気を取り入れるために出てくる根の事のようです。
DSC_4062.JPG
あちらこちらからたくさん出ています。
つい気根ばかり撮ってしまって幹や葉を撮るのを忘れました[がく~(落胆した顔)]

さて、そろそろネタ切れなので天気が良くなって欲しい[exclamation]
明日は晴れの予報ですので何とか散歩に行けるといいです。
nice!(33)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 10

takenoko

気根っておもしろいですね。
はじめて見ましたが、いろいろな植物にもあるようですね。
by takenoko (2012-02-27 06:25) 

hatumi30331

何時もの所で、何時ものメンバーに会うのは・・・
なんだかホッとしますね〜♪

木の気根・・・・初めて見ました!
こう言うふうに、して、生きてるんやね〜
木ってスゴい!^^

オフ会はどうかな?大お返事待ってま〜す!^^
by hatumi30331 (2012-02-27 10:19) 

美美

こちらの公園では水仙がつぼみを持つと
いつの間にかその茎だけちぎられてしまうんです。
動物の仕業か、人間か。。。
だからあまり水仙は見かけないんです。
葉っぱは見ますけど^^;
by 美美 (2012-02-27 13:59) 

ふぢたしょうこ

アヒルさん、なんだか寝癖がついているみたいですね~
by ふぢたしょうこ (2012-02-27 14:52) 

sarry

私もネタ作りに遠征してきたんですが
目的の鳥さんは出ず 10時間粘って帰ってきました^^;
往復5時間ですから 疲れました^^;
by sarry (2012-02-27 18:58) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。

takenokoさん♪
木の周りの地面からボコボコっとたくさん出ていますので、
知らない人は何だろう?って思いそうです。

hatumi30331さん♪
落羽松は水回りで育つ木のようで、
空気を取り入れるために出てくるのだそうです。
根と言えば地面に伸びていくものって思いますよね。

美美さん♪
それはちょっと寂しいですね。
公園はみんなで楽しむ場所ですからね~。
花を摘んだりしないで欲しいですね。

ふぢたしょうこさん♪
頭の上の毛がぴょんっと立ってますね^^
頭の上は毛繕いできないでしょうからね^^;

sarryさん♪
合計15時間!お疲れ様でした。
目的の鳥さんが出ないと余計に疲れますね^^;
by Hiro (2012-02-27 20:10) 

ナビパ

ジョウビタキは今年まだ出会えていません。
たくさんの鳥さんたちと出会えて羨ましいです。
春はもう少し先のようですね。
早く来ないかな・・・
by ナビパ (2012-02-27 21:35) 

みぃにゃん

春を思わせる花が咲き始めましたね~
Hiroさんネタがないならポヨちゃんを!!
ネタあっても登場させてほしいですけどね~(^O^)
by みぃにゃん (2012-02-27 23:40) 

マリンまま

ほほー!木根ですかっ!
お散歩とかでも発見出来るのかな〜?(私も見てみたいですね)

日中が暖かくなってきたので、マリうみ山も野鳥さんも増えて来たような気がします!
by マリンまま (2012-02-28 18:09) 

Hiro

ナビパさん♪
いつもコメントありがとうございます。
ジョウビタキは出会える機会が今年は少ないです。
また寒くなってきましたね(~~;)
でも、春はすぐそこ!待ち遠しいです。

みぃにゃんさん♪
いつもコメントありがとうございます。
ポヨはなかなか写真撮らせてくれないのですよ~(~~;)
ブログにはなかなか出てきませんが元気ですよ^^

マリンままさん♪
気根は行けば直ぐ!見られますよ^^
マリうみちゃん達も問題なくそこまで行けます。

マリうみ山に野鳥が!これは見に行かなきゃいけませんね^^
by Hiro (2012-02-28 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ルリビタキ術後一年の検査 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。