SSブログ

また行ってきました淡島マリンパーク [公園(その他)]

今日も良い天気になりました。
ラジオを聴いているともう桜の花見が始まっているそうです。

先日、淡島マリンパークの招待券を頂いたので行ってきました。
今年のお正月以来2度目になります。
午前11時ごろ到着。淡島へは船で渡ります。
DSCN0097.JPG
前回の船よりも小型の船です。平日だからでしょうか。
DSCN0098.JPG
船のデッキから撮影。
暖かい陽気だったので海風が気持ちいい~[わーい(嬉しい顔)]

船で5分ほどで淡島に到着。
船着場から正面にペンギンプールがありペンギンさんがお出迎え。
DSCN0104.JPG
気持ちよさそうに泳いでいました。

アシカショーが行われている最中だったので次のイルカショーまでの間に水族館へ。
たくさんの魚たちがいます。
DSCN0107.JPG
ミノカサゴ。きれいな魚ですが棘に毒が。

DSCN0110.JPG
見事な髭のお魚です。その名も「オジサン」。
立派な髭を動かしてエサを探すのだそうです。

そしてこんな生き物も・・・
DSCN0112.JPG
トラウツボです。コンクリートブロックの穴から顔を出していました。

奥に進むとペンギンさんがいます。
DSCN0116.JPG
ケープペンギンです。南アフリカに生息しているペンギンなんだとか。
ペンギンかわいいですねぇ~。

そして
DSCN0118.JPG
DSCN0120.JPG
チョウチンアンコウの標本。
2月にこの近くの大瀬崎に漂着したものだそうです。
深海魚ですからそうそう見られません。世界的にも非常に珍しいそうです。

水族館を堪能しているとイルカショーの開演のアナウンス。
さぁ、イルカショーに向かいまショー。

水族館を出る前にフォトコンテストの入賞作を見ました。
DSCN0114.JPG
私も前回来た時に撮った写真を応募しました。
結果は・・・内緒。
皆さん素敵な写真を撮られてますね。

イルカショー、アシカショーはまた明日。
今回はカエル館にも行ってみました。
淡島ネタで引っ張ろうなんて・・・思ってませんよ。

今回は鳥さんをほとんど見かけなかったので写真が少ない。
唯一撮った鳥さんの写真(ペンギン以外のね)。
DSCN0137.JPG
クルージングの船を追いかけていたカモメとトビ。
ちょっと見にくいかな~。興味のある方は写真をクリックして大きくしてください。
少しはマシになります[たらーっ(汗)]

今日はこれでおしまい。また明日。
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 3

hatumi30331

ここは、良い所ですねえ〜
この前白浜でペンギンを見れなかったのが残念だったので・・・・
ここで見れて良かった〜(笑)

さすが、水族館ですよね。
ちょうちんアンコウとか・・・

アシカショーやイルカショー・・楽しみです!
by hatumi30331 (2011-03-31 07:30) 

tama

綺麗な穏やかな海ですね。こんな海も荒れることがあるなんて信じられませんね。
by tama (2011-03-31 20:32) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。
hatumi30331さん
それほど大きくない施設ですが十分楽しめます。
イルカショー、アシカショーのほかに水族館、カエル館などがあります。
水族館のチョウチンアンコウは珍しいそうですよ。
さらにカエル館は種類豊富でいろんな種類のカエルが見られます。
カエルをウリにしている水族館はそうそうないと思いますよ。

tamaさん
普段はこんな穏やかな海なんです。
3/11の地震の際にはこのあたりの海も津波が来たようです。
震源地から遠いこともあってそれほど被害はなかったようです。
でも東海地震が起きたらと思うとゾッとしますね。
静岡県は昔から地震に対する備えは高い方ですが、
今回の大地震でこれで十分大丈夫という考えはなくなったように思います。
by Hiro (2011-03-31 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。