SSブログ

駿府公園 [公園(その他)]

昨日、静岡市へ出張。
朝9時30分に出張先に着けばよかったのだが、なんと8時ちょい過ぎに静岡駅に到着。
いくらなんでも早すぎるので出張先近くの駿府公園へ行ってみることに。

静岡駅から徒歩で10分ぐらいでしょうか、静岡県庁の脇を抜けすぐ裏手。
DSCN0360.JPG
DSCN0363.JPG
写真には写っていませんが通勤・通学途中の人、散歩する人、ジョギングしている人たくさん通っています。

DSCN0362.JPG
この高い建物が静岡県庁。写真は東館で他に本館、西館、別館があります。

芝生にハトさんがいます。
DSCN0366.JPG
DSCN0365.JPG
ハトの奥に見えるのはセグロセキレイ。
他にも写真には撮れませんでしたが鳥の声がよく聞こえていました。

歩いているとこんな看板が。
DSCN0367_01.JPG
「三つ葉葵」のモチーフになったフタバアオイがあるそうな。
どれかな、どれかな[目]・・・ありました[exclamation]
DSCN0370.JPG
DSCN0371.JPG
これがどうやらフタバアオイのようです。

フタバアオイのすぐ横にアジサイが咲いていました。
DSCN0368.JPG
DSCN0369.JPG
もう咲いてます。我が家のアジサイはまだなんですけど・・・。
アジサイを見ると梅雨をどうしても連想してしまいます。
この日の天気も曇り空。いつ降ってきてもおかしくないような感じでした。

さあ、続けて歩きましょう。
しばらくすると柳の木。
DSCN0376.JPG
DSCN0374.JPG
”銀座の柳二世”って書いてあります。
なんでも江戸時代に駿府(静岡)に銀座があったそうで、
それに関連して東京の銀座の柳の木が植えられているそうな。

ここから大きな広場を横に見てしばらく歩くと、
DSCN0377.JPG
徳川家康の銅像を見ることができます。
DSCN0381.JPG
威厳あります。さすが将軍様です。

この像の横に家康手植のみかんがあります。
DSCN0379.JPG
家康が隠居時代に紀州から送られてきたんだとか。

東御門へ向かう途中に松ぼっくりを発見[exclamation][目]
DSCN0386.JPG
たくさん木になってました[わーい(嬉しい顔)]

さて、もうそろそろ時間です。
東御門から出ていきましょう。
DSCN0392.JPG
DSCN0393.JPG
DSCN0394.JPG
DSCN0396.JPG
DSCN0397.JPG
外側の門と内側の門が一直線にならずくの字になっています。
確か敵が襲ってきたときに一気に抜けられないようにこの様にしていたんだと思います。

そうそう言い忘れていましたが駿府公園は駿府城跡です[たらーっ(汗)]

それでは公園を後にしましょう。

おまけ
DSCN0401.JPG
駿府城お堀の外で弥次さんと喜多さんも東海道めぐりの一休みです。
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 6

ナビパ

そちらはもうアジサイが咲き出しているんですね。
梅雨に入りましたしアジサイが似合う季節ですね。
by ナビパ (2011-05-28 22:45) 

1969kana

コチラでももう結構紫陽花が咲いています。
梅雨自体は好きじゃないですが、紫陽花は色がキレイで好きです(青系の色が好きなので)。
ハトさんやセキレイさんものびのび過ごしていて可愛いですね(^^
by 1969kana (2011-05-29 01:37) 

hatumi30331

ここも素敵な所ですね〜
紫陽花、咲き出しましたね・・・・。
松ぼっくり・・・・ちょっと変わってる?
種類が違うのかな?
by hatumi30331 (2011-05-29 06:59) 

tama

駿府公園、広大ないい公園だと感心していたら、城跡だったのですか・・道理で立派なはずですね。
by tama (2011-05-29 16:28) 

YUKIE_CHEF

今日も、すごい雨ですね。
もう紫陽花の季節ですね。
by YUKIE_CHEF (2011-05-29 21:18) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。
もう色んなところで梅雨入りしていると思いますが体調を崩さないようにしてくださいね。

ナビパさん
この駿府公園で見たのが今年初です。
咲き始めたんですね。
アジサイには雨がなんか似合うんですよね。

1969kanaさん
そちらでは結構咲いているんですか。
こちらはまだまだです。自宅のアジサイもまだ咲いていません。
もうそろそろ咲いてほしいのですが。
待ち遠しいです。

hatumi30331さん
松ぼっくり違いますか?
この木の名前は「コウヨウザン」って書いてありましたけど・・・。

tamaさん
そうです、駿府城跡なんです。
静岡に住んでいながら意外と来たことないんですこの公園。
多分過去に1回ぐらいです。
緑も多くて散歩するのにいい公園です。

YUKIE_CHEFさん
凄い雨でしたね。風が弱かったのが救いでした。
雨と言えば紫陽花って感じで、この季節はやっぱりね~。
自宅のアジサイが咲いたらまた載せます。
by Hiro (2011-05-29 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

花鳥園の鳥さん梅雨入りです ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。