SSブログ

手術から半年経ちました [病院]

今月3日に手術をしてから半年が経ちました。
この日に病院で検査や診察がありましたが、おかげさまで順調に回復しているようです。

さて、手術から半年、経過も順調というところで私の病気の事をまとめておこうと思います。
なにせ外は暑くて散歩もできない=ブログのネタがない!状態なのです。
まぁ、あまり面白くない話題ではありますが、こんな病気もあるんだ程度に聞き流してください。

私がかかった病気は”副腎褐色細胞腫”という病名です。
あまり聞きなれない病名だと思います。私も病院の診察で初めて聞きました。

褐色細胞腫を調べてみますと、
主に副腎にできる腫瘍で、カテコールアミンを生産、過剰分泌し各種症状が発症するのだそうです。

症状は高血圧(Hypertension)、代謝亢進(Hypermetabolism)、高血糖(Hyperglycemia)、頭痛(Headache)、発汗過多(Hyperhydrosis) が起きる様で、頭文字をとって5H病とも言われている。
私の場合は高血圧の症状が出ていました。

原因は遺伝的なもの以外は原因不明。
私も家族、親族に褐色細胞腫や癌を発症した人はいないので、原因不明である。

褐色細胞腫の中で良性が90%、悪性が10%であるが、良性か悪性の判断は非常に難しいそうで、
私の主治医からの話でも”良性と判断したが実は悪性だった”という例もあるようです。


簡単に褐色細胞腫の事を書いてみましたが、
症状を見ても褐色細胞腫を疑うことなんてまずないような感じですよね。
私も定期健診で高血圧と診断されていましたが、あまり気にも留めていませんでした。
たまたま健診の時にそうだったんだぐらいにしか思っていませんでした。
自覚症状もなかったので健診後も病院へは行かず放ったらかしの状態でした。

私の病気が発覚したのは、胃潰瘍で消化器科を受診した時。
その時、胃カメラ、CT、エコーで検査をしたのですが、
CTやエコーで右側の肝臓付近に何か異常がありそうだということで、
さらに精密な検査をしたところ右側の副腎に腫瘍があることが判ったのです。
検査結果が出たとき病院から”ご家族も一緒に来てください”って言われた時は”ドキ!”としました。
結果を聞く前に悪い病気なんだろうって思ってしまいます。

この後、近くの県立がんセンターに移って手術をすることになったのです。
この辺りの事はまた明日にでも記事にしたいと思います。

今日のおまけ。
今日も暑かった~!
外に出ると夏らしい雲が。
P8110168.JPG

ハイビスカスも夏らしい花です。
P8110166_01.JPG

そしてポヨさんは・・・
P8110164.JPG
玄関で避暑。夏はここが定位置。涼しいみたいです。
nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 3

1969kana

副腎の腫瘍だったのですね・・・、ホルモンにかかわるし、大変だったでしょうね(>_<)
他の病気で受信して腫瘍が見つかることって結構あるようですね。


by 1969kana (2011-08-12 01:15) 

ナビパ

難しい病名ですね。
でも今は経過が順調なのですよね。
私は今年の春の健康診断で胃潰瘍の疑いがあり
胃カメラで再検査し治りかけているとの診断で
ホッとしたことがあります。
ポヨさん良い場所を知っていますね。^^
by ナビパ (2011-08-12 20:27) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。
1969kanaさん♪
発見しにくい腫瘍らしいのでひどい症状が出る前に発見できてよかったです。

ナビパさん♪
見た目が赤いので褐色細胞腫というらしいです。

胃潰瘍ですか。治りかけているとのことで良かったです。
私は昨年10月ごろ胃潰瘍と診断されたのですが、
褐色細胞腫も同時に見つかって右往左往^^;

ポヨさん、夏場はここが指定席。
玄関が涼しくて過ごし易いようです^^
by Hiro (2011-08-13 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。