SSブログ

姫沙羅 [愛鷹広域公園]

今朝の愛鷹広域公園は霧がすごい。
DSC_4754.JPG
沼津インター近くまでは全然平気だったんですけど。
ちょうどこの公園の辺りから霧が多くなります。
この時期は毎年こんな日があります。

鳥さんも・・・
DSC_4750.JPG
これでは何の鳥だかわからないです。

こんな霧ではということで夕方に散歩に来ました。
昨日とガラッと天気も変わって曇り。ちょっと肌寒いくらいです。

ナツツバキ咲いてます。
DSC_4759.JPG
DSC_4763.JPG

そしてナツツバキとそっくりな花。
DSC_4765.JPG
姫沙羅(ヒメシャラ)です。
木の幹も花もそっくり!
違うのは花の大きさぐらいでしょうか。
姫沙羅の方が小さい。ナツツバキの3分の2程度の大きさでしょうか。
この姫沙羅。私の住んでいる町の木に指定されています。

暑くなったり、寒くなったりで嫌な天気です。
この陽気でなのかわかりませんが肩こりから頭痛が(夕方には治りました)。
皆さんも体調にはくれぐれも気を付けてくださいませ。
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 6

hatumi30331

霧ですか!?
すごいですね〜〜!
今日は、良いお天気だったので、久しぶりに撮り歩きして来ました。
暑かったけど・・・・楽しかったです!
近々・・・
・・・・・・・・って、いつかな??(笑)
by hatumi30331 (2011-06-23 21:52) 

Hiro

hatumi30331さん
いつもコメントありがとうございます。
大阪は晴れたのですね。
こちらは朝は霧で夕方は肌寒かったです><
暑かったり寒かったりでちょっと嫌な感じです。
暑いけどやっぱり晴れている方が散歩は気持ちいいですよね。

近々・・・お笑い界にデビュー?
じゃないですよね^^
楽しみに待ってま~す!
by Hiro (2011-06-23 22:28) 

1969kana

なんか不安定な天気だと頭が重いような、痛いような、変な感じになったりしますよね(--;
こちらは基本的には晴れていましたが、33度以上まで上がり暑かったです(@@
by 1969kana (2011-06-24 01:26) 

ナビパ

本当によく似ていますね。
私では見分けがつきません。
by ナビパ (2011-06-24 21:24) 

Hiro

1969kanaさん
いつもコメントありがとうございます。
不安定な天気が続きますね。
体調にはくれぐれもお気を付け下さいね。
by Hiro (2011-06-24 22:39) 

Hiro

ナビパさん
いつもコメントありがとうございます。
写真だけでは区別できませんね。
花の大きさが違うだけで見た目は一緒です。
ナツツバキは別名”沙羅の木”というらしいです。
沙羅の木より小さい花が咲くということで”姫”沙羅なんだとか。
別名”小夏椿”ともいうらしいです。
by Hiro (2011-06-24 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ビヨウヤナギすずめ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。