SSブログ

青い鳥 [愛鷹広域公園]

今日はすごい天気でした。
午前中は晴れ。午後から曇りだし夕方には雨。
さらに午後7時ごろにはバケツをひっくり返したような雨が降りました。
わずか20分ぐらいでしたがすごい雨でした。
幸い?にも今日は遅番で午前中晴れているときに公園を散歩しました。

花を中心に撮ったのですが今日は鳥さんだけで行きたいと思います。
まずは池のアヒル。
DSC_2510.JPG
カルガモが減ってちょっとさみしいそう。冬はいつも一緒にいましたからね。

その数が減ったカルガモ。
DSC_2511.JPG
日陰で休んでいました。今は2羽しかいません。

競技場の芝生にたくさんのムクドリ。
DSC_2535.JPG
写っているのはその一部。なんと36羽もいました。(暇ですね~)

桜が散ってしまった桜並木ではたくさんの鳥が見られました。
カワラヒワ。
DSC_2509.JPG
枝かぶりがすごいです。うまく撮れませんでした。

ガビチョウ。
DSC_2522.JPG
最近多いガビチョウ。今日はつがい?で。

アオジ。
DSC_2596.JPG
一時、たくさん見かけたのですが。最近はご無沙汰していました。

メジロ。
DSC_2526.JPG
散ってしまった桜の蜜を懸命に吸っています。

エナガ。
DSC_2527_01.JPG
口に何かくわえています。お食事中だったようです。
DSC_2528.JPG
目の前で何度かホバーリングをしてくれました。

ハクセキレイ
DSC_2570.JPG
身だしなみを整えています。
DSC_2571.JPG
「あら!やだわ~」とでも言っているのでしょうか。

そしてタイトルの青い鳥。
DSC_2583.JPG
オオルリのようです。初めて見ましたが青くてきれいな鳥です。
DSC_2594.JPG
なかなかこっちを向いてくれなくて困りました。
DSC_2587.JPG
飛ぶところも何とか撮影。暗いところだったのでこれ以上のアップはできません。

オオルリはこれから夏にかけて見れるのだそうです。
今度はもうちょっときれいに撮りたいですなぁ~。

最後におまけ。
昨日、別の公園で撮った鳥。
シジュウカラ。
DSC_2501_01.JPG

シメ
DSC_2425.JPG

暖かくなって鳥も活発に動いています。
夏鳥も見かけるようになりました。
これからまだまだ楽しみです。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

hatumi30331

いいなあ〜いいなあ〜〜〜〜〜
鳥さんいっぱい見れて・・・・羨ましい〜〜!
オオルリきれいですね〜〜
飛んでる所とか・・・・撮ってみたい!

うちのベランダから、ツバメの飛行を撮ってみようかなあ?
何て・・・無理やね〜。^^;
by hatumi30331 (2011-04-28 06:54) 

tama

ガビチョウ、つがいでと書いていただかなかったら一羽しか気づきませんでした。根っこに雌がいたのですね。
by tama (2011-04-28 15:32) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。
hatumi30331さん
鳥さんも活動的ですよ。声もたくさん聞こえます。
この日は結構たくさんの鳥を見れました。ラッキーです。
ベランダからならツバメの飛行撮れるかもしれないですよ。
夢中になって落ちないように気を付けてね。

tamaさん
最近よく見かけるガビチョウです。
声も大きく、結構目立ってます。
色はちょっと地味なので意外とわかりずらいでしょうか。
by Hiro (2011-04-28 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。