SSブログ

梅雨入りです [愛鷹広域公園]

今日は台風の接近に伴って一日雨模様。
そういえば一昨日に東海地方もすでに梅雨入りしました。
今年の梅雨は長いのでしょうか?

雨に負けじと公園を散歩。
もちろん雨が小降りになった時です[ふらふら]
DSCN0404.JPG
カルミアの花が雨に負けじときれいに咲いています。
少し散り始めたかな、地面に花びらが落ちてました。

せせらぎの径に行くとサワガニ発見。
DSCN0405.JPG
小川が流れているので雨が降ると陸に上がってきたりします。

菖蒲が蕾を付けてました。
DSCN0406.JPG
昨年、株分けしたようで、今年はあまり期待できないようですが、
早くきれいな花を咲かせてほしいです。

雨で池も増水。普段は見れないコイも見れました。
DSCN0412.JPG

桜の木でサクランボを見つけました。
DSCN0413.JPG
この木は前見た木よりたくさん実を付けていました。
さすがに食べませんよ~。

帰り際に見た駿河湾。
DSCN0414.JPG
空が黒い雲に覆われ、海も黒い[がく~(落胆した顔)]
また雨がひどくならないうちに帰りましょう。

愛鷹広域公園ではひとり一鉢運動を行っています。
今回はマリーゴールドとインパチェンス。
6月には他の花も入荷するそうです。
今日は雨模様だったので植えてこなかったのですが、
今度晴れたときにでもと思っています。
皆さんも公園に花を植えてみませんか?
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

1969kana

サワガニ上がってくるのいいですね~。
25年くらい前まで、コチラでもよくカニが見られる川があったんですけど、コンクリートでおおわれ暗渠化されてしまって…(T_T)
by 1969kana (2011-05-30 01:42) 

ナビパ

恨めしい長雨ですがカルミアが綺麗ですね。
サワガニを発見してしまうんなんて凄い。
自然あふれる環境なんですね。
それにしても太陽が恋しいです。
by ナビパ (2011-05-30 09:42) 

hatumi30331

雨でも・・・花はキレイに咲き・・・・
サワガニも見れて・・・・いいですねえ〜♪
菖蒲ももうすぐですか?
散歩って・・・雨でも行きたくなるから不思議ですね。へへ;

やっと晴れました〜〜!
今週はかなり忙しいので・・・梅雨が休憩でありますように!(笑)
by hatumi30331 (2011-05-30 16:07) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。
1969kanaさん
たまにこの公園のせせらぎの径では見ることができます。
水もきれいでもうすぐ蛍が見れますよ。

ナビパさん
梅雨の長雨は嫌ですね~。でも今日(5/31)は晴れました。
雨の中、散らずに咲き続けている花は逞しく、きれいです。
この公園は運動施設がある運動公園なんですが、
山の麓にあるということもあり自然が多く残されています。
サワガニはめったに見られないのでラッキーでした。

hatumi30331さん
自宅の菖蒲はもう咲きはじめました。
公園のももうすぐ咲いてくれると思います。
梅雨もたまには休憩してくれると助かります(笑)
今週末までは大きな天気の崩れはないようですよ。
by Hiro (2011-05-31 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。