SSブログ

ユウスゲ [愛鷹広域公園]

今日も暑い一日でした。この蒸し蒸しした感じが無くなれば少しはましなんでしょうけど。
今日は仕事も忙しく、大変な一日でしたが、何とか夕方には散歩できました。
夕方には多少涼しくなり散歩もしやすかったです。

いつもの公園。今日は花の径へ。
今が季節のベゴニア。
DSC_4870.JPG
DSC_4872.JPG

そしてこの花も咲きはじめていました。
DSC_4866.JPG
DSC_4869.JPG
これはユリ?なんだろう?
今日は公園でたまたま知り合いの高校の先生(生物)にお会いしたので聞いてみたところ、
”ユウスゲ”(夕菅)というらしい。
名前がわかったところで調べてみました。
別名”キスゲ”(黄菅)。ユリ科ワスレグサ属。
夕方に咲いて、翌朝しぼんでしまうらしい。
確かに葉の形がユリっぽくなかったので??だったのですが、知人に出会えてラッキーです。
しまった! メールアドレス聞いておけばよかった[もうやだ~(悲しい顔)]
花の名前を聞いて舞い上がっていました[たらーっ(汗)]
次、お会いした時には忘れずに聞いておこう。

今日のおまけ。
昨晩作ったバナナパン2号。
今回はゆみころりんさんのアドバイスによりバナナを後入れしてみました。
出来上がりはこんな感じ。
DSC_4860.JPG
今回はちゃんとパンの形をしていますよ♪
ちょっと真ん中がへこんでいますが[たらーっ(汗)]

切ってみるとバナナが下の方に固まって沈んでいました。
でも食べれないことはない。バナナの甘みがして意外?なお味でした。

まだまだ改良の余地だらけですが一歩進んだようです。
次はどんなパンにしようかなぁ~と考えるのも楽しいものです。
nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 5

hatumi30331

この花・・・ユリじゃなかったのね``;
私もてっきり!(笑)
名前に疎いからね〜^^;
パンは・・いろいろアドバイスを活かしながら・・・
頑張ってますね〜〜!
一度お味見したいで〜す!
by hatumi30331 (2011-06-26 23:52) 

1969kana

こちらは雨が降ったりやんだりの天気で、風が強かったです(--;
幸い、私が使った交通機関には影響が無かったので良かったです。
バナナパン、美味しそうですね。
バナナ味のお菓子が好きなので気になります。
by 1969kana (2011-06-27 01:14) 

YUKIE_CHEF

夕方のお散歩で、ほっとしましたね。
きれいなお花には和みますね。
バナナパン、とても美味しそうです。
これから、どんどんハマりそうですね〜。
by YUKIE_CHEF (2011-06-27 09:12) 

ナビパ

潤うベゴニアが綺麗な季節ですね。
水滴がつくととくに魅力的な花ですよね。
by ナビパ (2011-06-27 20:18) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。
hatumi30331さん
”これユリじゃないよ!”って言われました^^;
葉の形や付き方、おしべとめしべの付き方など違うようです。
花の形だけ見るとユリなんですけどね~。

せっかくホームベーカリ購入したのだからね。
とりあえず飽きるまでいろいろ作ってみます^^
今日(27日)の蒸しパンは美味しそうにできました♪
お味の方はまだこれからなんです。

1969kanaさん
とりあえず台風は過ぎたようで何よりです。

バナナがうまく混ざらず偏ってしまいましたが、
ほんのりとバナナの甘みがして・・・まずまずのお味でした^^;
まだまだ人様に食べさせるには工夫が必要です。

YUKIE_CHEFさん
夕方は少しは涼しくなるので散歩しやすいです。
きれいな花を見るとリラックスできます。

バナナパン、お味の方はまずまずでしょうか。
母の評価はあまりよろしくありませんでした^^;
色々工夫して自分好みに作るのも楽しいですね♪

ナビパさん
ベゴニアも今がいい季節ですね。
公園でも自宅でも咲いています。
この花、花や葉が頑丈そう?で雨にも強そう。
雨上がりのベゴニアも良さそうですね。
by Hiro (2011-06-27 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

アガパンサス泰山木 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。