SSブログ

もう梅雨入り [愛鷹広域公園]

お昼のニュースを見ていると九州ではもう梅雨入りしたとか。
平年より8日、昨年より20日も早いそうです。
さらに北海道では雪が降っているとか。今年はなんか変な天気です。

今日は雨が降る前に散歩ができてラッキー!
いつもの愛鷹広域公園です。
よく散歩している公園ですが、極力歩く場所を変えています。
今日はせせらぎの径だとか明日は花の径だとか・・・。
そんな訳で意外と気が付かないうちに花が満開なんてことがあります。

昨日紹介したエゴノキの花。
別の場所では・・・
DSC_3719.JPG
満開に咲いている木がありました。
葉っぱが邪魔してわかりにくいので、ちょっと下のアングルで
DSC_3717.JPG
DSC_3720.JPG
どうです?たくさん咲いているでしょう。
「よく散歩しているくせに!」って声が聞こえそうです[がく~(落胆した顔)]

で、またまた昨日紹介したヤマボウシ。
他の所でも咲いてました。
DSC_3712.JPG
DSC_3715.JPG
この公園、同じ木が色んな所に散らばっていて、あっちにもこっちにもって感じで咲いています。
このヤマボウシ。ハナミズキに似ていると思っていました。
調べてみるとハナミズキは別名アメリカンヤマボウシっていうらしい。
どちらもミズキ科。どうやら親類のようです。

そろそrかな~とカルミアを見に行くと
DSC_3722.JPG
なかなか良い感じに咲いていました。
日向と日陰で咲き具合に差があるのでちょっと長めに楽しめそうな感じです。

今日のおまけ。
DSC_3727.JPG
なんとかヤマガラと遭遇できました。
最近、鳥は撮れません[もうやだ~(悲しい顔)]
でもでも・・・諦めませんよ!
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

1969kana

色々お花が咲いていてキレイですね(^^
鳥さん、結構撮りにくいですよね…今の時期、葉っぱもたくさんだし。
by 1969kana (2011-05-24 01:38) 

hatumi30331

いいですねえ〜〜
やっぱり散歩すると、発見があります!
えごの木とか、ヤマボウシ・・・・
鳥さんも・・・・

雨が増えると・・・いややなあ〜  ねえ〜^^;
by hatumi30331 (2011-05-24 07:19) 

ナビパ

ヤマガラは見かけそうで見かけない鳥さんですよね。
シジュウカラばかりです。^^;
by ナビパ (2011-05-24 10:44) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。
1969kanaさん
この時期はたくさんの花がきれいですよね。
鳥さんは厳しいですね。
少ないチャンスをものにできるかなんですけど・・・。

hatumi30331さん
もう九州は梅雨入りなんだとか。
早く梅雨入りすると長くなるんでしょうかね~。
ホント雨が続くと嫌ですね~^^;

ナビバさん
この公園はヤマガラよく見ますよ。
シジュウカラも見かけますが、頻度はヤマガラの方が多いです。
最近はつがいで見かけることが多いです。
by Hiro (2011-05-24 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

さくらんぼ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。