SSブログ

アガパンサス [雑]

今日も良い天気[晴れ] ものすごい暑さです[たらーっ(汗)]

午前中に箱根へ行ってきました。紫陽花を見に行ったのですが。
途中、道に迷い、あっちこちウロウロしている内に道路が混んできた。
しまった!今日は土曜日ではないですか!
電車で来ればよかったと反省[ふらふら][バッド(下向き矢印)]
紫陽花は来週のお預けということでな~んにもしないで帰ってきてしまいました。

夕方には雲が出て日が陰って涼しくなりました。
外へ出てみると玄関前の紫陽花は枯れ始めていました。
ここ2~3日暑い日が続いたせいもあって急にって感じです。
でも長い間楽しませてくれました。来年もきれいに咲いてほしいです。

裏に周ってみるとこちらの紫陽花はまだ元気。
DSC_4850.JPG
カシワバアジサイです。咲きはじめが他のに比べると遅かったのでまだ大丈夫そう。

菖蒲もそろそろ終わりで自宅にある花もちょっと寂しくなってきました。
まだ咲いてくれているバラ。
DSC_4855.JPG
まだ何とか二輪ほど咲いています。

菖蒲や紫陽花はもうおしまいですがこれからの花もあります。
DSC_4852.JPG
DSC_4851.JPG
なんという花でしょうか。自宅にもご近所にもあります。

そしてお隣さんのお庭にはアガパンサスが咲きはじめていました。
DSC_4846.JPG
DSC_4843.JPG
DSC_4844.JPG
きれいですね。このうすい青色が何とも涼やかな感じがしていいです。

今日のおまけ[るんるん]
暑いのが苦手な我が家のポヨさん。
DSC_4842.JPG
ひんやりボードの上でゴロゴロしております。
このボード昨年購入したのですが、滑るのが嫌なのかポヨさんには不評だったのです。
一年出しっぱなしにしていた甲斐あって(単にしまうのがめんどうだったんです)慣れてくれました。
今年は活躍してくれるでしょうか。
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 6

ナビパ

アガパンサスは今が旬ですね。
うちの近所も咲きだしました。
満開を待って撮影予定です。
by ナビパ (2011-06-25 21:50) 

美美

この暑さワンコには辛いですよね。
薄紫のアガパンサスが綺麗ですね(^^)/
by 美美 (2011-06-25 22:44) 

1969kana

ホント暑いですよね~(@@;
こちら、今日は雷もなってました…夏の夕立ですね…。

ワンちゃんもウンザリ~って表情ですね(^^;
by 1969kana (2011-06-26 01:17) 

hatumi30331

うちの方も、アガパンサス咲き出しましたよ〜〜♪
暑いですね!
ポヨちゃん・・・ぐったりの季節やねえ〜
涼しい所を選んでお昼寝してね〜♪

あ〜〜暑い!
by hatumi30331 (2011-06-26 13:24) 

TAMA

こんにちは!

このお花「アガバンサス」って言うんですね!
去年から気になって名前が知りたかったんですが、
判明してうれしいです(^o^)
ありがとうございました!
by TAMA (2011-06-26 19:07) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。
ナビパさん
満開を待ちきれなくて撮ってしまいました^^;
一本の茎からたくさんの花を咲かせるので、満開が楽しみです。

美美さん
暑いですね~^^; ワンコも飼い主もヘトヘトです。
アガパンサスきれいですよね。
まだ咲きはじめたばかりですので、これから楽しめますよ。

1969kanaさん
九州の方は台風が接近していたようですね。大丈夫でしたでしょうか。
暑いですね~。この暑さに慣れるまでが大変です。

hatumi30331さん
そちらでも咲きはじめましたか。
満開になるときれいですよね~♪

”あ~~暑い!”ってすぐ口から出てしまいます。
この暑さに慣れるまでが大変ですね。

夏は玄関がポヨの指定席。そこが一番涼しいようです。
せっかく購入したこのひんやりボード。出番少ないです^^;

TAMAさん
アガパンサスですよ~。別名”ムラサキクンシラン”とも言うそうです。
クンシランとはまったくの別種なんだそうで、似ているのでそう呼ばれたようです。
最初この花の名前を母から教えてもらったとき ”アパガンサス”って。
”ガ”と”パ”が逆なんですが、これで検索すると意外と出てきます。
間違えて覚えている人結構いるようです^^
by Hiro (2011-06-26 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

すずめユウスゲ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。