SSブログ

月光天文台・・・特別観望会 [公園(その他)]

昨日(4/29)、仕事が終わった後の夕方に月光天文台へ。
DSC_2721.JPG
月光天文台で特別観望会があるとホームページで見て参加してきました。

午後7時30分からということでしたので仕事帰りにそのまま行ったのですが、
一時間ほど早く着いてしまいその間展望台の周りを散策。
まだ夕焼けが見えました。
DSC_2705.JPG
ここからは駿河湾も見え夕焼けがきれいでした。
そして富士山も綺麗に見えました。
DSC_2730.JPG

富士山が見える場所に八重桜があります。富士山と一緒に。
DSC_2706.JPG
ちょっと暗いので八重桜が目立ちません。
フラッシュを使ってみます。
DSC_2719.JPG
こんな感じもありかな~と。
同様にツツジも撮ってみました。
DSC_2720.JPG
フラッシュは普段は使わないのですがなかなか良い感じに撮れたのではないでしょうか。

さて午後7時までは私一人だったのですが、時間が近づくにつれ増えてきました。
結局20人以上の方が集まったのではないでしょうか。
子供連れの家族での参加が多かったみたいです。
観望にに使った望遠鏡は直径20cmの天体望遠鏡2台。
DSCN0327.JPG
こちらのドームの中に設置されている物と屋上に仮設のものを使ってみました。
さてどんな天体を見たかというと
DSCN0326.JPG
土星です。
写真は他のお客さんがいなくなった後、撮らせてもらいました。
ちょっと露出が多すぎたようですが土星の輪っかがよくわかります。
実際に望遠鏡をのぞいてみるともっとクリアーに見えます。

屋上ではたくさんの星が肉眼でもよく見えました。
街中から離れたところだとこんなにもよく見えるんですね。

1時間ほどの観望会でしたが普段肉眼では見れない土星の輪っかも見れたし、
きれいな星空も見れたし、良い時間が過ごせました。

月光天文台では定期的に定例観望会、特別観望会を開催しているようなので、
また機会があれば見に来たいです。
皆さんも普段とは違った星空の観察に天文台に行ってみてはどうでしょうか。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

hatumi30331

おはようございます!
きれいですねえ〜〜〜♪
空を撮るのって・・・ついつい夢中になります。
しかし・・・富士山とこの空模様・・・・ステキです!!
いいなあ〜この景色・・・・。

天文台・・・・長いこと行ってないなあ〜
奈良にあるんですよね〜
そうそう、貝塚にも・・・・
行ってみたくなったなぁ〜〜☆
by hatumi30331 (2011-05-01 06:47) 

nagapenang

こんにちは。土星の写真、円盤かと思いました。駿河湾の夕焼け綺麗ですね。
by nagapenang (2011-05-01 10:46) 

tama

随分日が長くなってきましたね。
土星の写真、貴重ですね。綺麗に周りのわっかが写っています。
by tama (2011-05-01 17:49) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。
hatumi30331さん。
なかなかいい景色でしょう。
もう少し早ければ夕日に照らされた富士山が見れたかもしれないです。
貝塚に善兵衛ランドって天文台があるみたいですね。
なんと入場料が無料ですって。
木~土曜日は遅い時間までやってるようです。
お孫さんと一緒に行ってみてはどうでしょう。

nagapenangさん
土星って言われなければ円盤でも通用しそうですね。
夕焼けきれいだったですよ。

tamaさん
日が長くなってきて午後6時30分ぐらいまでは結構明るいです。
普段は写真なんて撮らしてなんて言う人がいないのでしょうか、
職員の人もビックリしてました。
こういうのを見ると天体望遠鏡が欲しくなってしまいます。
by Hiro (2011-05-02 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

緑が眩しいどんより曇り空 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。