SSブログ

夕陽と月 [雑]

久しぶりにきれいな夕陽を見ました。
DSC_9151.JPG
DSC_9152.JPG
めんどくさがりの私はいつも設定をオートで撮影。
カメラ(ニコンD7000)のシーンモード夕焼けを使って撮影してみました。
DSC_9154.JPG
淡い感じの色から色が濃くなりました。
写真だけ見ると夕焼けぽい感じがこちらの方がします。
ただ実際に肉眼で見たような感じかというとそうでもないんですよね。
どちらかというとオートで撮った方が近いかもしれないです。

太陽が沈み始めるころを待って・・・なんて思っていたら待ち過ぎちゃいました[たらーっ(汗)]
DSC_9156.JPG
DSC_9156_01.JPG
15分ほど待っていたらすでに沈んでしまいました[ふらふら]
日が沈むのもアッと今です。
この夕焼けの写真もシーンモード夕焼けで撮ってます。

夜になって月が見えたので。
DSC_9160.JPG
500mmのレンズで撮ってみました。
やっぱり大きく撮れます。
トリミングして拡大してみました。
DSC_9160_01.JPG
月の表情がよくわかります。

もうすぐ満月です。
先月、十五夜のお月見をされた方は今度の十三夜もお月見してくださいね。
十五夜だけだと「片見月」といって縁起が悪いそうです。
ちなみに十三夜は今月9日です。
でも十三夜って満月ではないんですよね。
なんでなんでしょう?
nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 7

みぃにゃん

こんばんわ 
めちゃめちゃキレイな夕日ですね。秋の夕日を感じます。
月もリアル月ですね!こんな風にはとても・・・無理です。
by みぃにゃん (2011-10-07 01:08) 

hatumi30331

きれいな夕焼けですね〜
私もオートで撮って・・
夕焼けモードでも・・・
色が違うよね。  肉眼に近いのは・・オートですね。
この違いを楽しむのも・・・いいかもよ〜(笑)

やっぱりこの月・・・・羨ましいです!^^;
by hatumi30331 (2011-10-07 11:44) 

マリンまま

オレンジ色に染まる景色、綺麗だな〜!

満月パワーを感じる写真ですね!(変身しそうだっ!笑)
by マリンまま (2011-10-07 14:50) 

美美

夕日きれいですね♪
お月様がとっても素敵!
いいなあ500mm、羨ましいですw
by 美美 (2011-10-07 17:48) 

ナビパ

リアルなお月様凄いですね。
by ナビパ (2011-10-07 20:56) 

YUKIE_CHEF

綺麗な夕陽ですね。
月が、こんなに大きくなるなんて
びっくりしました。
by YUKIE_CHEF (2011-10-08 17:14) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。
みぃにゃんさん♪
最近の夕方は西の空が曇っていることが多く、
なかなか夕日が見れなかったりします。
あれ!みぃにゃんさん新しいカメラで撮れるんじゃないですか~^^
ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。

hatumi30331さん♪
夕陽を撮るのってどうしようか悩んでしまいます。
見た目に近い様によるか、夕焼けを強調して撮るのか・・・

今日(9日)は十三夜。きれいなお月さん見れましたか?

マリンままさん♪
あはは! まだ満月ではないですよ~!
変身しないでくださいね^^

美美さん♪
なかなか夕日が見れなくて、この日はやっと!
日が沈むのが早くてすぐタイミングを逃してしまいます。

500mmだと月の表情がよく見えます。
天体望遠鏡もあるんですがめんどくさくて^^;
とっても重宝してます。

ナビパさん♪
やっぱり500mmとなると解像力が違います。

YUKIE_CHEFさん♪
久しぶりに夕陽が見れました。
仕事などでチャンスを逃してばかりいましたのでやっとって感じです。
日が沈むのが早いので、きれいだなぁって思う瞬間はほんの短時間。
でも、それがいいのかもしれないですね。
by Hiro (2011-10-09 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。