SSブログ

城池親水公園で鳥たち [公園(その他)]

今日から年末年始のお休み。
午前中はのんびり過ごし、午後から城池親水公園へ行きました。
この公園は伊豆の国市の韮山高校のすぐ横にある公園です。
9月の台風の後以来久しぶりです。
その時は池中に落ち葉が浮かんでいたのですが、
DSC_2048.JPG
池もすっかりきれいになって鴨たちが泳いでいます。

オオバン。
DSC_2040.JPG

コガモ
DSC_2042.JPG

ここの池にはカワセミが見られるのですが来て早速[exclamation]
DSC_2043_01.JPG
池の横に大きな水たまり?があるのですが、ここによく現れます。
来てすぐに見られるなんてラッキー[るんるん]
この日は何度かカワセミを見ることができました。それはまた次回。

池の周りをまずは一周。
おっ[exclamation] サギ?
DSC_2054_01.JPG
一瞬アオサギかと思いましたが違うようです。
後で調べてみたところゴイサギ?のようです。
始めてみました。

歩いていると空中に魚[exclamation&question]
DSC_2058.JPG
木の枝に魚釣りのルアーが[がく~(落胆した顔)]
ここの池は釣りはOKなのですがルアーの使用は禁止なんです。
今日も釣りをしている人を何人か見かけましたがルールやマナーは守ってほしいです。

さて池を一周してジョウビタキ(オス)を先ほど見かけたのでもう一周してみます。
すると先ほどのゴイサギでしょうか
DSC_2079.JPG
DSC_2079_01.JPG
木の枝に止まってお休み中[眠い(睡眠)]

DSC_2080.JPG
ギロって[目] あっ!起こしちゃいましたね[たらーっ(汗)]

DSC_2081.JPG
「静かに寝かせろよ[むかっ(怒り)]」って感じでしょうか[がく~(落胆した顔)]

DSC_2083.JPG
この後、私に見られているのが嫌だったのか飛んで行ってしまいました。
お休み中ごめんなさいね。
目が赤いのが印象的なゴイサギでした。

赤い実のなっている木にメジロ
DSC_2087.JPG

池を半分ほど周ったところにカワセミ。
DSC_2093.JPG
ちょっと遠いなぁ~(写真はトリミングしています)ということで近づいてみます。
近づいてみたのですが見失ってしまい[たらーっ(汗)] その代り別の鳥の声が・・・
すぐ近くに鳥見台があったのでそこから観察。

いた[exclamation]
DSC_2098.JPG
DSC_2100.JPG
ウグイス?でしょうか。それともムシクイの仲間でしょうか。
私にはちょっと判別できません。
トリミングしてアップで。
DSC_2101.JPG
DSC_2102.JPG
DSC_2104.JPG
かわいいらしいですよね[るんるん]
今日は結構近くで見れたのですが、いつもは藪の様なところの中にいて声しか聞こえないのです。
この鳥見台、役に立つなぁ~[わーい(嬉しい顔)]
黒い壁に窓があってそこから観察するようになっているのですが、
窓からカメラを出していても平気でした。
今年設置された鳥見台ですが誰も使っている様子もなく私も使う気はなかったのですが、
思わぬところで役に立ちました[わーい(嬉しい顔)]

約1時間ほど公園を歩いて周りましたが、たくさんの鳥さんたちと出会えました[わーい(嬉しい顔)]

さて、今年もあと二日ほど。
明日はどこへと言いたいところですが、掃除も年賀状もまだなんです[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
明日は自宅で過ごすことになりそうです。
nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 10

YUKIE_CHEF

今年は、お世話になりました。
来年も、良い年となりますよう・・・
by YUKIE_CHEF (2011-12-29 23:46) 

みぃにゃん

一時間でこれだけのとりさんと出逢えるのってすごい良いところなんでしょうね。寒くても逞しく生きている鳥に励まされますね。
by みぃにゃん (2011-12-30 00:18) 

hatumi30331

羨ましい〜〜〜!
こんなにたくさんの鳥さんたちに出会えて・・・・・
メジロ・・・・いるのは分るけど・・・・
なかなか撮れないよね。すごいです!

表情もバッチリ!
来年も、この調子で撮りまくろう〜〜〜!^^
by hatumi30331 (2011-12-30 08:14) 

ナビパ

釣りのマナーは必要ですね。
釣り糸が水鳥に絡んでいるのを見たことがあります。
もうどうすることも出来ず悲しい場面でした。
ゴイサギさんの眼光が鋭いですね。
by ナビパ (2011-12-30 08:23) 

オールドママ

カラスと鳩の見分けしかできません(^^ゞ
真近で見ると大きさも色もくちばしの形もそれぞれ違うのがよくわかりますね。私も鳥だけに撮ってみたいな(笑い)

オフ会、楽しかったですね♪
色々お世話になりました。
また来年もお会いできるといいですね。
いいお年をお迎えください!!

by オールドママ (2011-12-30 13:58) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。

YUKIE_CHEFさん♪
こちらこそYUKIEさんのブログで楽しませていただきました。
来年もよろしくお願いします。

みぃにゃんさん♪
池と山が隣接している所なので鳥さんたちも多いのでしょうか。
時間帯さえ良ければもっと見られるかもしれません。
ロッキー地方でも鳥さん探してみてください^^

hatumi30331さん♪
メジロは動きも早いし隠れてしまうことが多いのでなかなか撮れないですね。
そのうち花の蜜を吸っている所を見かけるかもしれませんよ!
来年もたくさん撮りますよ~!!

ナビパさん♪
この池ではよく釣りをしている人を見かけるのですが、
本当にマナーを守ってほしいです。
ゴイサギには「邪魔するな!」って睨まれてしまいました^^;

オールドママさん♪
住宅街でもいろいろな鳥さんに出会えると思いますよ。
機会があればぜひ撮ってみてくださいね^^

オフ会楽しかったですね♪
良いお年をお迎えください!
by Hiro (2011-12-30 15:27) 

U3

ルールを守らない心ない人達はどこにもいるものですね。
今年は色々とあった年ですが来年は良い年であります様お祈り致します。
良いお年を・・・。
by U3 (2011-12-30 16:13) 

sarry

最後のはウグイスですね!
この時期だと枝移りが、早いので撮影は大変ですね
でも葉が落ちてるだけでも楽なのかな・・・
ゴイサギの飛翔シーンは見た事無いですね~
いつも寝ていて(笑
by sarry (2011-12-30 20:50) 

ふぢたしょうこ

まだ生でカワセミを見たころがないので、本当にうらやましいです。
鳥たちは、器用に眠りますね。
1本足とか、木の上でとか
by ふぢたしょうこ (2011-12-30 22:17) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。

U3さん♪
来年は良い年になるといいですね。
良いお年をお迎えください。

sarryさん♪
ウグイスだったんですね!
春ごろは全く見れなかったのでうれしいです。
ゴイサギの飛翔シーンはラッキーなんでしょうね!
昼間は寝ているらしいですし^^

ふぢたしょうこさん♪
ホント器用ですね。
私もどこでも眠れる特技が欲しい!

by Hiro (2011-12-31 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

今年最後のポヨさんのお風呂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。