SSブログ

雲 [公園(その他)]

今日は午前中は雨。
朝起きて「な~んだ、雨か!」ともう一度寝ちゃいました。
再び起きたのは10時ごろ。すっかり雨も上がって日差しも出ています。
ちょっと用事で外出した時、雲が風に流されていく。
高い雲と低い雲。低い雲の方が速く移動しているよう(そう見えるだけかも)。

じゃあ、午後から雲を取に行こう!と狩野川リバーサイドパークへ。
ここは狩野川沿いにあるので堤防にすぐ出られます。
DSC_3732.JPG
堤防に出ると風が気持ちいい。
ちょっと強いかなと思うぐらいでしたが日差しが暑いのでちょうど良い感じ。

北西方面に目を向けると富士山が顔を出してくれました。
DSC_3735.JPG

ちょっと判りづらいでしょうか。もう少しアップで。
DSC_3733.JPG

東側は午前中まで雨を降らせていた雲でしょうか。
DSC_3736.JPG
DSC_3737.JPG
雲の切れ目っていう感じです。箱根の東はまだ雨かな~。

また公園に戻り展望台から
DSC_3746.JPG
この公園は色んな遊具があって子供達が楽しめます。
平日の割に子供の姿が多かったようです。

流れる雲が太陽の方に・・・
DSC_3749.JPG
DSC_3753.JPG
DSC_3754.JPG
DSC_3755.JPG
DSC_3756.JPG
私は太陽が隠れたときの雲の周りが光るのがお気に入り。

おまけのお話。
帰ろうと駐車場に止めてある車へ乗ったとき、
近くに車を止めていたおじいさんが近づいて話しかけてきた。
「おにいさん、写真撮るようだね。実はもらったカメラを持っているのだけど」と。
さらに「フィルムカメラだけどフィルムを入れるところの開け方がわからん。おにいさんわかるかね?」と。
そういって自分の車のトランクからカメラを2つ持ってきた。それも古~い感じの一眼レフカメラ。
”わたしゃデジカメしか使わないのでわからんぞ!”と思ったがとりあえず見てみた。
蝶番の付いていない方に蓋を開けるスイッチのようなものがあるはずと思い色々触ってみたが開かない。
おじいさんには申し訳ないがカメラ屋さんにでも聞いてもらおうとおじいさんにカメラを返した。
「多分、こちら側が開くからスイッチもこっちだと思うけどよくわからないな~」と言っている最中、
おじいさんカメラ側面の小さなレバーをカチリ♪
”あっ!開いた!”と2人してビックリ!!
結果、おじいさんが開けたわけですが、何にしても良かったです。

おじいさんのカメラに”NIKOMAT”とか書いてあるのが気になって調べてみました。
ニコンの昔のカメラのようです。それも1960~70年代に生産されていたもの!
それって私の生まれたころのカメラじゃん!そりゃ~私には無理ってものです!


「おまけ話なのに長~い!」なんて思わずに最後まで見ていただいた方々ありがとうございます。
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

tama

早朝の雨が嘘のように、午後はお日様が差し込んでいますね。
富士さんは何回見ても綺麗な山です。
by tama (2011-05-24 19:42) 

ナビパ

今日は雨上がりで気持ち良い空でした。
雲はいつまで見ていても飽きませんね。
by ナビパ (2011-05-24 20:12) 

1969kana

空の雲と太陽がすごくキレイに撮れていますね(^^
ニコンは昔「NIKOMAT」だったんですね~、知らなかった…勉強になりましたφ(。。)メモメモ
by 1969kana (2011-05-25 02:52) 

hatumi30331

空って・・・・撮りだすと・・・止まらないでしょう〜?
変化するたびに、撮りたくなる・・・私だけかな?

富士山は、いつ見ても、遠くからでも、近くからでも・・・・
素敵な山です。

カメラのおじさんの話し・・・・これも出会いやね〜^^;
by hatumi30331 (2011-05-25 08:05) 

YUKIE_CHEF

空と雲が、ストーリーを奏でているようで素敵です。
富士山は、いつ見ても素晴らしいですね。
by YUKIE_CHEF (2011-05-25 15:55) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。
tamaさん
午後はホントいい天気になりました。
富士山もタイミングよく顔を出してくれました^^

ナビパさん
ホント良い空でした。
雲が流れて行って、形が変わって、ホントに飽きません。

1969kanaさん
基本、オート設定で撮影しているのでカメラ任せ運任せなんです。
よく撮れているのはカメラのおかげで~す。

”NIKOMAT”って調べたらニコンの一眼レフ普及機のブランド名みたいな感じでした。40年ぐらい前の製品なんで写真撮っておけばよかったですかね^^;

hatumi30331さん
こんな感じの空模様はいいですよね。
雲の流れていく様がいい感じ!

富士山も雪が少なくなってきました。
雪化粧も直なくなります。
もうすぐスッピンの富士山が見れますよ。

おじさん、最初見たときはちょっと怪しげな感じだったんで、
声かけられたときはチョット冷や冷や^^;
話してみると人の良さそうなおじさんでした。
見かけで判断してはいけないですね。

YUKIE_CHEFさん
青空に雲があるとアクセントがあっていいですね。
流れていく雲がストーリーを演出してくれる感じです。
先日は友人にYUKIEさんのブログを紹介させていただきました。
ありがとうございます。

by Hiro (2011-05-25 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

もう梅雨入り芝桜・・・再び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。