SSブログ

ツバメは巣作り中 [雑]

春らしくツバメがたくさん飛んでいます。
今日も飛んでいるところを撮影。
DSC_2222.JPG
黒い点にしか見えない[がく~(落胆した顔)]
ツバメは小さく動きも早いので少し広角にしないと撮れません。
この写真をトリミングして拡大してみます。
DSC_2222_01.JPG
ほぼ限界までトリミングしてこんな感じです。

で、翼を羽ばたいているところ。
DSC_2225.JPG
チョット分かりずらいですねぇ~[もうやだ~(悲しい顔)]
同様に拡大して。
DSC_2225_01.JPG
もう一息。なかなかピントが合いませんね。

最後に撮った写真がこちら。
DSC_2234.JPG
一番大きく撮れました。
拡大して見ます。
DSC_2234_01.JPG
私としてはなかなか上手く撮れた方ではないでしょうか。
動きが速すぎてオートフォーカスが追いつきません。
なかなか難しいものです。

最後にこちら。
DSC_2231.JPG
お邪魔ですかぁ~[ハートたち(複数ハート)]
巣作りの最中のようです。
元気な子を育てられるようにしっかり作ってね~[るんるん]

もうじき子ツバメが見れるのでしょうね。楽しみですね。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

hatumi30331

すごい!
いいなあ〜〜!
こういうの撮れるの羨ましいです!^^;
ツバメって、見てて飽きないんですよね〜
お天気よくなったら・・・・私も観察に行こう〜!(笑)
by hatumi30331 (2011-04-22 10:30) 

tama

つがいの燕が巣作りをしているのですか??
うまく写真が撮れましたね。
by tama (2011-04-22 19:25) 

じゅんじい

本当に難しいですよね。自分は、沢山居る所を狙って下手鉄砲数撃ち作戦に徹してます。。。最後の写真良い感じですね~。伝わってきます!
by じゅんじい (2011-04-22 19:37) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。
hatumi30331さん
ツバメたくさんいますよ~!
約20羽ぐらいは飛んでいます。
今は巣作りの最中見たいです。
たまにツバメの様子も載せていきますよ。

tamaさん
毎年、撮影したところではツバメが巣を作っています。
巣作りも共同作業なんでしょうかね。

じゅんじいさん
数は20羽ほどいるんですが、皆バラバラに飛んでいるので沢山いるところがない!ピンボケの嵐です。
つがいで寄り添って・・・なかなか良い感じでしょ。
子ツバメが出てきたときにはエサやりのところが撮れるといいです。
by Hiro (2011-04-23 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

近くにメジロ原生の森・・・桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。