SSブログ

三日月 [雑]

今日は朝から雨[雨]で散歩に行けず[もうやだ~(悲しい顔)]
夕方、帰宅するころには雨も上がったのですが、まだ雲が広がっていて薄暗い。
こんな日は寄り道せずさっさと帰宅することに。
しか~し[exclamation×2] ブログの記事にするネタがなかった[ふらふら]

こんな時には愛犬ポヨかお月様が便りなんですが、ポヨは相変わらずカメラが嫌いな様子。
そんなわけで今日はお月様です。
月(1)110409.jpg
カメラ:Nikon D7000   レンズ:VR55-200mm F/4-5.6G  F値:5.6  シャッタースピード:1/3秒  ISO:1600
今日は三日月です。ぼやけた感じに写ってしまいました。
カメラの設定がオートだとこんな感じになります。

月の模様を見たいときはマニュアルで露出を設定。
雲が通り過ぎるのをしばらく待って
月(2)110409.jpg
F値:5.6  シャッタースピード:1/160秒  ISO:800

満月も良いのですが三日月もなかなか良いですね~。
私的には少~しぼやけた感じの月が好きですね~。
月の優しい光が感じられるような。

今月は満月が17日ごろなんだとか。これからだんだん満ちていきます。
だんだん暖かくなってきたので、晴れの日に夜空を眺めるのもしやすくなります。

明日は晴れの予報。明日は散歩するぞ~[るんるん]

nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 5

YUKIE

こんにちは。
コメントありがとうございます。
今日は、三日月なんですね。こちらは、雨が降っていて、残念ながら見えませんでした。
明日は、桜日和になりそうですね。
by YUKIE (2011-04-10 00:11) 

hatumi30331

お月様きれいですねえ〜〜
私もよく見上げます。^^
子どもの頃は、お月さまが付いて来る〜〜〜!って
本気で思ってました。(笑)

カメラ・・・いいなあ〜〜♪
by hatumi30331 (2011-04-10 06:53) 

マダムかめ

スペシャルムーンのあとだから三日月も大きくてきれい♪
私も見ています、(^-^)
by マダムかめ (2011-04-10 15:48) 

tama

マニュアル撮影のお月さま、表面まで綺麗に見えていてビックリ。
by tama (2011-04-10 18:49) 

Hiro

皆さん、コメントありがとうございます。
YUKIEさん
雲が多かったのですが雲の切れ間から撮影です。
今日はお花見日和でしたね。
私も公園に散歩に行ってきました。
満開の桜はキレイですね。

hatumi30331さん
お月様きれいですよね。
私はお月様の優しい光が好きなんです。
子供のころは月明かりが頼もしかったのを覚えています。
田舎町なので夜は暗かったんですよね。

マダムかめさん
スペシャルムーンの後だからちょっと大きめなのかなって。
月は毎日形を変えるのでいつ見てもいいですね。
月のやさしい光も好きなんです。

tamaさん
表面まで見えるとやっぱり太陽に照らされているんだと。
月の表情を見るのも良いですが、
あの優しい光でボワ~とした感じが私は好きです。
by Hiro (2011-04-10 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。