SSブログ

月いろいろ [カメラ]

今晩は月がきれいに見えています。
いつもは露出を変えて月を撮っていますが、今回はちょっと変えて4つのカメラで撮ってみました。

機種は
①ニコンD7000+シグマ150-500mm
②オリンパスE-PL1S+オリンパスZUIKO DIGITAL70-300mm
③ニコンCOOLPIX P100
④富士フイルムFINEPIX F600EXR

設定はいずれもシャッタースピード1/200、ISO200(D7000は140)
F値は5~6.3です。
もうちょっとしっかり設定すればよかったのですが、あまり考えずに撮ってしまったので[がく~(落胆した顔)]

まずはトリミングなしの写真。
①D7000 500mm(35mm換算で750mm) F値6.3 ISO140
D7000_500mm1.JPG

②E-PL1S 300mm(600mm) F値5.6 ISO200
PL1S_300mm1.jpg

③P100 120mm(678mm) F値5.6 ISO200
P100_26×1.JPG

④F600EXR 66mm(360mm) F値5.3 ISO200
F600_15×1.jpg

時間帯はほぼ同じ時間です(10分以内では撮っています)。
②のE-PL1Sはちょっと赤く写ります。
カメラの特性なのでしょうか?それとも設定がよくなかったのか?
③、④はいわゆるコンパクトデジカメですが、結構健闘していると思います。
特に④F600EXRは15倍ズーム(360mm)で良く撮れています。
さすが最新機種ってところでしょうか。

次はトリミングして拡大してみます。(同じ写真です)
①D7000
D7000_500mm2.JPG

②E-PL1S
PL1S_300mm2.jpg

③P100
P100_26×2.JPG

④F600EXR
F600_15×2.jpg

写っている月の大きさが違うので条件としてはかなり違ってしまいます。
やはりF600EXRは落ちる感じです。
もともとの写真の大きさがかなり小さいので仕方がないってところでしょうか。
さらに写真を撮るときにピントが合っているかわからなかったので[たらーっ(汗)]

ちなみにF600EXRは光学15倍ズームなのですが超解像ズームというのがあって30倍で撮影できます。
さらにデジタルズームと併用で51倍まで撮影できます。
30倍
F600_30×.jpg

51倍
F600_51×.jpg

トリミングなしの写真です。
デジタルズームを使ってもきれいに撮れるんですね。
最近のコンデジはすごいです[exclamation]


さすがに一眼デジカメ&望遠レンズで撮った写真はやっぱり一味違います。
それでなければ困ってしまいますが[たらーっ(汗)]
でも、コンデジも一昔に比べると性能が上がってますね~。
今回の月の撮影も設定を良くすればもっときれいに写ったかもしれません。

今回は遊び感覚で4台のカメラで月を撮ってみました。
ちょっとは比較ができたかな?
今度の京都旅行ではD7000と・・・でしょうかね。
nice!(18)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 13

hatumi30331

今、練習してるけど・・・・
どうしたらこの模様が撮れるの?
オフ会で教えてね〜♪^^;
by hatumi30331 (2011-11-14 09:41) 

ナビパ

お月様は被写体としてシンプルですが
こうして撮り比べると楽しいですね。^^b
by ナビパ (2011-11-14 10:21) 

マリンまま

月をこんなに綺麗に撮れるなんて、今のカメラは凄い!

4台での撮影は大変だと思いますけれど、見比べシリーズ宜しくお願いします!

by マリンまま (2011-11-14 11:40) 

美美

いや~綺麗ですね♪
クレーターがこんなにはっきりくっきり!
今回のお月様撮りそこねてしまったので
次回こそ撮ってみたいです。
設定とかちょっと参考にさせていただきますね^^v
by 美美 (2011-11-14 15:11) 

ため息の午後

4台のカメラとは贅沢ですね。 撮り比べてみるなんて
おもしろいですね。D7000、クレーターまでシャープで
すね。
by ため息の午後 (2011-11-14 19:25) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。

hatumi30331さん♪
月って意外と明るいんです。
夜景を撮るときには明かりをきれいに撮るために露出を多めにしたりしますが、月の場合は露出を抑え目にするといいです。
じゃあ、今度京都でね!

ナビパさん♪
いつもならD7000で撮るところですが、
今回はお遊び感覚でいろんなカメラを使ってみました。
いろいろな被写体で撮り比べてみるとその機種の特徴がよくわかりますよね。
また機会があったら別の被写体で撮ってみようと思います。

マリンままさん♪
確かに今のカメラの性能はすごいですよね!
コンデジでも¥10万もするのがあるぐらいですから。
もちろんそんな高価なカメラは持ってません^^;
F600EXRは海でも使えそうです。
もちろん防水ケースを着けてですが。
海でもいろいろ試してみたいです^^

美美さん♪
ぜひ撮ってみてください。
F値は明るめにしてシャッタースピードで露出を決めるほうがいいかもしれません。私の場合手持ちですしシャッタースピードは高いほうがいいのです。ISOはノイズが出ない程度に高くしても問題ないですが、
ISO200程度でもシャッタースピードは1/200以上は上げられますので大丈夫だと思います。
美美さんの撮ったお月様楽しみです♪

ため息の午後さん♪
ついつい新しい機種が出ると欲しくなってしまいます^^;
基本D7000で撮ってます。
こんなことでもしないと眠らせておくばかりなので^^;
D7000に500mmレンズを付けるとさすがの解像力です。
by Hiro (2011-11-14 21:37) 

TAMA

こんばんは!コンデジでも月がきれいに撮れるんですね!
私も色々チャレンジしてみなくては♪

by TAMA (2011-11-15 00:12) 

みぃにゃん

どの写真もすごくきれいですね。カメラによって月の色が
微妙に違ってくるのですね。カメラ初心者なんので
どーしてあんな風にとれるのかもわかりませんが、
どの写真も神秘的です。
by みぃにゃん (2011-11-15 00:38) 

Hiro

TAMAさん♪
いつもコメントありがとうございます。
最近のコンデジは性能いいですね。
ぜひチャレンジしてみてくださいね♪

みぃにゃんさん♪
カメラの性能やメーカーごとの技術で違いが出ます。
みぃにゃんさんのカメラはニコンP500でしたよね。
今回の③ニコンP100の後継機種がP500です。
P100よりも性能は良いですよ。
オートで撮ると明るすぎて月の表情が見えませんので、
ダイヤルをM(マニュアル)にして、シャッタースピードとF値を変えて撮ってみてください。
ISOもオートでなく200~400で固定のほうがいいかもしれません。
わかりにくかったら、F値は一番明るいので(小さい数字)固定、シャッタースピードだけ変えてみてください。
たぶん撮れると思いますよ~!
撮れたら写真アップしてくださいね♪
by Hiro (2011-11-15 01:12) 

YUKIE_CHEF

お月さまも、いろいろ表情があって
趣きがありますね。
by YUKIE_CHEF (2011-11-15 09:09) 

Hiro

YUKIE_CHEFさん♪
いつもコメントありがとうございます。
カメラの違いで少し変わっているように見えます。
今度はまた違った感じに月を撮ってみたいと思います。
by Hiro (2011-11-15 10:03) 

sarry

綺麗な月が出てると、撮りたくなりますよね~
しかし今のコンデは凄いですね! 一眼も頑張って
もらわないと・・・^^;
by sarry (2011-11-15 11:53) 

Hiro

sarryさん♪
いつもコメントありがとうございます。
月が出ていると写真撮らなきゃ!って思います^^
ホント今のコンデジはすごいですね!

by Hiro (2011-11-16 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。