SSブログ

エナガとヤマガラ [愛鷹広域公園]

昨日(9/20)は出勤前に公園を散歩。
まだ台風の影響もほとんどなく散歩することができました。

桜並木を歩いていると頭の上の方から鳥の声が・・・
DSC_8381.JPG
何羽かの群れであっちこっち動き回ってます。
まだ桜の木にも葉が残っているのでなかなか写真に撮れない[ふらふら]

群れの中にコゲラを見つけました。
DSC_8389.JPG
コゲラは単独で見ることが多いのですが、エナガの群れとたまたま一緒になったのでしょうか。
それとも一緒に行動していたのでしょうか?

そしてこちらはヤマガラ。
DSC_8393.JPG
エナガとはよく一緒に行動しているところを見かけます。

DSC_8383.JPG
DSC_8385.JPG
DSC_8386.JPG
エナガに比べるとヤマガラの方が撮りやすい感じです。
エナガもヤマガラもとても可愛らしくて好きな鳥です。

5分ほど私の上の桜の木の辺りを動き回っていってしまいました。
群れでエサを求めて動き回っているんでしょうね。


かなり強い勢力の台風が来てます。
朝から雨が強く降っていましたが、午後からは風も強まりました。
午後7時現在、強い風は吹いてますが(一番強い時よりは弱くなってます)、雨は止んでいます。
まだ台風の影響がある地域の方々はくれぐれもお気を付け下さい。
nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 6

TAMA

ヤマガラかわいいですね!
つぶらな瞳で色も素敵♪
by TAMA (2011-09-22 00:29) 

マリンまま

この台風で鳥さんたちは無事でしたでしょうかね?(特にアヒルちゃん)
その後のレポお待ちしております!
by マリンまま (2011-09-22 13:59) 

hatumi30331

鳥さんたち・・・可愛いねえ〜♪
ヤマガラ・・見てみたいなあ〜〜〜

そっちは、無事でしたか?
大阪は・・今日も風が強かったけど・・・ようやく、洗濯物が干せました。ヤレヤレです。
今日、りんくう公園に行って花やらいろいろ撮ってきたよ〜〜!
ちょっと涼しかったからね〜
久しぶりの散歩は、楽しかったです!^^
by hatumi30331 (2011-09-22 17:16) 

ナビパ

エナガさんいいですね。
まだ出会えずじまいです。
ヤマガラも親しみやすい鳥ですね。
by ナビパ (2011-09-22 17:22) 

美美

今日ようやくシジュウカラを見かけました^^;
早くエナガのもふもふが見たいですw
by 美美 (2011-09-22 18:04) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。
TAMAさん♪
ヤマガラかわいいんです♪
これからの季節よく見られるようになるので嬉しいです。

マリンままさん♪
台風で公園も荒れていましたけどアヒルさんは元気でしたよ♪

hatumi30331さん
ヤマガラかわいいですよ♪

台風が過ぎて涼しくなりました。
我が家は紫陽花などがちょっと傾いたぐらいでたいしたことはないようです。
でもあちこちで木が倒れたり折れたりしていたようです。
やっと秋らしくなってきました。
散歩もしやすいですよね。

ナビパさん♪
エナガさん可愛いのですがなかなかいいポジションに来てくれません。
私も久しぶりに見たんです。
ヤマガラの方が比較的近くへ寄ってきてくれるので撮りやすいです。
ファインダー越しでも可愛らしくて^^

美美さま♪
シジュウカラもたまに見かけます。
写真には撮れませんが^^;

エナガのもふもふ感はたまりませんね~^^
by Hiro (2011-09-22 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ヤブラン台風が過ぎて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。